「魘される」読めますか?「いやされる」じゃなくて、眠りにまつわるあの言葉です

「魘される」読めますか?「いやされる」じゃなくて、眠りにまつわるあの言葉です

普段なにげなく使っている日本語でも、漢字表記になると「読めない」「知らない言葉みたい」と感じること、ありませんか? たとえば「下拵え」「夫々」「蟠り」など。すべて私たちがよく知っている言葉なのですが、パッと読める人は少ないですよね。

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズから、本日のお題はこちら!

「魘される」

厭+鬼、というちょっと恐ろしげなこの言葉。こちらもひらがなで書けばよく使われている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか? ちなみに「いやされる」ではありません。

 

■ここでヒント♪

読み方を推理するために、まずはヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「魘される」とは次のような意味です。

恐ろしい夢を見るなどして、眠ったまま苦しそうな声を立てる。

あなたにもきっと経験があるのではないでしょうか。眠っている最中にイヤな夢や恐ろしい悪夢を見て、知らない間にうーんうーんと「魘された」という経験が……。

と、ここまで来ればもうお分かりですね? それでは早速、正解を見てみましょう♪

 

■正解は、こちら!

「魘される」の読み方、正解は「うなされる」でした!

 

ちなみに漢字2文字の熟語には、恐ろしい夢にうなされることを指す「夢魘(むえん)」、不吉や夢や恐ろしい夢そのものを指す「魘夢(えんむ)」という日本語もあります。できればあまり魘されないような、楽しい夢を見たいですね……!

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