【漢字クイズ】「小熊猫」って何のこと?めっちゃかわいいあの動物です♡

大人気・漢字クイズのお時間です♪
「人鳥」「倉鼠」「羊駱駝」……これ全部、誰もが知っているおなじみの動物を表す漢字なのですが、それぞれ何の動物か分かりますか?(正解はリンク先をチェックしてみてくださいね)
さて、今日の漢字クイズもそんな「動物の名前」シリーズから。お題はこちら♪

「小熊猫」。この漢字も、とあるおなじみの動物の名前を表すものです。いったいどんな動物なのか、あなたには分かりますか?
と、これだけでは難しいので、ちょっとだけヒントを見てみましょう。

・ヒント1 動物園の人気者

「小熊猫」は動物園の人気者。とってもかわいい動物なのですが、ペットとして飼うことはワシントン条約で禁止されています。

・ヒント2 漢字からイメージしてみて

もし「熊猫」という漢字の読み方を知っていれば、「小熊猫」の正体もなんとなくイメージできるかも……。

・ヒント3 威嚇のポーズがかわいい♡

この動物の名前を聞くと「威嚇のポーズが一番に思い浮かぶ」という人もいるはず。威嚇しているのに怖くない、むしろかわいい!ということで、テレビやSNSで有名になりました。

さて、何の動物か想像できましたか? では、正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

(c)Shutterstock.com

「小熊猫」とは、「レッサーパンダ」のことでした!
レッサーパンダは、中国、ネパール、ミャンマーなどに生息している動物で、体長は約60センチ。体と同じくらい長く丸々とした尻尾には、しましま模様が入っています。
ちなみにレッサーパンダの威嚇ポーズは、後ろ足で立ち上がることで少しでも体を大きく見せ、相手をひるませようとしている姿なのだとか。うーん、理屈は分かるけど……やっぱり怖いというよりかわいいですね♡

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★では「木」+「兎」で「木兎」読めますか?ある鳥の名前です

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