消すべき?残すべき?元カレとのSNS問題、解決するにはこうすべき!

元カレのSNS、ぶっちゃけどうしてますか?


女性

別れてしまっても一度は好きだった元カレのことって、どうしても気になっちゃますよね。SNSが発達している現代だと、昔にアップした投稿を消してしまうのか残しておくのか、元カレのアカウントをどうするか、さまざまな問題が発生します。

物理的な距離感よりも難しいSNSでの元カレとの距離感。世の女性たちは、元カレとSNSではどのくらいの距離を保っているのでしょうか。

そこで女性100人に元カレとのSNSについて調査しました。結果はコチラです!

 

元カレとSNSでつながっている?


一人もつながっていない 62%
基本的に全員とつながっている 10%
つながってはいるけどミュートにしている 10%
数人とはつながっている 18%

半数以上の人が「一人もつながっていない」と回答。やはり元カレとは気まずいと思ってSNSのつながりも絶ってしまうのでしょうか。確かに元カレが見てると思うと、投稿したいと思っても躊躇してしまうかもしれませんよね。だったら、思いきってアカウントを消してしまうのもアリなのかも。

また、元カレ全員、あるいは数人とつながっているという人は、併せて30%近くいました。一度は恋人同士だったのだから、気は合うはず。友達に戻ってみるのもステキな関係ですよね。

次に、元カレのSNSを見るとどんな気分になるか聞きました。チェックしていきましょう。

★元カレと別れてからも、連絡とる?友達に戻れる?女子は「別れた恋人」をこう思っています

 

元カレのSNS見るとどんな気分になる?


一切見ていない 52%
普通の友達と同じ 32%
気まずい 7%
その他 9%

一人もつながっていないと回答した人が多いせいか、「一切見ない」という答えが最も多い結果に。まだ未練がある相手だと、SNSで一喜一憂するのは、自分自身が疲れてしまいますよね。落ち込むくらいだったら見ないと割り切った方が、精神的にも楽かもしれません。

その他と回答した人の中には、「LINEしかつながっていないため目にすることもない」というものや、「SNSが今ほど普及していない時代の元カレとお互いSNSでまたつながって嬉しい」というほっこりするものもありました。

思い出になった人となら、SNSでつながっていても、良い関係を保てそうですね♡

★ぶっちゃけ、元カレのSNS見たことある?そのとき何を思ったか、女子100人に聞いてみた

 

元カレのイラっとしたSNS投稿は何かありますか?


なかなか辛辣な意見が寄せられたこちらの質問。本音だからこそ共感度もめちゃめちゃ高いものが集まりました…!

[1] 幸せ投稿

「彼女とラブラブしているとき」(回答多数)
「匂わせ投稿」(25歳女性)
「家族ネタ」(49歳女性)
「年下の元カレにめちゃくちゃ年下の彼女ができたとき。別れた理由が『お母さんに妊娠可能な年齢の女性を選びなさいと言われたから』だったのでイラっとしました」(36歳女性)

元カレの幸せな写真はできれば見たくはないですよね。まだ別れて熱も冷めていないうちは、彼のSNSは見ない方がいいかも。

[2] ○○アピール

「幸せアピール」(33歳女性)
「仕事忙しいアピール(付き合っていた時は気にならなかった)」(21歳女性)
「海外インターンに行ったとき『昔は数学すら分かってなかったじゃーん?』のような俺過去知ってますアピール」(25歳女性)

別れたのに元カレ面してくるのは正直めんどくさい…。「ほっといてよ」と思うのが女性の本音です。幸せアピールも、自分に向けられているような気がして、ちょっと嫌ですよね。

[3] 今の彼女と比べられる

「遠回しに自分と今の彼女を比べて今カノの素敵さを書いていたこと」(21歳女性)
「今の彼女よりどう見ても私の方がかわいいのに、『彼女かわいい』と言って顔を載せているとき」(21歳女性)

これはひどすぎる……! 思っていたとしても、心の中にとどめておくべき案件ですよね。SNSが発達しているからと言って、なんでも書き込んで良いというわけではありません。

 

恋愛において、女性は「上書き保存」なんてよく言いますが、SNS面ではそれが如実に表れた気がしますね。やはり新たに好きな人ができたら、元カレとの写真などはあまり見られたくないもの。次の恋愛に進むとき、元カレとの思い出はSNS上で清算するのが現代で一番ちょうどいい元カレとの距離感なのかもしれません♪ (岩川菜奈)

 

★元彼を「一生引きずる」人の割合はこんなに!女子たちが「元カレを忘れる瞬間」とは

★正直「写真消して欲しい」が多数派!彼氏と別れた後のSNS問題【女子の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる