実は連絡がマメ!?「ドS彼氏」の特徴・見分け方・対処法13選

「ドS彼氏」ってどんな意味? ドSな彼氏と付き合ったこと、ある?


腰を抱き合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

「ドS」な彼氏と交際したことは、ありますか?

単なる「S」どころじゃなく「ド」がつくほどの「S」な男子ですから、付き合うといろいろと大変なことも多そうですよね……。ちなみに「ドS」とは、極端なサディストな性格を表す言葉。つまり、超ド級にサディスティックな彼氏が「ドS彼氏」です。

 

「ドS彼氏」にありがちな特徴7選


彼氏に抱きつく彼女
(C) Shutterstock, Inc.

(1)好きな人をいじるのが好き

ドSな彼氏は、好きな人をいじるのが好きな男子も多いです。わざと意地悪なことを言ったり冷たい態度をしたりして、好きな女性の反応を探るのも“あるある”!

(2)強がりな性格

ドSな彼氏は、女性の前で弱音を吐くのが「カッコ悪い」と思っている人も少なくありません。そのため、身近な人から見ると強がりな性格に見えることも。「もっとナチュラルに生きれば、ラクなのに〜」とアドバイスしたくなるほど、いつも肩肘を張っているドS彼氏も珍しくないです。

(3)独占欲が強い

ドSな彼氏には、独占欲が強い男性も多いです。好きな女性や彼女を独占したいがあまりに、ドSな行動に出てしまうタイプも……。深い愛情ゆえの行動とはいえ、女性からすると「やりすぎ!」に見えるパターンも多いでしょう。

(4)実はコンプレックスが強い

ドSな性格の裏側には、コンプレックスを隠したい心理が働いている場合も珍しくありません。好きな女性に、自分の弱い部分を見せたくなくて、ドSな行動で無意識にカムフラージュしようとする男子も……!

(5)寂しがりや

彼氏のドSな要求や発言の奥には、寂しがりやな心情が隠れているパターンも多いです。寂しい気持ちをうまく伝えられない不器用な男子ほど、ドSな言動によって彼女をコントロールしようとしているケースもあるでしょう。

(6)リーダー気質

ドSな彼氏は、まわりの人や彼女など身近な人を引っ張っていくのに長けているタイプも少なくありません。リーダー気質で自信に溢れている男子も多く、女性から見ると頼り甲斐のある男子に映りがちです。

(7)女性に頼られるのが好き

ドSな彼氏は、女性に頼られるのが好きな人も多いです。身近な女性から「お願い」されたことを叶えてあげるのにやりがいを感じる人も多く、そんな自分に対して「俺って、男らしい!」と満足している男子も。

 

「ドS彼氏」になりそうな男子の見分け方3選


白いTシャツを着た男性
(C) Shutterstock, Inc.

付き合う前まではわからなかったのに、親密になってみたら「彼は、ドSだった!」なんてパターンも珍しくありませんよね。そこで、付き合う前に「ドS彼氏」になりそうな男子を見分ける方法を3選ご紹介します。

(1)プライドが高い

ドS男子には、プライドが高い人も多いです。付き合う前の段階でも、他の男子よりもプライドが高い発言が目立つようであれば、ドS彼氏になる可能性も高いでしょう。

(2)上から目線な発言が多い

まわりの人に対して、上から目線な発言が目立つ男子は、付き合った彼女にもドSな発言をしまくるタイプが珍しくありません。

(3)こだわりが強い

ドSな男子には、物事を自分の思い通りに進めたがる人も多く、交際前の段階だと、こだわりが強い性格に見えるのもよくあるお話。いい意味で自分を持っている男子も少なくはないけれど、ゴーイングマイウェイ的に自己中なこだわりを持っているドS男子もいるので、要注意!

 

「ドS彼氏」と上手に付き合う対処法3選


付き合っている彼氏がドSで困っている……という場合には、上手に付き合っていく方法を知りたいですよね。そこで、ドSな彼氏への対処法を3選ご紹介します。

(1)基本的には認めてあげる

ドSな彼氏は、良くも悪くも自分が思ったように物事を進めたがるので、基本的には彼の方針や考えを認めてあげると、衝突を少なくできるでしょう。

ただし、無理難題を押し付けてくるなど、どうしても納得できない過剰な要求が多い場合には、すべてを受け入れる必要はありません。受け入れられる範囲で受け入れつつ「無理なものは無理」と意思表示をすることで、よりストレスのない交際ができるでしょう。

(2)連絡を多くして、頼ってあげる

ドSな彼氏は、リーダー気質でプライドが高い人も多いので、彼女から頼られるとやる気になってくれる男子も多いです。

そのため、本当なら自分でできちゃうちょっとしたことも、彼に「お願い♡」と頼るようにすると、彼はやりがいを感じて、円満な関係が築きやすくなるかも! 細かなことをお願いするたびに連絡が多くなるのも、ドS彼氏にとってはうれしい環境なはず。

(3)大げさに愛情表現をする

ドSな男子には「かまってくん」や「寂しがりや」も多いので、彼女からの愛情に不満を抱くと、ドSな言動でコントロールしようとするタイプも。そこで、あえて逆の発想で、彼に対して大げさなくらいに愛情表現をすると、彼の心が満たされ、ドSな言動が控えめになる可能性も高いでしょう。

 

実は連絡がマメ!? 「ドS彼氏」には長所もたくさん♡


飛行機に乗るカップル
(C) Shutterstock, Inc.

「ドSな男子」と聞くと「私には無理!」「関わりたくない!」と避けてしまう女子も少なくないですよね。けれど「ドSな彼氏」には、悪いところばかりではなく、リーダータイプだったり頼り甲斐があったりと、長所もたくさん。また、彼女に対して男気を出したがることから、連絡がマメなドS彼氏だって珍しくありません。

ドSな男性は、上手に付き合うことができれば、女性を幸せにしてくれる気質も兼ね備えているタイプ。付き合ってる彼氏が予想外にドSだった場合には、上手な操縦法さえ見つかれば幸せな関係を築いていくのも、そう難しい話ではないかもしれませんよ。

 

★付き合う人を幸せにする女子の特徴はこれ!あなたは当てはまる?

★あるある!「女心わかってないな…」と思ってしまう瞬間【女子の本音】

CanCam.jp  TOPに戻る