今さらですが…「元号」って読めますよね?意外と間違えて覚えてるかも!?

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「元号」って当然読めますよね?


去年は新元号「令和」が始まった記念すべき年でした。

ところで、さんざんニュースで話題になったので当然読めると思いますが、この「元号」って、あなたはもちろん読めますよね? もしかしたら間違えて覚えたままごまかしごまかし来てしまっているかも!?

元号

トラップとなるのは「元年」の読み方。元号(年号)が変わって最初の年を「元年」と呼ぶことは周知の事実。この「元号」と「元年」では、同じ「元」という漢字が使われていますが、読み方が異なっているのです。
あなたは頭の中でごっちゃになってしまっていませんか?

 

そう、正解は……こちら!

元号の読み方

「元号」は「げんごう」。そして「元年」は「がんねん」です。

新元号(げんごう)最初の年は元年(がんねん)……というのが混ざって、「がんごう」「げんねん」などとうっかり読んでしまわないように気を付けましょうね!

 

★ビル街でよく見る「定礎」正しく読める?意味分かる?

★眉で女はこんなに変わる!平成30年間の眉の歴史が懐かしいにも程がある

>>CanCam.jp TOPにもどる