ツライ別れ、経験ありますか? 意外な原因も発覚
好きだけど、家庭や仕事など様々な事情で別れる選択をしなければならないってこともありますよね。実際に経験がある人もいるのではないでしょうか。ツライ別れに前向きな人、なかなか立ち直れない人、そして別れの原因も人によって様々なはず。
そこで今回は、10代~40代の女性283名を対象に「好きだけど別れるしかないツライ別れ」について調査しました。この記事では主に別れの理由をご紹介します。さっそく見ていきましょう。
半数以上が「別れて正解だった」
まず始めに、過去にツライ別れを経験している女性に「結果的に、ツライ別れの相手と別れて正解だったと思いますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!
なんと約54%の女性が「別れて正解だった」と回答しました。こんなにも多いんですか…!? 半数以上の女性がツライ別れを前向きに捉えているようです。
逆に「別れて後悔している」という女性はわずか8.4%という結果に。良いことなのかもしれませんが、後悔している女性がかなり少ないのは驚きですね。
しかし「ツライ別れ」といっても、その相手や別れの理由は人によって様々なはずです。ツライ別れを経験した女性たちは、具体的にどのような経験をしているのでしょうか。次を見てみましょう。
最も多いのは「家族や家柄の問題」だった
「結果的に別れて正解だった」と回答した女性が多かったものの、やはり原因は気になりますよね。次は別れの理由について聞いてみました。下のグラフを見てみましょう。
「家族や家柄の問題」が約22%で最も多い結果となりました。やはりお互いの家族事情が絡んで結婚には至らず…という人が多いようです。これは2人だけでは解決できない難しい問題ですよね。
次に多かったのは「仕事の問題」と「結婚に対する価値観の違い」という結果に。転勤で遠距離になり上手くいかなくなった人も多いようです。結婚に対する価値観の違いも難しいですよね。関係を続ける意味が見いだせなくてお別れ…というパターンも多いのではないでしょうか。
また「その他」と回答した人もかなり多いので、ここからはツライ別れの理由ごとに、経験者から寄せられた具体的なエピソードを紹介していきます。
■家族や家柄の問題
・結婚を考えている彼がいたのですが、相手の家族のことで結婚を反対され、私からお別れする形となりました。(福岡県/30代)
・お相手の彼は離婚歴がある方でした。私はそれも受け入れていたのですが、私の家族からは理解を得られず別れることになりました。(滋賀県/20代)
・私と彼の価値観は一緒でしたが、私の家族と彼の家族の価値観が大きく違い、一生人生を共にすることができませんでした。(大阪府/30代)
・宗教が違っていたので別れざるを得ませんでした。(奈良県/20代)
結婚を考えた際に、価値観や家柄の違いについて家族から反対の意見があがり、結婚という道を選べずにツライ別れを選択せざるを得ない状況になることが少なくないようです。また、宗教上の問題もあるようですね…。結婚までの道のりはなかなか厳しいことがわかるエピソードが集まりました。
■仕事の問題
・相手が転勤となり遠距離になってしまうことに。私も転勤願いを出したのですがそれは叶わず、仕事を辞める選択肢はなかったので、別れを選びました。(千葉県/30代)
・彼が海外へ転勤となったことが理由です。短期的なものではなかったので、その後も海外での生活が決まっていたのですが、私がどうしても海外での生活を考えられず、別れざるを得ませんでした。(大阪府/30代)
転勤をきっかけに遠距離恋愛などになり、環境が変わったことでツライ別れを決断したという声が寄せられました。「遠距離がツラくて別れた」というよりも「転勤先で一緒に暮らすのは難しく、将来を考えられないので別れた」というケースが多いようです。特に海外転勤となるとかなり難しい決断となりますよね…。
■結婚に対する価値観の違い
・私は結婚願望があるのですが、彼には結婚願望がなかったのが理由です。7年ほどお付き合いをしたのですが、彼がまったく結婚する気がなかったことから、別れを切り出しました。(埼玉県/30代)
