読めて当然な「凡例」…。読み方、こっそり確認しておきます?

■読めて当然な「凡例」…。読み方、こっそり確認しておきます?


凡例,はんれい,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「態々」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「凡例」って、読める?

凡例,はんれい,漢字,読み方,クイズ

これは、ぜひ正解してほしい常識問題です。

あれ、自信ないかも……」という人は、こっそり確認していきましょう!

 

■正解率は82%!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

凡例,はんれい,漢字,読み方,クイズ

ほとんどの人が正しく読めていますね!

多かった間違いは「ぼんれい」でした。

さて、みなさんの想像した答えはどうだったでしょうか……?

 

■正解は…コレ!


正解は、コチラです!!

凡例,はんれい,漢字,読み方,クイズ

はんれい」でした!

「ぼんれい」と読み間違える人が多いことで有名なこの言葉。
書物の巻頭にあって、その編述の方針や使用法などを述べたもの」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味ですね。

辞書などで、最初に「この本ではこういうときにこんなマークを使います」といった注意書きが書いてありませんか? アレがそうですね。

実は間違って読み方を覚えていたという方は、これを機にしっかり覚えなおしておきましょう。(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…