恋愛が長続きするカップルとしないカップルの特徴は?ずっとラブラブでいる秘訣♡

恋愛が長続きするカップルの特徴は?ずっとラブラブでいる秘訣♡

(c)shutterstock.com

せっかく好きな人とお付き合いができたのに、すぐに「別れよう」と言われてしまったら、ショックで立ち直るまでに時間がかかってしまいますよね。恋愛に別れはつきものとはいえ、できれば長くラブラブでいたいというのが本音でしょう。そこで今回は、恋愛が長続きするカップルと長続きしないカップルの特徴をご紹介します。恋愛を長続きさせるためにすべきことがわかる心理テストもありますよ!

恋愛が長続きするカップルの特徴・努力

(c)shutterstock.com

恋愛を長続きさせるためには、お互いの努力が不可欠です。長く続いているカップルが心掛けていることを見てみましょう。

いい距離感を保つこと

  • 「ほどよく距離を置く」「干渉しない・求めすぎない」(回答多数)
  • 「依存し過ぎない関係を保つ」(35歳・専門職)

自立する

  • 「束縛しない。監視しない。放置しすぎない」(21歳・学生)
  • 「嫉妬しても笑いながら楽しく、重くならないようにする。拗ねてもすぐに自分の機嫌は自分で取るようにする。ゴルフや友人の付き合いなどしたいことをさせる」(33歳・会社員)

適度な連絡

  • 「毎日何かしら連絡する」(回答多数)
  • 「報連相を心掛ける」(31歳・パート)
  • 「お互い把握しすぎない。LINEは最小限にして、会ったときに話す」(27歳・会社員)

ひとりの時間も作る

  • 「1人の時間をつくる」(回答多数)

相手を思いやる気持ちを忘れない

  • 「相手のことを思いやる」(回答多数)
  • 「嫌われる態度を取らない」(31歳・無職)

言葉で気持ちを伝える

  • 「感謝と謝罪を忘れない」「『ありがとう』の言葉をこまめに伝える」(回答多数)
  • 「ちゃんと『好き』って言葉で伝える」(21歳・学生)
  • 「ちゃんと言葉で伝えること」(31歳・会社員)

相手を尊重する

  • 「相手の意見・話を聞く」「相手の立場に立って考える・話す」「相手の嫌なこと・自分がされて嫌なことをしない」(回答多数)
  • 「尊重し合う」(28歳・会社員)
  • 「価値観を押し付けない」(18歳・学生)

気配りを忘れない

  • 「お互いの気配り」(回答多数)
  • 「尽くし尽くされる事、気配り」(25歳・会社員)

喧嘩をしないように工夫すること

  • 「いろいろ言われても特に言い返さない」(18歳・学生)
  • 「イラッとしても1度言葉を飲み込んで、相手を傷つけないようにする」(23歳・会社員)

多少の我慢も大切

  • 「多少の我慢は大切」(18歳・学生)
  • 「細かいことは気にしない」(34歳・会社員)

モヤモヤはなくす

  • 「不満ははっきり言う」(31歳・パート)
  • 「すれ違いを生まないように思ったことはすぐに言う」(16歳・学生)
  • 「たまにでいいから、お互い思っていることを素直に言う機会を作る」(21歳・学生)

喧嘩後のルールを決める

  • 「その日のうちに仲直りする」(33歳・自営業)
  • 「けんかしたあとは一緒のベッドで寝る」(30歳・会社員)

記念日を忘れない

  • 「記念日を大切にする。お祝いごとは盛大に」(21歳・学生)

【その他】

  • 「家事は協力して行う」(回答多数)
  • 「一緒にいないときでも思い出す」(34歳・会社員)

これら全てを頑張るのは難しいかもしれませんが、人によって彼と別れてしまう原因は毎回同じということもあるでしょう。以前の彼と終わってしまった原因を考えて同じ轍を踏まないようにするのは大切ですよね。

心理学的に解明された恋愛が長続きするカップルの共通点

(c)shutterstock.com

続いては心理学的に見た、長続きカップルの共通点をご紹介します。

言いたいことを何でも言える関係か

彼に不満があっても、嫌われるのが怖くて飲み込んでしまうことってありますよね。ですが、恋を長続きさせたいのなら言いたいことを言い合える関係性の方がベストです。

美点も弱点も両方見せることができる

相手には自分のいいところばかりを見せたいと思うかもしれませんが、それでは長続きしにくくなります。長く付き合えるカップルは、美点も弱点もお互いに見せあっているのです。

二人の距離感が“密”であるかどうか

距離感が50㎝以内が恋愛関係と言われています。ですから、彼とは意識してベタベタする時間を増やすのがおすすめ。とはいえ、彼が嫌がっていないかは確認してくださいね!