・仕事のことや子どものことなど、結婚後の生活に関して意見が分かれ、価値観の違いを強く感じて別れを選択しました。(大阪府/20代)
・結婚したらこういう家族にしたい、という思いが強くあり理想が完璧に定まっていた為、自分との温度差が生まれてしまい別れました。今考えると、もう少し月日を重ねてお互いの関係が深まれば、そんな理由で別れる必要は無かったのではないかと思い、胸が痛くなります。(千葉県/30代)
結婚願望やタイミング、理想像など結婚に対する価値観の違いを見つけ、好きな気持ちがありながらも別れを選んだ人も少なくないようでした。3番目の女性は後悔があるようにも感じますね…。価値観の違いを解消するのは簡単なことではないと思いますが、できる限りお互いが納得できる結末でありたいものです。
■病気やケガ
・彼が病気になってしまい、仕事も辞めることに。私を幸せにできないという理由からお別れすることになりました。(神奈川県/30代)
・自分に病気が見つかったことから、彼に別れを切り出しました。(北海道/20代)
病気や怪我による生活の変化などが理由で、ツライ別れを経験する人もいるようです。お互いが健康であることも重要なようですね。
■金銭的な理由
・相手が株で失敗して借金を背負ってしまい、別れることになりました。(広島県/30代)
・彼は収入があまり多いほうではなかったのですが、趣味がギャンブルでした。将来を考えると一緒にいることは自分のプラスにはならないと感じ、好きな気持ちがありながらもお別れしました。(北海道/30代)
借金やギャンブルなど金銭面での不安要素が、ツライ別れのきっかけとなってしまうようです。結婚を考えるとなると、金銭面の管理も重要になってきますよね。好きという気持ちだけでは長続きしないことがわかるエピソードです…。
■その他
・彼のことが好きすぎて、気持ち的に苦しくなってしまったので別れました。(群馬県/30代)
・彼は他国の人で、それぞれの生活が変わってきたのでお別れせざるを得ませんでした。(東京都/40代)
・彼とは15歳の歳の差がありました。私たちは結婚も考えていたのですが、周りからは歳の差を理由に反対を受け、結局周りの反対にはかなわずに別れました。(福岡県/20代)
・学生の頃に付き合っていた彼で、お互いに依存して2人の時間を優先させすぎてしまい、学業が疎かになってしまったのが別れのきっかけでした。(神奈川県/30代)
「その他」では様々なエピソードが寄せられました。「好きすぎて苦しくなった」という意外な声も。好きすぎると逆に上手くいかなくなる…? 深掘りしたくなる興味深いエピソードですよね。
国籍の違いや歳の差など境遇上の問題もあるようです。また、学業に支障をきたしてしまったという学生カップルならではの問題も発覚しました。
ツライ別れの原因は、本人たちのみならず家族や仕事、環境など様々な問題が絡んでいることがわかりました。長続きさせることは簡単な道のりではないようですね…。では最後に、ツライ別れの相手はどんな人だったのか調査してみました。
1番多いのは内面的に素敵な男性
好きだけど、様々な事情でお別れしてしまった人たちのエピソードを見てきました。最後に、そのツライ別れの相手はどんな人だったのか聞いてみました。結果はこちら!
ツラい別れの相手として1番多かったのは「性格がいい男性」でした。続いて「とにかく好きで仕方ない男性」「自分をとても愛してくれた男性」「一緒にいて楽しい楽な男性」という結果に。
性格という内面的な部分に惹かれていたり、気持ちの面で強く結ばれていた男性が相手だった人も多いようです。だからこそ、別れる選択をしたときのツラさもより大きいですよね…。
以上「好きだけど別れるしかないツライ別れ」について紹介しました。価値観の違いや金銭面などの本人たちの問題、家庭や仕事、環境などの周囲の問題…。ツライ別れの理由には様々な事情が絡んでいるようです。好きな気持ちだけでは上手くいかないこともあるとわかりました。しかし、結果的に別れて正解だったと思う女性が多く、ツライ別れに対して前向きな姿勢も伺えます。(澤夏花)
情報提供元/株式会社ネクストレベル