「瀟洒」読める? ◯◯しゅ…じゃなく…。瀟洒なマンション、とか言いますよね

ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだありますよね。たとえば「遉」「胼胝」「鰭」などは結構な難読漢字なので、もし仕事の資料に出てきたりしたら「なんて読むの?」と困ってしまいそうです。
そんな知っているようでまだまだ知らない漢字クイズから、今回挑戦していただくお題はこちら!

「瀟洒」
こちらの読み方、分かりますか? 一瞬「〜〜しゅ? お酒の名前かな?」と思ってしまいそうですが、じつは意味も読み方も全く違う日本語です。ファッションやインテリアに関係がある言葉なので、雑誌やwebサイトの記事で見かける機会もあるかも。いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を探るために、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「瀟洒」の意味は次のとおりです。

「すっきりとあか抜けしているさま。俗っぽくなくしゃれているさま。」

どちらかといえば堅めの表現になりますが、垢抜けたファッションを「瀟洒な身なり」と言ったり、すっきりとしたセンスの良いインテリアを見て「瀟洒な部屋」と言ったり。会話よりは文章で使われることが多いかもしれません。ひらがなで書くと「しょ◯◯◯」の5文字です。

さて、そんな「瀟洒」の読み方は……? 正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

「瀟洒」の読み方、正解は「しょうしゃ」でした。
「洒」という漢字は、よく見ると「酒(さけ)」とはちょっと違っています。右側の横棒が「酒」より1本少ないですよね。こちらの字は「洗ったようにさっぱりしている」という意味を持っており、「お洒落(おしゃれ)」「洒脱(しゃだつ)」といった熟語にも使われている漢字です。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)