カップルの長続きの秘訣は?すぐ別れる人の特徴はこれだった!
せっかく好きな人と付き合うなら、長く一緒にいたいもの。でも、どうにも恋愛が短命に終わってしまいがちな人っていますよね。一体何が明暗を分けるのでしょうか? そこで今回は、長続きカップルあるあるや短命恋愛の人の特徴、ずっと一緒にいたくなる女性の特徴をご紹介します!
Contents
長続きするカップルの特徴7つ【マインド編】
1.感謝の気持ちを言葉にする
人として当たり前のことになりますが、感謝の気持ちを忘れないこと。そしてそれをきちんと言葉にすることが大切。心の中でありがとうと思っていても、口に出さないと相手には伝わりません。些細なことでもきちんと言葉にして伝えましょうね♡
2.素直でいる
相手に好かれたいがために本当の自分を隠し続けたり、ずっと意地を張り続けたり…本音がまったく見えないような状態では、いい関係は続かないでしょう。お互いに自然体でいられるのがベストですよね!
3.見栄を張らない
いつも完璧でいようとしたり、仕事ができるふうを装ったりといったことを恋人の前でし続けるのは、関係を長く続けたいときにはいちばんのネガティブ要素! 自然体の姿にお互い魅力を感じあえないなら結局のところうまくいきません。出会った頃にちょっと演じていた部分があるな……という自覚があるなら、付き合いはじめる少し前から、素の自分を小出しにしていきましょう。
4.依存しない
お互いの依存傾向が強まると確かに離れがたい関係性にはなってきますが、仕事や友達関係にも悪影響を及ぼしかねません。無理して頻繁に会ったり、暇さえあればLINEをしたり、お互いのスケジュールに干渉しあったり……。あくまで自立した大人同士の付き合いとして、べったりしすぎないようにしましょう!
5.ケンカしたら…
付き合っているからには、何かしら衝突をすることもあるでしょう。そのケンカが「お互いの理解をさらに深める」のか、「関係にヒビを入れただけになる」のかは、ケンカの仕方次第。できるだけ引きずらずにその日のうちに解決する、自分から謝る……どうせ一緒にいるなら、ケンカしている日よりも、笑顔の日が多くありたいものですよね!
6.求めすぎない
一度彼氏・彼女という立場になると、ついついあれしてほしいこれしてほしい、こうなってほしいと相手に求めてしまうことが増えるもの。最初のうちはそれでもいいかもしれませんが、それが長く続くとなかなかどちらかが疲れてしまうものです。
長続きするカップルの特徴【行動編】
1.ストレスは溜めずにその場で吐き出す
相手に対して「イヤだな」と思うことがあっても限界まで溜め込んでから吐き出すという人は多いのかもしれませんが、限界を超えてしまったら冷静に話しあえませんよね。「こんなに我慢したのに」という認められたい気持ちがあるとは思いますが、相手からすれば「今更蒸し返されても」といった温度差が生まれることになりかねません。変に取り繕わず、その場その場でさらっと指摘していくようにしましょう!
2.誰も誘える人がいないような場所へ一緒に出かける
長く付き合っていると、デートらしいデートコースは行き尽くしてしまいがち。そんな段階に差しかかったら、安易におうちデートを増やすよりも、「こんなイベント誰も誘えないな……」というものや、「確実に楽しいかっていうと微妙そう……」といった場所に恋人を誘ってみましょう。そんなところへ誘える信頼関係があってこその恋人、という面もあるかもしれません! ふたりだからこそ楽しめるような絶妙なコースを攻めてみることで、2人だけの思い出が作れるかもしれません。
3.記念日やイベントを大事にしている
ふたりの「記念日」や「イベント」を意識し、一緒にお祝いしていることもラブラブの秘訣。普段は仕事などで忙しくて会えなくても、大事な記念日やイベントにはしっかり愛を深めあって、ラブラブをキープしていることも多いそう♡ 特に忙しいカップルは、会う量よりも質や気持ちの深さが大切という考え方でしょうか?
