付き合って2か月は危険な時期!?別れるカップルの特徴や男性心理

付き合って2か月は危険!?別れるカップルの特徴や男性心理

(c)shutterstock.com

付き合って2か月って、少しずつ相手を冷静に見られるようになるころですよね。付き合ってすぐのラブラブな状態から変化が起こり、別れの危機が訪れるカップルもいます。今回はそんな、付き合って2か月のカップルの特徴や2か月の男性心理をご紹介します。また2か月で恋愛を終わらせず長続きさせるコツもお伝えしますよ!

付き合って2か月は危険?別れるカップルは多いの?

付き合って2か月で別れの危機が訪れることは多いのでしょうか? 20代男性100人に聞いてみました。

Q:あなたの周りに「付き合って2か月頃」で別れたカップルはいますか?

はい…29人
いいえ…71人

約3割が付き合って2か月で別れたカップルを知っているとのこと。ですが、それほど危険が大きいわけではなさそうですね。

 

ラブラブ?冷めてきた?付き合って2か月の男性心理

では付き合って2か月頃、男性たちはどんな心境なのでしょうか。2か月以上お付き合いをしたことのある男性44人にアンケートを実施してみました。

Q:恋人と「付き合って2か月」を迎えたとき、どのような状況でしたか?

ラブラブ…23人
落ち着いてくる…15人
冷めてくる…3人
その他…3人

ラブラブと答えた男性がいちばん多く、23人でした。2か月で冷めるという男性が少なくてちょっと安心しますね。

 

付き合って2か月はどんな時期?2か月の特徴

付き合って2か月とはどんな時期なのでしょうか。2か月のカップルの特徴を見てみましょう。

倦怠期が始まる

頻繁に会っているカップルだと2か月の終わりごろから倦怠期が始まってしまうこともあります。刺激を感じなくなり、一緒にいてもつまらないと思ったら、何かを変えなければいけないサインですね。

ケンカが増える

相手との距離が縮まった結果、ケンカも増える時期かもしれません。それまで本音で言い合えなかったカップルが本音で言い合えるのは良い意味での変化でもあります。

相手の嫌なところが見える

盲目な時期が過ぎ、相手の嫌なところも少しずつ見えてくることでしょう。自分とは違う部分に気づいても、それを愛しいと思えたら最高ですよね。

デートや連絡の回数が減る

毎週行っていたデートが2週に1回になったり、毎日の連絡がたまに来なくなったり。連絡の回数が減るのもこの時期からかも。不安に感じたなら正直に相手に伝えたほうが長続きできそうです。

 

付き合って2か月で別れるカップルの特徴

付き合って2か月で破局を迎えてしまうカップルにはどんな共通点があるのでしょうか。

会う回数が多い・一緒にいる時間が長い

会う回数が多かったり一緒にいる時間が長いと、短期間で相手との関係が深くなります。その結果、相手と自分の価値観の違いに気づいてしまったり、相手と一緒にいることに疲れてしまうことも。

デートがワンパターン

デートがワンパターンのカップルは、刺激が少なく、マンネリに陥りやすくなります。デートに行っても楽しいと思えない=恋人と一緒にいるのがつまらないと感じてしまいます。

短期間で一気に親しくなった

短期間で親しくなるのは良いことのように思えますが、順調に進みすぎた恋は大切にしようという気持ちが薄くなりがちです。

共通点がない

ずっと仲良しなカップルは、同じ趣味を持っていたり同じ価値観だったりと共通点が多いことが特徴です。逆にすぐ別れてしまうカップルには共通点が少なく、飽きてしまいやすいのです。

相手に過度な期待をしている

相手に過度な期待をしていた場合、その期待通りにいかなかったときに「裏切られた」と感じて別れを選んでしまうことも。

最初から遊びだった

お互いにそれほど真剣な恋愛でなかった場合には、2か月ごろには遊びつくして「もういいや」と思ってしまうこともあります。

 

付き合って2か月でお別れは悲しすぎる…恋人と長続きするコツ

せっかくお付き合いができたのに2か月でお別れなんて悲しすぎますよね。長続きカップルが実践している、ずっと仲良しでいるコツを見てみましょう。

 

1位:一人の時間も持つ
2位:ほどよい距離感を保つ
3位:我慢や無理をしてストレスを溜めない
4位:愛情表現をする
5位:相手の立場になって考える
6位:相手に尊敬の気持ちをもって接する
7位:約束を守る
8位:お互い干渉しない
9位:まめに連絡する
10位:言いたいことはストレートに言う

 

1位は一人の時間も持つこと。2人でいるのも楽しいですが、ずっと一緒にいられないからこそ、パートナーと一緒にいる時間を尊いものだと思えます。離れている時間に相手のことを想ったりすれば、それだけでも愛情が深くなりそうですよね。

 

2か月で倦怠期!?彼とまたラブラブになれる「トキメキ復活法」心理テスト♡

最後に、彼とまたラブラブになるためのトキメキ復活法がわかる心理テストをご用意しました♡ 彼との倦怠期を感じているのなら、早速チェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

2か月はそれほど別れの危機がある時期ではなさそうです。とはいえ、2か月で別れてしまうカップルもある程度はいます。短命カップルになってしまわないために、長続きカップルの行動をマネしてみてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査