え。「意識高い系」ってほめ言葉じゃないですから!「意識が高い人」との違いは?

「意識高い系だね~」と言われて気分よくなった経験、ありませんか? 実はその言葉、ほめ言葉じゃないんですよ~。

「意識高い系」とは、自分を過剰に演出するが中身が伴っていない人のこと。自分の経歴や人脈を演出し、自己アピールを絶やさない人のこと示すネットスラング(ネット上の隠語)なんだとか。

 

ちなみに本当に目標を高く持ち、向上心のある人のことは「意識が高い人」と言うみたい。「系」という言葉がつくだけで、プラスイメージが一転、マイナス要素を含む場合が多くなるので注意です。

自分磨き、意識高い、ビジネス、やる気、キャリア

オウチーノ総研が首都圏在住の20歳~39歳860名に「自分は『意識高い系』だと思っていますか? 言われたことはありますか?」と尋ねたところ、「意識高い系」だった人は約半数。

4人に1人は「自他ともに認める『意識高い系』」であることがわかりました。

自分磨き、意識高い、ビジネス、やる気、キャリア

その理由を尋ねたところ、「意識高い系」の人からは、「身だしなみや美容、健康に気を遣っているから」「こだわりが強いから」という意見が多く、中には「究極の完璧主義だから」(34歳/女性)とか「多分野にわたって知識を取り入れようと努め、自己改革を続けているから」(39歳/男性)といった人も。

一方、「意識高い系ではない」という人からは、「熱い性格ではないから」や「鈍感で、こだわりなどもないから」といった意見が多く聞かれました。

 

さて、それでは「意識高い系」と「意識が高い人」の違いは?