「如雨露」って読めますか?漢字から連想できそうだけど…意外と難しい!

「如雨露」って読める? ベランダでも室内でも使うアレです!


家に1つはあるという人が多いはずなのに、漢字になると読めないものってけっこうありますよね。例えば「点袋」「袖斗」なども、その1つではないでしょうか?

今回はそんな身近だけど読めない漢字を出題!

 

如雨露

「如雨露」。この日本語、何と読むかわかりますか? 「雨」「露」が入っていることから、何となく雨や水に関係するモノかなと思った人もいるかもしれません。その方向性、間違ってないです!

小学館デジタル大辞泉によると、「如雨露」の意味は以下の通りです。

 

「植木などに水をやるのに使う道具」

 

大ヒントになったんじゃないでしょうか! ピンときた人も多いのではないでしょうか。では正解を見てみましょう!

 

正解はこちら!


如雨露

「じょうろ」が正解でした! 確かに家庭にある身近なモノですが、漢字になるとなかなか難しいですよね。

ちなみに「じょうろ」は、ポルトガル語の「jorro(水の噴出)」が由来になっているという説もあるようです!

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎日更新中。明日もぜひチャレンジしてみてくださいね♪ (澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「草鞋」読める?絶対に聞いたことがあるあの言葉のこと!

>CanCam.jpトップへもどる