「じか」じゃないです。「時化」って、読めますか?

■釣りが好きならわかる?「時化」って、読めますか?


時化,しけ,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」「挙って」「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「時化」って、読める?

時化,しけ,漢字,読み方,クイズ

漢字自体は簡単ですね。

しかし、今回も読めなかった人が続出!

みなさんは読めますか?

 

■正解率は27%!逆にまったくわからなかった人は…


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

時化,しけ,漢字,読み方,クイズ

正解率は27%
その反面、「まったくわからなかった!」という人は58%と、半分以上になりました。

やはり、釣りやサーフィンなど、海に定期的に行く趣味を持っていないと、ピンとこない言葉かも……?

ちなみに、一番多かった間違いは「じか」というもの。なるほど、気持ちは分かります。

では、答えを見ていきましょう!

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

時化,しけ,漢字,読み方,クイズ

しけ」でした!

風雨のために海が荒れること」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味します。海で釣りをする人なら良く使う言葉ですよね。

一方、「風がやんで、波がなくなり、海面が静まること」(『デジタル大辞泉』より引用)は「凪(なぎ)」といいます。

海に行くときは、ぜひ思い出してみてくださいね! (薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…