男子が「うざい」と思う彼女の特徴とそんな彼が出すサイン・対処法13選

彼女を「うざい」と思う男子の心理は…?


悩む男性
(C) Shutterstock, Inc.

大好きだった彼女のことでも、何かをきっかけに「うざい」と思ってしまう男子も。そんな男子の心理としては「ちょっと距離を置きたい」「自分の気持ちを確かめたい」となる場合も多いようです。

また、喧嘩の流れで一時的にそう思うだけなら深刻ではないけれど「うざい」が積み重なってしまうと、そのうちに別れを考える男子も少なくありません。

彼と別れることにならないためにも「“うざい”と思われているかも……?」と感じたら、早めに対処して関係を改善したいですよね。

 

男子が「うざい」と感じる彼女の特徴5つ


雰囲気が悪い男女
(C) Shutterstock, Inc.

(1)束縛がきつい

「飲み会には行っちゃダメ」「女友達とのLINEは禁止」など、束縛ルールがきつい彼女に対しては、最初は良くてもそのうちに「うざい」と感じる男子が多いです。彼のことが大好きすぎる女子ほど、うっかり束縛ルールも激しくなりがち。ですが、自由が制約されるほどにルールだらけになってしまうと、苛立ちしか感じないのも男子の心理なのです。

(2)私生活に干渉しすぎる

「昨日は、誰とどこで会っていたの?」「今日は、どこで何をする予定?」など、彼の私生活にやたら干渉する彼女も「うざい」と思われがち。彼のことが心配だったり好きな人のことはなんでも知っていたいだけだったりしても、彼からすると「信頼されてないのかな?」と不満を抱くきっかけにもなりやすいです。

(3)わがままが激しい

「あれして、これして」とわがままが激しい彼女も、男子が負担に感じやすい存在。交際初期のうちは許せても、だんだんと負担に感じてしまい「うざい」と思うパターンもよくあります。わがままを言うことで、彼の気持ちを試そうとする癖がある女子は、くれぐれも気をつけて!

(4)感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しく、喜怒哀楽を彼にぶつけすぎてしまう女子も、男子から「うざい」と思われやすいです。特に「怒り」や「悲しさ」の感情が過剰だと、どう扱っていいのかわからずに戸惑ってしまう男子も多く、そのうちに「めんどくさい」「うざい」などのネガティブな判断に至りやすいでしょう。

(5)嫉妬心が強すぎる

嫉妬しなくていい対象に嫉妬心をむき出しにしてしまう彼女も、男子からは「うざい」と思われやすいタイプです。親やきょうだい、男友達など、浮気の対象にならないような相手との交流も制限しようとする彼女がいると、「うざくて付き合いきれない!」と感じる男子も珍しくありません。

★彼女の「かわいいヤキモチ」「ウザい嫉妬」…違いって、なんですか?

 

「彼女がうざい」と思っている男子のサイン5選


喧嘩をするカップル
(C) Shutterstock, Inc.

彼女のことを「うざい」と思い始めた男子ほど、出しがちなサインも! そこで、そんなサインを5選ご紹介します。

(1)連絡がそっけなくなる

「うざい」と思っている相手とは、距離を置きたくなるのも心理。そのため、彼女をうざいと感じ始めた男子は、LINEや電話などの頻度が下がるパターンも多いです。

連絡がそっけなくなった理由を彼女が尋ねたときに「仕事が忙しい」「仕事で悩みがあって」などと言っていても、実は彼女への気持ちに迷いが生じているケースも……。

(2)デートを避ける

彼女をうざく感じ始めると、デートの頻度を減らしたがる男子も少なくありません。まだ別れ話をするほどは深刻でない状況でも、「少し彼女と距離を置いて冷静になりたい」と考えている男子ほど、デートを避けてひとりになる時間を作りたがります。

(3)自分のことを話さなくなる

「彼女に何かを言うと、うざい返事しか返ってこない」と思ってしまった男子ほど、彼女に対して自分のことを話さなくなる傾向も。面倒なことを避けるために、友達と遊びに行く予定や、出張のスケジュールなども伝えるのを嫌がり、彼女に知られないようにしようとする人も多いです。

(4)嘘をつく

彼女に本当のことを伝えると、文句を言われたり束縛されたりする男子ほど、彼女に嘘をつくようになるのも実態。本当のことを言って自由が制約されちゃうくらいなら、嘘を言っておいて「バレなければ平和」と考えてしまうのも、男子にありがちな心理です。

(5)笑わなくなる

「うざい」と感じている人の前では、なかなか笑顔になれないのも心理ですよね。そのため、彼女に対してうざさを感じてしまっている男子には、笑顔が減るのも特徴。本人が意識せずとも、無意識に笑わなくなっているパターンも多いです。

 

彼から「うざい」と言われたときの対処法3選


背中を向け合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

もしも彼氏から「うざい」と言われてしまったら、正しい対処をしたいですよね。そこで、そんなときの対処法を3選ご紹介します。

(1)冷静に理由を聞く

「うざい」と感じる理由は人それぞれ。なので、彼から「うざい!」と言われたら、なぜそう思ったのか、冷静に理由を聞くのも大事です。

彼がうざいと感じているポイントと、彼女が自覚しているポイントがずれてしまっていた場合には、改善したくても空回りしてしまいがち。彼の本心を聞き出せれば、直すべき部分も明確になりますよね。

(2)連絡を控える

「うざいんだけど」と言われてしまったら、いったんはお互いに頭を冷やす時間も必要。ヒートアップして「なんで?」「どうして?」と質問ぜめにするよりも、距離を置いて冷静になれる時間を設けたほうが、無用な喧嘩を避けやすいです。お互いが冷静になれたタイミングで、改めて話し合いの場を設けるのも◎。

(3)素直に謝る

彼から「君のココがうざい」と説明があったときには、言い訳せずに謝るのも大事な姿勢。彼女なりに理由があっての行動だとしても、彼が彼女の行動によって負担や不快感を抱いたことには、素直に謝ったほうが、お互いが冷静になりやすいでしょう。

 

「彼女がうざい」をこじらせると別れ話に…


割れたハートを持つ男女
(C) Shutterstock, Inc.

「彼女がうざい」の感情は、こじらせるとそのまま別れ話にも発展しやすいので、危ない状況であるのは間違いありません。彼女が「いつもの喧嘩」と思っていても、彼は思い悩んだ末に「うざい」と言っているケースもあります。なので、彼から「うざい」と言われたときには、感情的に対応するのはNG。

一度は好きになった間柄ですから、彼女がきちんと対処できれば、彼の「うざい」がおさまる可能性も残されているので、慌てずに冷静になる心がけが大事です♡

 

★ほんとに!?「好きじゃない女性と付き合う理由」が衝撃すぎた

★自虐には要注意。いくら友達でも「面倒だな…」と思われるLINE

CanCam.jp  TOPに戻る