え、意外…。「結婚式、しなきゃ良かった」人の割合と、その理由

「結婚式、しなきゃ良かった」人の割合と、その理由


人生の晴れ舞台のうちのひとつ「結婚式」。理想の結婚式を思い描いて結婚式をしたい!という方は多いのではないでしょうか。

結婚式
(c)Shutterstock.com

今回は株式会社アムタスが提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック」が、男女1,861人を対象に「結婚式」に関するアンケートを行いました。実際に経験者や未婚の人の意見を添えてご紹介していきたいと思います♡ 

 

◆結婚式挙げたい派は多くない!?


Q.(未婚者の方)結婚式は挙げたいですか? 

グラフ

挙げたい 51%

挙げたくない 49%

 

もう少し「挙げたい」派が多いのかと思いきや、なんと約半数の人が「挙げたくない」と回答! 「正直上げなくてもいいんじゃない?」と思っている人は多くなってきていることがわかりますね。一方「挙げたい」という人を年代別に分析してみると、20代以下が66%、30代が50%、40代が43%、50代以上が34%という結果になりました。年齢が上がるにつれ少し気恥ずかしい……と感じる人が多いようです。では、なぜ結婚式をあげたいのかについてみてみましょう! 

 

◆これが理想。結婚式を挙げたいのは○○だから!


Q.(未婚者の方)なぜ結婚式を挙げたいのですか?

グラフ

全体的にみると「きれいな衣装を着たい」という回答が一番多いことがわかりました! やはり女性はウェディングドレスに憧れがある人が多いのではないでしょうか♡ 次いで「親孝行のため」という回答があり、とてもステキな理由だと思います。「その他」の回答として

・友達と久々に再会できるいい機会だから(32歳・女性)

・今までに支払ったご祝儀を回収したい(45歳・女性)

などに意見があがりました。

ちなみに年代別で見てみると、順位はかなり変わってきます。

 

Q.(未婚者の方)なぜ結婚式を挙げたいのですか?グラフ

「きれいな衣装を着たい」はどの年代でも1位or2位にランクイン! せっかくの機会にぜひ美しく着飾ってステキな日にしたいものです。女性は何歳であってもきれいでいたいですもんね♡

そして30代女性は「親孝行のため」という回答が1位に。仕事も落ち着いてきて、親に感謝をしたいという尊敬できる考えだと感じます。また40代・50代になると見られる「けじめをつけたい」はこれまでの人生への「覚悟」にも感じられます。ここから新生活リスタート!と心機一転さも考えられるのではないでしょうか。

 

一方で「結婚式は挙げたくない」と回答した人にも理由を聞いてみました。するとこんな理由が……! 

・式の費用を他に回したい(回答多数)

・親戚が多すぎて、人選に悩みそう(43歳・女性)

・本当は挙げたいけど、自分の両親が揉める(27歳・女性)

・お金を払って人をもてなすという行為に疑問を感じる。何でみんな結婚式をやるのか謎(29歳・男性)

などの意見が寄せられました。自身の環境でやむを得ず断念する人、挙式にはお金がかかってしまうから新生活などにお金を回したいという金銭的な理由で挙げない人など、いろいろな理由がわかりました。最近では結婚式そのものに疑問を感じる人も少なくはなさそうな予感!? 

 

◆経験者に聞きました!結婚式への本音。


Q.(既婚者の方)結婚式は挙げましたか?

グラフ

約8割となる78%の人が「挙げた」と回答。そして22%の人が「挙げなかった」と回答しました。どんなかたちであれ挙げている人は多いようです。

 

Q.(結婚式を挙げた方)結婚式をしてよかったと思いますか?

グラフ

挙げて良かった 92%

挙げなければよかった 8%

 

約9割の人が「挙げて良かった」と回答。理想ですね♡ 高い費用にかえてでもそう思えたということ今でもステキな思い出になっているのではないでしょうか。そして約1割の人たちが「挙げなければよかった」と感じた理由も紹介します。

 

Q.(結婚式を挙げた方)なぜ結婚式を挙げて良かったと思いましたか?

