結婚式を挙げるカップルの割合は?挙げる・挙げない理由

(c)Shutterstock.com

結婚する際に結婚式を挙げるかどうかはカップルの自由です。最近では結婚式を挙げない「ナシ婚」も増えていますよね。今回は実際に結婚式を挙げるカップルがどのくらいいるのかを調査! また、結婚式を挙げる・挙げない理由や、結婚式を挙げる代わりにできることもまとめました。

結婚式を挙げる割合は?

Q.結婚式は挙げましたか?

挙げた…76人(50.7%)
挙げなかった…74人(49.3%)

20~30代の既婚男女150人に聞いてみたところ、ほぼ半々という結果になりました。結婚したら結婚式をするというのはもう過去のしきたりになりつつあるのかも。それぞれの理由も聞いてきました!

結婚式を挙げた理由

(c)Shutterstock.com

1.一生に一度しかできないから

  • 「一生に一度だから」(回答多数)
  • 「一生に一度しかできない経験をしたかったから」(27歳・女性)
  • 「一生に一度で思い出に残るから」(35歳・男性)

男女ともに、一生に一度しか経験できないことなので結婚式は挙げたという回答が多かったです。どちらか悩んだら挙げておかないと後悔するかもしれませんね。

2.家族に見せたかった

  • 「親族にきちんとお披露目したいから」(回答多数)
  • 「家族に見せたかった」(29歳・男性)
  • 「みんなに見せたいから」(28歳・男性)
  • 「親に花嫁姿を見せたかったから」(29歳・女性)

家族や親族、友達などにお披露目したかったから結婚式を挙げたという人も多くいました。家族に見せることである意味ケジメをつけるという意味合いもあるかもしれません。

3.周りの人のため

  • 「周りの人に感謝の気持ちを伝えたいから」(39歳・女性)
  • 「おばあちゃんが望んでた」(27歳・女性)
  • 「親があげてって言ったから」(27歳・女性)

自分がどうしても挙げたいと思っていなくても、感謝を伝えるためや家族の意向で結婚式を挙げるという人も。

4.憧れていたから

  • 「憧れだったから」(25歳・女性)
  • 「ずっとやりたかった」(35歳・女性)
  • 「ゆめ」(27歳・男性)

結婚式を挙げることって女性にとって憧れであることも多いです。この場合は、夫婦で話し合ってなるべく挙げられるようにしたいですよね。

5.挙げるのが当然だと思っていた

  • 「挙げるものだと思っていた」(26歳・男性)
  • 「みんな挙げていたから」(24歳・男性)
  • 「必ずやるものと思っていたから」(36歳・男性)

あまり深い理由はなく、みんながやっているから当然やるものだと思って結婚式を挙げた人もいました。この辺りは環境などの影響も強そうです。

6.その他

  • 「白無垢、打掛が着たかったから」(26歳・女性)
  • 「友達と集まりたかった」(28歳・女性)
  • 「結婚相手の結婚の条件だったから」(25歳・男性)

結婚式を挙げなかった(ナシ婚)理由

1.お金の問題

  • 「お金がない」「金銭的な余裕がないため」(回答多数)
  • 「お金に余裕がなかった」(33歳・男性)
  • 「コストがかかるから」(36歳・女性)

結婚式はかなりお金がかかります。貯金がある程度あったり、親などからの援助があるカップルでないと、結婚式を挙げるのは難しいという現実もあるようです。

2.めんどくさい

  • 「面倒くさい」(36歳・男性)
  • 「準備が面倒だから」(29歳・女性)

正直めんどくさくて結婚式をやめたという夫婦もいました。お互いにこだわりがないのなら、籍を入れるだけでも十分なのかもしれません。

3.興味がなかった

  • 「興味がない」(26歳・女性)
  • 「全く興味がないので」(37歳・女性)

みんながみんな、結婚式に憧れを抱いているわけではありません。中にはこんな風に、まったく興味がないという人もいます。

4.時間的な問題

  • 「時間がなかった」(26歳・男性)
  • 「多忙」(37歳・女性)

結婚式は式当日だけでなく、準備にもかなり時間がかかります。仕事で忙しいなど、時間的な余裕がない場合も結婚式を挙げるのは難しくなります。

5.パンデミック

  • 「コロナ禍だった為」(27歳・男性)
  • 「コロナ禍でそれどころでは無かったから」(26歳・会社勤務)

数年前のコロナのパンデミックの時期に結婚したカップルの中には、結婚式を挙げたくても挙げられなかったケースも。

6.人前に出るのが恥ずかしい

  • 「人前に出るのが嫌だったし、両親からも強く言われなかったから」(39歳・女性)
  • 「恥ずかしいから」(23歳・男性)

結婚式はどうしても新郎新婦が主役なので目立ってしまいます。人前に出るのが恥ずかしいタイプの人にとっては、ハードルが高いのかも。

結婚式を挙げない代わりにできること

最後に、結婚式を挙げないと決めた夫婦が、結婚式の代わりにできることをご紹介します。

1.フォトウェディング

  • 「フォトウェディング」(回答多数)
  • 「フォトをこれから撮る」(29歳・女性)

これなら人前にでる恥ずかしさはありませんし、ウェディングドレスを着てみたいという希望を叶えることができます。

2.新婚旅行

  • 「新婚旅行」(27歳・男性)
  • 「旅行」(35歳・女性)

結婚式を挙げない代わりにハネムーンをちょっと豪華にすることも考えられますよね。旅行のほうが結婚式よりは準備も少なくて済みます。

3.小規模パーティー

  • 「小規模パーティ、親戚回り」(23歳・男性)
  • 「食事会」(38歳・女性)

結婚式というほど大々的なものではなく、仲の良い人だけを招いた小規模パーティーを開くのも良いでしょう。こちらも、それほど費用や時間がなくても可能です。

【まとめ】

ひと昔前は、結婚したら結婚式を挙げるのが当然だと思われていましたが、今は違うことがわかりました。結婚式を挙げる代わりに写真を撮ったり旅行に行ったりすることで、思い出を作ることは可能です。結婚を考えたら、ふたりで話し合って結婚式をどうするか決めるのが良さそうです!

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)