4.相手に好きでいてもらう努力をする
自然体でいられることは素敵ですが、男女として魅力的であり続ける努力も必要。もちろん、すべてを相手の好みに合わせる必要はないけれど、イメチェンしたり自分磨きを頑張ったりすることは怠らないのがラブラブの秘訣だそう♡
5.適度なスキンシップ
適度なスキンシップで非言語的な愛情表現をすることも大切。外で手を繋ぐことは少なくなっても、ふたりきりでいるときは甘えられる存在は貴重ですよね♡
恋人と会う頻度はどのくらいが理想?
恋人と会う頻度は?【遠距離編】
1位 「月に1回程度」33.5%
2位 「3ヶ月に1回程度」26.5%
3位 「半年に1回程度」19.6%
約3割の人が「月に1回程度」と回答しました。普通であれば毎週末会えるかもしれないけど、遠恋になるとそうはいきませんよね。でも月に1回会えればいい方ではないでしょうか? 2位は「3ヶ月に1回程度」。シーズンごとに会える感じですよね。会うためには旅費を貯めなきゃならないし、3ヶ月に1回程度がベストなのかもしれません。3位の「半年に1回程度」は結構さみしいですよね……。
恋人と会う頻度は?【遠距離ではない編】
続いて、遠距離恋愛ではないカップルに会う頻度を調査! 最多は同棲という結果に。20代といえば多くが学生か社会人ということもあり、忙しい毎日の中で恋人に会うためにはスケジュール調整が必須ですが、同棲なら自然と顔を合わせる機会がありますよね。同棲に次いで同率2位となったのが「週1回」と「2週に1回」。月1以下の人と同棲する人の割合がほぼ同じになりました。
長続きするカップルのLINEあるある
最後に、恋人同士のコミュニケーションの多くの割合を占めているLINEについて。3年以上付き合っているカップルに聞いた長続きカップルのLINEの特徴をご紹介します。
1.雑談はあまりしない
必要最低限の連絡しかしないというカップルは多いようです。長く付き合っていると話すこともなくなってくるし、必要も感じなくなるのかもしれませんね。
2.絵文字は少なめ
では、実際どんなLINEをしているのか。こちらは女性中心に意見を伺ってみたいと思います。
「やっぱり絵文字は使いたいから1メッセージに1、2個は使う」(20代 女性)
「基本白黒のLINE」(30代 女性)
「白黒のハートマーク♡はよく使う」(20代 女性)
絵文字は多くても2個まで、といった意見や、1つも絵文字を使わないという意見が多く聞かれました。しかし、ハートマーク(♡)は皆さん多かれ少なかれ使われているようです。白黒でも♡があるだけでかわいらしく感じられますね!
3.短文にまとめる
文章については、圧倒的に短くまとめている方が多い!
長くお付き合いをしているからでしょうか。彼のテンションや普段のLINEも熟知しているよう。
「彼女からのLINEだったらスタンプだけの方が逆に返事しちゃうかも。ツッコミたくなる」(20代 男性)
「いきなり謎のスタンプがきたら、なにこれって逆に癒やされる」(20代 男性)
また、特に20代男性にはスタンプの人気が高いです。短いながらにノリのいいLINEには男性の好感度も高め。ぽんとスタンプを送ることで彼に疑問と癒しを与えているのかもしれませんね。
お付き合いしていく上で、愛情が対等である、ということはとても大事なことみたいですね。今回の調査で分かったことは、「相手と同じくらいの長さ、同じテンションのLINE」を送るのがベストのようです。
きっと最初からそのようなやり取りをするのは難しいかもしれませんが、お付き合いを重ねていけば相手のペースのLINEが徐々にわかってくるはずです。いつまでも仲良くいるためにも、毎日のLINEから気をつけていきましょうね!
長続きしない…すぐ別れるカップルの特徴
ずっと一緒にいたい! という思いで付き合い始めても、なぜだかすぐに恋が終わってしまうという人、いますよね。そんな短命な恋愛をしがちな人を対象に「どうして別れてしまったのか」を調査し、リアルな本音を訊いてきました。
1.価値観が合わない
「時間」以外でも、何かが致命的に「合わない」と、続けるのはなかなか難しいです。そして意外と盲点なのが「嫌いなことや許せないことが合わない」場合。「好きなことが合わない」なら、これから好きになれる可能性もありますが、「嫌いなことや許せないこと」が変わる可能性は、そこまで高くありません。付き合う前に、このあたりの感覚がどうかを見極めておきたいものです!
