元彼とSNSで繋がっている人の割合は?フォローを外さない理由と連絡への対処法

元彼とSNSで繋がっている人の割合は?フォローを外さない理由と連絡への対処法

女性

彼氏と別れてからもSNSでの繋がりは残したままという人もいますよね。元彼の方もフォローを外してこないし、このままでいいのかなと思ったり。でもふとしたときに元彼のSNSを見てイラッとしちゃったり、元彼の本音が気になったりすることもあるはず。そこで今回は、元恋人とSNSで繋がっている人の割合や、フォローを外さない理由、元彼から連絡がきたときの対処法をご紹介します。

元彼とSNSで繋がってる?

はじめに、女性100人に元彼とのSNSについて調査しました。結果はコチラです!

一人もつながっていない…62%
基本的に全員とつながっている…10%
つながってはいるけどミュートにしている…10%
数人とはつながっている…18%

半数以上の人が「一人もつながっていない」と回答。やはり元カレとは気まずいと思ってSNSのつながりも絶ってしまうのでしょうか。確かに元カレが見てると思うと、投稿したいと思っても躊躇してしまうかもしれませんよね。だったら、思いきってアカウントを消してしまうのもアリなのかも。

また、元カレ全員、あるいは数人とつながっているという人は、併せて30%近くいました。一度は恋人同士だったのだから、気は合うはず。友達に戻ってみるのもステキな関係ですよね。

元彼のSNS見るとどんな気分になる?

次に、元カレのSNSを見るとどんな気分になるか聞きました。チェックしていきましょう。

一切見ていない…52%
普通の友達と同じ…32%
気まずい…7%
その他…9%

一人もつながっていないと回答した人が多いせいか、「一切見ない」という答えが最も多い結果に。まだ未練がある相手だと、SNSで一喜一憂するのは、自分自身が疲れてしまいますよね。落ち込むくらいだったら見ないと割り切った方が、精神的にも楽かもしれません。

その他と回答した人の中には、「LINEしかつながっていないため目にすることもない」というものや、「SNSが今ほど普及していない時代の元カレとお互いSNSでまたつながって嬉しい」というほっこりするものもありました。

思い出になった人となら、SNSでつながっていても、良い関係を保てそうですね♡

元彼のイラっとしたSNS投稿は何かありますか?

なかなか辛辣な意見が寄せられたこちらの質問。本音だからこそ共感度もめちゃめちゃ高いものが集まりました…!

幸せ投稿

「彼女とラブラブしているとき」(回答多数)
「匂わせ投稿」(25歳女性)
「家族ネタ」(49歳女性)
「年下の元カレにめちゃくちゃ年下の彼女ができたとき。別れた理由が『お母さんに妊娠可能な年齢の女性を選びなさいと言われたから』だったのでイラっとしました」(36歳女性)

元カレの幸せな写真はできれば見たくはないですよね。まだ別れて熱も冷めていないうちは、彼のSNSは見ない方がいいかも。

○○アピール

「幸せアピール」(33歳女性)
「仕事忙しいアピール(付き合っていた時は気にならなかった)」(21歳女性)
「海外インターンに行ったとき『昔は数学すら分かってなかったじゃーん?』のような俺過去知ってますアピール」(25歳女性)

別れたのに元カレ面してくるのは正直めんどくさい…。「ほっといてよ」と思うのが女性の本音です。幸せアピールも、自分に向けられているような気がして、ちょっと嫌ですよね。

今の彼女と比べられる

「遠回しに自分と今の彼女を比べて今カノの素敵さを書いていたこと」(21歳女性)
「今の彼女よりどう見ても私の方がかわいいのに、『彼女かわいい』と言って顔を載せているとき」(21歳女性)

これはひどすぎる……! 思っていたとしても、心の中にとどめておくべき案件ですよね。SNSが発達しているからと言って、なんでも書き込んで良いというわけではありません。

元カノとSNSで繋がってる男性は?

では男性たちは元カノとSNSでどのくらい繋がっているのでしょうか。20代男性100人にアンケートを実施しました。

つながっていない…46%
数人とつながっている…12%
全員とつながっている…8%
付き合ったことがない…34%

男性も繋がっていないという人が多めですね。元恋人とSNSで繋がっていても、あまりメリットはないのかもしれません。

別れた後、元カノのSNSを見る元彼の心理

別れた後に、男性はなぜ元カノのSNSを見るのでしょうか。本音を見てみましょう。

「勝手に流れてきた」(21歳・東京都)
「未練があり、どんな男と付き合っているか確認したいから。」(24歳・東京都)
「ただただ友達なだけ」(28歳・大阪府)

SNSで繋がっていると、見ようと思わなくても勝手に流れてきて目に入ってしまうこともあります。自発的な行動ではない可能性もありますよね。逆に、元カノに未練があるため、SNSをチェックするという男性がいることも事実です。

元彼からSNSで連絡が来た時の対処法

最後に元彼からSNSで連絡が来た時にはどうすればいいのか、対処法をご紹介します。あなたの気持ちに合わせて選択してみてくださいね。

振り返りたくない過去ならば完全無視!

元彼に対して全く未練がなく忘れたいと思っているのであれば、完全に無視してしまってOKです。中途半端な返事をすれば、相手に脈ありかもと勘違いさせてしまう可能性もありますからね。

用件だけは聞いてみる

それほど避けたい相手ではないのなら、とりあえずなぜ連絡してきたのか、予見だけを聞いてみてもいいでしょう。貸したものを返して欲しいなど、必要に迫られて連絡してきているかもしれませんよ。

既読をすぐにつけない

元彼と駆け引きをしたいと思っているのなら、すぐに既読をつけないで相手を少し焦らすのがおすすめです。そうすることで、相手の中であなたの存在が大きくなります。

主導権は自分で握るようにする

復縁するかどうかは決まっていなくても、会話の主導権はあなたが握るようにしておくといいでしょう。久しぶりの連絡が嬉しくて相手のテンポに合わせていると、都合のいい女にされてしまうかもしれません。

復縁したいなら期限を決める

あなたが復縁したいと考えているのなら、復縁するまでの期限を決めることをおすすめします。復縁は相手の気持ちの問題でもあるため、あなたがどんなに願っても叶わないことがあります。そういう恋は長く続ければ続けるほど傷ついてしまうもの。「3か月以内に復縁できなかったら諦める!」などと決めておくと、気持ちもすっきりします。

【まとめ】

元彼とSNSで繋がっている人は結構多いことがわかりました。ただし、SNSで繋がったままでいるからと言って復縁が叶うということではありません。単純に関係を切るのが面倒だったり、友だちとして繋げている場合もあるので、そこで脈ありかどうかを判断するのはやめてくださいね!