グラフ

「一生の思い出ができた」や「きれいな衣装を着られた」など準備は大変かもしれませんが、ドレス選びや会場選びなどたくさんワクワクして、いざ当日!となると大変だったことも含め、良い思い出として残るのかもしれませんね♡ 「親孝行ができた」「周りから祝福された」「けじめをつけられた」など結婚式でやりたかったことをきちんと叶えたことで良いものになったのではないでしょうか。「その他」と回答した人からはこのような意見が。

・幼い頃より可愛がってもらった親族に、成長した姿を見てもらえて良かった(30歳・女性)

・親友が号泣している姿を見て、じーんとした。彼の親友の雰囲気が良く、安心した(39歳・女性)

・親戚の挨拶回りが一度ですんだから(47歳・女性)

この結果を年代別で見てみると……

 

Q.(結婚式を挙げた方)なぜ結婚式を挙げて良かったと思いましたか?

グラフ

20代・30代は「一生の思い出ができた」と「自分のため」の回答が1位だったのに対し、40代・50代は「親孝行ができた」と「親のため」が1位という結果に。

20代に唯一入っている「パートナーとの絆が深められた」という回答はこれからの結婚生活にとっても夫婦にとってもプラスになることですよね。どの年代にもランクインしている「周りに祝福された」はすごくおめでたいこと。やっぱり周りから喜ばれて、祝福されて結婚するのが一番いい! そして「きれいな衣装を着られた」という回答は多数です。女性がウェディングドレスや白無垢など普段よりも美しく変身した姿は最強ですよね! 

 

そして約1割の人が感じた「挙げなければよかった」という理由はこんなところに……!

 

Q.(結婚式を挙げた方)なぜ結婚式を挙げない方が良かったと思いましたか?

グラフ

「準備が大変だった」という回答が圧倒的多数! 結婚式は半年ほどかけて準備する人も多く大変なことはやはり多いそう……。よく結婚準備でパートナーとの喧嘩が増えるというのも耳にしますが、この回答はあまり見られなかったようです。またこんな意見もありました。

・つわりが酷くて楽しむどころじゃなかった(35歳・女性)

・出身地とは違う場所で挙式したので準備が大変だった(29歳・女性)

などなど。妊娠など体調が悪いときと重なってしまうと気がかりなことが増えてしまってより大変になってしまうのかもしれません。

 

年代別では、20代以下は「経済的・労力的に見合わなかった」と回答した人が多数みられました。まだ若く、収入があまり多くない上にこれからかかる費用のことを考えると割に合わないと思う人が多いのではないでしょうか。また40代・50代では「結婚式自体があまり楽しいものでなかった」と回答している人がみられます。ナチュラル婚へと変化している今、想像と違ったなどギャップを感じることもあるのだとか。

 

最後に実際の失敗談をご紹介します。

・会場の大きさと接待客の人数が合わなくて、少し窮屈な思いをさせてしまった(29歳・女性)

・プランナーさんと話がちゃんとできなくて予算オーバーしてしまった(28歳・女性)

・周りの意見を取り入れすぎて、統一感がなくなったり、理想と離れてしまった部分があった(30歳・女性)

・お金との兼ね合いで妥協した部分があったが、やりたいようにやればよかった。特に自分の髪型や小物など、写真を見るたびに悔しくなってます(笑)(29歳・女性)

予算に関する後悔はかなり多くの意見が寄せられました。予算と妥協の兼ね合いがポイントになるのかもしれません。自分たちの納得がいくようたくさん話し合いをしてみるのも大切なようです……! 

 

大きな晴れ舞台。大切な夫婦の思い出をつくるべく結婚式を挙げるのも良いのではないでしょうか。きれいな衣装を着たい!と思っている女性は多いはずです……! ステキな結婚式を挙げられますように……♡ (中川瑞月)

情報提供元/株式会社アムタス

 

 

★私はどんな男子と結婚する?「最後に選ぶ男」診断

★マジか!昭和→平成→令和で変化した「結婚式の当たり前」

>CanCam.jp TOPにもどる