2.性格が合わなかった
お付き合いをして、これまで見えていなかった部分が見えてくることも。お金や料理の好み、考え方など価値観は人それぞれ違います。相手の性格や価値観をきちんと理解してからお付き合いすることが望ましいですが、もし価値観が違った場合はお互い寄り添うことが大切ですね。どうしても許せない部分があると、お互い「どうして分からないの」と別れが早まってしまいます。
3.相手のことをよくわかっていなかった
おそらく若いうちにありがちでしょう。顔が好みだったりなど、なんらかの理由でお互いのことをよく知らないまま付き合ったり、酔った勢いでOKしたり、まだ付き合ったことがなくて告白されて嬉しくなったり……などなど、さまざまなパターンがあるかと思われますが、やはりそういうときは長続きしないことが多いもの。
4.いまいち素直になりきれない
やっぱり、お互いが素直でいることがいちばん! 思っていることのすべてを言うことが「素直」とは限りませんが、まっすぐに相手と向き合えなければ、その人とは相性が良くないのかもしれません。
5.頑張りすぎ
好きな相手と付き合ったら、やっぱり相手のために頑張りたい。けれど、その頑張りすぎ、もしかして空回りになってしまってはいませんか? 頑張りすぎて一緒にいることに疲れてしまっては、意味なし。つい肩に力が入って頑張りすぎる、尽くしすぎてしまう……という人は、いったんそれをやめてみるのも手。
自然と長続きカップルに♡ずっと一緒にいたくなる女性の特徴は?
20代から30代の男性100名に「居心地の良い女性」についてアンケートを取りました♡ どんな女性がずっと一緒にいたくなるのでしょうか?
1.無理をしなくていい人
- 「自然体でいられる人」(回答多数)
- 「しゃべらない時間も心地よい人」(回答多数)
2.相性がいい人
- 「価値観が合う人」(回答多数)
- 「気が合う人」(回答多数)
- 「熟年夫婦のようにぴったり寄り添うときと少し離れるときの、よい距離感の取り方の感覚がお互いに合っているとき」(28歳・東京都)
3.気配りができる人
- 「優しい人」(回答多数)
- 「気遣いができる人」(回答多数)
- 「素直にありがとうを言える人」(33歳・千葉県)
4.自分を受け止めてくれる人
- 「自分を肯定してくれる人」(回答多数)
- 「話を聞いてくれる人」(回答多数)
- 「包容力や安心感のある人」(回答多数)
5.明るく楽しい人
- 「よく笑ってくれる人・明るい人」(回答多数)
- 「楽しい人」(20歳・大分県)
- 「他愛もない話で盛り上がれる時」(21歳・茨城県)
6.落ち着いてる人
- 「感情の波がない」(27歳・山口県)
- 「落ち着いた人。自分に自信を持っている人」(32歳・大阪府)
7.干渉しない人
- 「あまり自分の生活に干渉せず、好きにさせてくれる女性」(31歳・金融関連)
- 「遊びに行ったり飲みに行ったりしても文句を言わない」(27歳・飲食関連)
8.タイミングよく適切な言葉をくれる人
- 「落ち込んでいるときなどに自分が欲しいと思っている言葉をかけてくれた」(28歳・不動産関連)
- 「アドバイスがいつも適切」(24歳・飲食関連)
- 「悩んでいるときには背中を押してくれるが、押し付けがましくない」(29歳・教育関連)
9.聞き上手な人
- 「愚痴を言っても文句を言わずに聞いてくれる」(24歳・IT関連)
- 「つまらない話でも興味深そうに聞いてくれる。話していて楽しい」(23歳・建築関連)
【まとめ】
「好き」という気持ちだけでは良好な関係は長続きしません。相手のことを思い、そういった行動ができてはじめて長続きするもの。今付き合っている恋人とずっと一緒にいたい、次付き合う人とは結婚したい、と思っているあなたは、ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね!