「括弧」もちろん読めますよね?絶対知ってるアレのこと【漢字クイズ】

「括弧」もちろん読めますよね?絶対知ってるアレのこと【漢字クイズ】


ひらがなで見ればよく知っている言葉なのに、漢字で書くと全く読めなくなってしまう。そういう言葉って結構ありますよね。
たとえば、日常会話にも出てくる「而も」「忽ち」「暫く」とか。
食べ物の「水雲」、動物の「音呼」なども、ひらがなで書けば誰もが知っている言葉です。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズ、本日読んでいただくのはコチラ!

「括弧」もちろん読めますよね?絶対知ってるアレのこと【漢字クイズ】

「括弧」
これもひらがなで書けばおなじみの日本語です。あなたは正しく読めますか?

読み方に自信がない……という方のために、ヒントとして言葉の意味をご紹介しましょう。デジタル大辞泉(小学館)によれば、「括弧」の意味は次のとおりです。

特定の文字・語句・文などを囲って他の部分と区別する記号。()〔〕「」[]〈〉など。また、その記号をつけること。

「括弧」にはさまざまな形があり、それぞれに名前があります。たとえば、

( )→丸括弧(小括弧、パーレンとも呼びます)
{ }→波括弧(中括弧、ブレースとも呼びます)
「 」→鉤括弧(鉤、ひっかけとも呼びます)

……など。
そんな「括弧」の読み方、もうお分かりですね? では正解を見てみましょう、こちらです!

 

そうです。「括弧」の読み方、正解は「かっこ」でした!
いつも見ているものの名前でも、あらためて漢字で書くと読めないことがありますよね。仕事の文章などをスムーズに読めるよう、ここで覚えておきましょう♪

1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています! 明日も遊びに来てくださいねー!
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はコチラ

 

★「海蘊」読めますか?絶対知ってるあの食べ物のこと!

>CanCam.jp TOPにもどる