言葉を交わさずとも緊張やストレスがない

長続きするカップルは、無言の時間も楽しめるという共通点があるそうです。何か話さなきゃと思わず、居心地よく感じられるなら、彼との関係は良好でしょう。

恋愛が長続きしない理由

(c)shutterstock.com

恋愛を長続きさせたいのにできない、という悩みを抱えている女性もいるかもしれません。3ヶ月以内で終わってしまうような短命な恋愛の原因は何なのでしょうか。

性格が合わなかった

  • 「性格の不一致」(回答多数)
  • 「元彼女は部屋の片づけを一切せずゴミだらけであった。几帳面な私とは全く性格が合わなかった」(30歳男性)
  • 「相手が自由奔放すぎた」(27歳男性)

会えなかった

  • 「遠距離だった」(回答多数)
  • 「自然消滅」(24歳男性)
  • 「遊びに行かなかった」(25歳男性)

どちらかが冷めた

  • 「自分は好きだけど向こうが離れていく」(27歳男性)
  • 「飽きた」(28歳男性)
  • 「冷めたから」(36歳男性)

過度な期待をしていた

  • 「相手を怒らせた」(34歳男性)
  • 「思っていたのと違った」(34歳男性)
  • 「お互い気を遣って本音を言える関係じゃなく疲れてしまった」(34歳男性)

元から遊びだった

  • 「本気ではなかった」(32歳男性)
  • 「好みではなかった」(33歳男性)

付き合ってみたら価値観が合わなかったというのは、仕方がない理由かもしれませんね。また遠距離などは実際に会う回数が制限されてしまうため、続けるのが難しいのが現実です。

遠距離恋愛を長続きさせるコツ

 

(c)shutterstock.com

恋愛が長続きしない原因のひとつが遠距離でしょう。では遠距離恋愛でも長く付き合うためにはどうすれば良いのでしょうか。

連絡をこまめに取る

  • 「頻繁に連絡を取るようにしていた」(回答多数)
  • 「おはようおやすみの連絡は必ずした」(24歳・会社員)
  • 「毎日たわいもない会話でも連絡する」(26歳・会社員)

毎日電話する

  • 「毎日電話する」(52歳・会社員)
  • 「電話好きな彼だったので、毎日電話で話す」(36歳・会社員)

定期的に会いに行く

  • 「休みを合わせて会いに行く」(26歳・会社員)
  • 「月に一度は会う」(35歳・自営業)

趣味を楽しむ

  • 「会えない時間に趣味などで楽しめるようにした」(24歳・会社員)
  • 「会えない時は趣味を見つけて楽しんだ」 (24歳・会社員)

ストレートに気持ちを伝える

  • 「好きな気持ちを言葉にする」(25歳・会社員)
  • 「気持ちをわかりやすく伝える」(29歳・会社員)

相手の生活リズムに合わせる

  • 「起きる時間を同じくらいにする」(35歳・自営業)
  • 「電話する時間を決める」(32歳・会社員)

交通費の負担が偏らないように

  • 「交通費は出来るだけ折半した」(29歳・会社員)
  • 「行くと来るを交互に」(29歳・自営業)
  • 「中間地点で会う」(22歳・学生)

離れていても一緒にできることを考える

  • 「同じメニューを作る」(27歳・会社員)
  • 「同じテレビを見ながら電話をした」(22歳・学生)

遠距離ではすぐに会えないからこそ、たくさん連絡をとることが重要なポイントになりそうですね。また、どちらかの負担が大きくなってしまわないように工夫することも大切です。

あなたが「恋愛を長続きさせるためにすべきこと」がわかる心理テスト♡

最後に、あなたの性格傾向から恋愛を長続きさせるためにすべきことがわかる心理テストをご用意しました。いつも恋愛が続かないという人は、是非チェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

恋愛を長続きさせるのって実は地道な努力が必要なのかもしれません。あなたの周りにいる仲良しカップルも、喧嘩しないように注意したり、お互いを思いやったりといった工夫をしているのではないでしょうか。過去の恋愛からあなたが別れる原因をつきとめて、今の彼との恋愛が終わらないように頑張ってみてくださいね!