恋人と別れたらSNSのフォローは外すべき?そのままにする派と外す派、それぞれの女性心理

つい見ちゃう…別れた恋人のSNS、どうしてる?

(c)shutterstock.com

SNSってとっても便利ですが、別れた恋人のSNSって扱いが難しいですよね。つい気になって見てしまうけれど、ときには見たくないものまで見えてしまうことも多いのが現実。今回は別れたらSNSのフォローはどうするのか、そもそも恋人のSNSってフォローするの? など、女性に調査してきました!

恋人のSNS、フォローする?しない?

はい…38%

いいえ…62%

恋人のSNSを「フォローする」という女性は約4割! しない派の方が多いことがわかりました。ではそれぞれの意見も見ていきましょう。

恋人のSNSをフォローする派の意見

・好きだから

「好きだから」(回答多数)

「彼氏だから」(20代・パート)

・生活ぶりを知りたいから

「どんなふうに過ごしているか気になるから」(20代・会社員)

「彼氏の近況を知りたいから」(20代・会社員)

・共有したい

「共有したいから」(20代・会社員)

「つながっていたい」(20代・会社員)

・相手次第

「相手からされたらする」(20代・会社員)

・彼の希望

「本人に要望されたので」(20代・学生)

「見ないと文句を言われるから」(20代・会社員)

・なんとなく

「なんとなく」(回答多数)

「そういうものだと思っていた」(20代・会社員)

恋人のSNSをフォローしない派の意見

・面倒だから

「面倒」(回答多数)

・冷めるときがある

「内容がおもしろくないから」(20代・会社員)

「あまり知りたくない」(20代・無職)

・好きだからこそ…

「変に見て、知らないことを知ったりしたり、気にしてSNSを頻繁にチェックしたりしそうだから」(20代・公務員)

「嫉妬やケンカの原因になる」(20代・会社員)

・興味がない

「SNSの内容はあまり興味がありません」(20代・会社員)

「そこまで気にしたくないから」(20代・パート)

・お互いの時間を大事にしたい

「プライベートは大切にしたいから」(20代・会社員)

「干渉しすぎかと思うから」(20代・その他)

「自分が見られたくないため、相手のを聞かない」(20代・会社員)

・SNSをやっていない

「SNSをやっていないから」(20代・派遣社員)

・フォローはしないけど…

「フォローはしないが鍵がかかってなければたまに見るとは思う」(20代・パート)

「監視してると思われたくない。ばれないように彼氏のアカウントを探してこっそり見る」(20代・会社員)

好きだから相手のことは何でも知りたいしフォローして当然という意見と、面倒・一定の距離感は必要という意見にわかれました。また、好きだからこそSNS上の姿を見たくないという女性も。特にSNSは異性の友達が登場したり、飲み会の様子がアップされたり…普段とは違う彼を知ることも。SNSきっかけでケンカになるくらいならフォローしない方が良いかもしれませんね。

元カレのSNSはフォローを外すべき?

Q:元カレとSNSで繋がってる?

一人もつながっていない 62%

基本的に全員とつながっている 10%

つながってはいるけどミュートにしている 10%

数人とはつながっている 18%

半数以上の人が「一人もつながっていない」と回答。やはり元カレとは気まずいと思ってSNSのつながりも絶ってしまうのでしょうか。確かに元カレが見てると思うと、投稿したいと思っても躊躇してしまうかもしれませんよね。だったら、思いきってアカウントを消してしまうのもアリなのかも。

別れてもSNSをそのままフォローしている女性の心理

Q:彼と別れたらSNSのフォローは外しますか?

はい…62%

いいえ…38%

やはり、別れたらフォローを外す派の方が多い結果に。では、まずフォローしつづける女性心理をご紹介します。

・縁が切れるわけではない

「お友達に戻りたいから」(20代・会社員)

「場合によるが友達になるから」(20代・会社員)

「友達としての縁を切ったわけではないから」(20代・会社員)

・その後の生活が気になる

「見ていたいから」(20代・会社員)

「新しい彼女ができるかなど気になる」(20代・会社員)

・なんとなく

「なんとなく」(回答多数)

「気にしない」(回答多数)

別れたらSNSのフォローは外す女性心理

・見たくない

「目に入るのが嫌だから」(20代・公務員)

「気まずいから」(20代・会社員)

・興味がなくなる

「関心が無くなるから」(20代・学生)

「特に知りたくないから」(20代・会社員)

・忘れたい

「連絡先を削除する感覚と同じ」(20代・会社員)

「関わりを持ちたくないから」(20代・専業主婦)

「別れたからプライベートを知りたくない」(20代・パート)

・スッキリして次に進みたい

「その後の動きを知られたくないし、知りたくないから」(20代・会社員)

「わかれたから無関係にしたほうがよい」(20代・会社員)

・しんどい

「目に入ると辛いから」(20代・その他)

「思い出してしまうから」(20代・会社員)

「次に進みたい」という前向きな理由からフォローを外すという女性も多くいました。別れ方にもよっては「辛い」「見ると過去を思い出す…」といった意見もありました。その後友達関係に戻るならいいですが、フォローしていていいことは少なそう。

【まとめ】

恋人をフォローするかしないかは自由ですが、完全にお互いの性格で合う・合わないが決まりそう。SNSにデートの様子を載せてラブラブアピールしたい派にはぴったりかも! 投稿内容や頻度によっては「うざい投稿」になってしまうので要注意を。