読めそうで意外と読めない…かも。「鱈腹」読めますか?

「鱈腹」って読めますか?


いつもひらがなで見かける日本語って、漢字表記になると急に読めなくなったりしますよね。たとえば、「素見す」「何方道」「血腥い」など。

そんな「知っているのに読めない日本語」シリーズから、本日のクイズはこちら。

「鱈腹」

この2文字、初めて見る組み合わせかもしれませんが、読み方を聞けば誰もが知っている日本語です。なんと読むか分かりますか?

 

◆ヒント1 ひらがなで4文字

「鱈腹」をひらがなで書くと、「○○○○」の4文字です。

 

◆ヒント2 意外とそのまま

画数は多いものの、よく見るとどちらも知っている漢字なのではないでしょうか。読み方のヒントは「意外とそのまま読むこと」です。

 

◆ヒント3 言葉の意味

言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「鱈腹」の意味は次のとおりです。

「たくさん飲み食いするさま。腹いっぱい。」

 

さあ、ここまで来ればピンと来た方も多いのではないでしょうか? では早速正解を見てみましょう!

 

■正解は、こちら!

「鱈腹」の読み方、正解は「たらふく」でした! 正解を聞いてから改めて見ると「なるほど、そのまんまの読み方だ」という日本語ですね。ちなみに「たらふく」の語源は魚の鱈(タラ)とは関係がなく、不足なく揃っていることを表す古語「足らふ」が変化した言葉であると言われています。

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