恋愛体質とは|特徴は男女で違う?意味やうざい言動もチェック!

恋愛体質とは|特徴は男女で違う?意味やうざい言動もチェック!


女性

みなさんは恋愛体質な人に対しどんなイメージを持っていますか? 恋愛体質というと、生活において「恋愛」が大きな割合を締める人を指すイメージですが、イマイチ意味や定義がわからない人も多いと思います。そこで今回は、恋愛体質な人の特徴や恋愛体質じゃない人との違い、そして注意すべき言動などを調査してきました!

 

【目次】
恋愛体質とは。特徴や意味をチェック!
恋愛体質な人と恋愛体質じゃない人の違い
うざいと思われがち。恋愛体質な女性が注意すべきポイント
あなたが隠し持った恋愛体質って?診断テストで占い!

 

恋愛体質とは。特徴や意味をチェック!


そもそも恋愛体質とはどのような人のことをいうのでしょうか? みなさんが恋愛体質だなと思う人の特徴をアンケート調査してきました。また、心理学的な観点からもご紹介しますよ!

Q:恋愛体質な人の特徴だと思うものすべてを選択してください。

 

1位:気持ちが熱しやすく冷めやすい
2位:惚れっぽい
3位:恋人に依存しがち
4位:一途
同率:別れてもすぐ次の彼氏と付き合いはじめる

 

男女200人を対象に「恋愛体質な人の特徴」を聞いたところ、上位5位はこのような結果に。恋愛体質な人ってなんとなく「ずっと恋バナをしている人」や、「恋人がいない時期は精神的に崩れがち」など、恋愛が生活の一部になっている人というイメージも強そうですが、それらを抑えて1位は「熱しやすく冷めやすい人」でした。

そして意外なことに「一途な人」も恋愛体質な人の特徴に入るんだそう。確かに一途に相手に尽くすことは、恋愛に重きを置いているからできることでもありますもんね! こう考えると恋愛体質な人って世の中に結構多いのかもしれませんよね!

★「恋愛体質」な人の特徴って?男女200人の意見はこれ!

 

◆心理学的に見た恋愛体質の意味

続いては、心理学的な観点で恋愛体質を分析しました。 自分は違うと思っていたあなたでも、もしかするとあなたも隠れ恋愛体質が垣間見えるかも!

 

  1. 寂しがり屋で異性から声をかけられたい
  2. 好奇心旺盛で異性への関心が強い
  3. 好みのストライクゾーン、恋愛対象が広い
  4. 人の長所やいいところを見つけるのが得意

 

ストライクゾーンが広かったり異性への関心が強い人はなんとなく恋愛体質っぽいことは納得いくと思いますが、寂しがり屋や人の長所を見つけるのが得意など、直接恋愛と結びつかなそうな特徴でも実は恋愛体質の傾向があるんだそう! 当てはまる項目はありましたか?

★よく言うけど…「恋愛体質」って結局何なの?

 

恋愛体質な人と恋愛体質じゃない人の違い


すぐに好きな人ができる恋愛体質な人もいれば、「恋の仕方を忘れてしまった…」なんて悩む方もいると思います。この、好きな人ができる人とできにくい人の違いはなんなのでしょうか? 早速ご紹介していきます!

Q:あなたは好きな人ができやすいほう?できにくいほう?

できやすいほう…59%
できにくいほう…41%

 

まず好きな人ができやすいか、できにくいか聞いたところ、「できやすい」方が多い結果になりました。とはいえ、できにくい人も4割いる状況。それぞれの理由から、違いをチェックしてみましょう!

★好きな人が欲しい!「恋ができない人・恋しやすい人」って、違いは何?それぞれの意見を聞いてみた

 

◆恋愛体質になるには。好きな人ができやすい派の意見

好きな人ができやすい人にはこんな特徴がありました。

 

  • 「出会う場所が多い」(21歳・フリーランス)
  • 「優しくされるとすぐ好きになってしまう」(24歳・会社員)
  • 「ちょっとしたきゅんとした出来事があれば、すぐ気になってしまうから。そこから付き合えるかどうかは慎重になりますが……」(25歳・専門職)

 

付き合う・付き合わないは置いておいて、好きな人ができやすい人は全体的に惚れっぽい傾向や人のいいところを見つけやすいなどの特徴があるよう。いいところがたくさん見えれば好きになる可能性も上がるのは自然なことですよね! また、出会いも多く男性と触れ合う機会が多いという物理的な理由も挙がりました。好きな人がほしいなら、まずは出会いの機会を増やし、異性のいいところを探すクセを付けることが大切かも♡

★恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

 

◆好きな人ができにくい派の意見

反対に、好きな人ができにくい派の意見もご紹介します。

 

  • 「好きが何かわからない」(26歳・会社員)
  • 「楽しいんだったら恋をしたいですが、つらい思いをするくらいなら、好きにならないし、恋人はいらない……と思ってしまいます」(26歳・会社員)
  • 「顔、スタイル、声……など、これだ! と思う人にしか自分の時間をささげたくない」(23歳・公務員)

 

好きな人ができにくい人は、恋愛に対し慎重だったりちょっと理想が高かったりする傾向にありそう。もちろん見極めは大切ですが、恋愛にはある程度の勢いやフットワークの軽さも大切です! 好きな人がほしいと思っているなら、自分の殻を破ることも必要かも。

★なかなか彼氏ができない理由はコレかも。「恋をなかなかしない人」にありがちな9の特徴

 

うざいと思われがち。恋愛体質な女性が注意すべきポイント


恋愛体質であることは決して悪いことではありませんが、言動によっては周りにうざいと思われてしまうこともあります。こちらでは恋愛体質な人が注意すべきポイントをご紹介します!

◆要注意!恋愛体質な女性が気を付けるべき行動

こんな行動は、男女ともに嫌われてしまう可能性があります。

 

  1. 恋人を束縛してしまう
  2. 相手の異性関係をシャットアウトする
  3. 仕事・学業が手につかなくなる
  4. 自分に自信がなくなる

 

恋愛のことしか考えられなくなり、相手を束縛したり感情がアップダウンしてしまったり…。
こんな行動、とってしまうことはありませんか? 恋愛することで私生活や心理面でもプラスに運べばいいのですが、仕事や学業に支障が出てしまうようではよくありません。これでは周りからの評判も落ちてしまうでしょう。人を好きになることはとても素敵なことなので、一緒にいることで私生活が豊かになるような恋愛スタイルが築けると心身ともに安定できそう♡

★自覚あるかも?恋愛体質な人が注意すべきポイント

 

あなたが隠し持った恋愛体質って?診断テストで占い!


自分の性格は自分が一番わかっていると思いますが、自分でも気付いていない一面ってありますよね。心理テストではそんなあなたの隠れた性格が垣間見えますよ♪ 今回はあなたが隠し持った恋愛体質をチェックしてみましょう!

★【愛の心理テスト】あなたの隠し持った「恋愛体質」をチェック!

 

【まとめ】

一口に恋愛体質といっても様々な特徴がありましたね! 恋愛することを仕事や勉強面などでプラスのパワーに変えられたらもっと素敵♡ 好きな人がほしい人は、恋愛体質な人の特徴や行動を真似してみてはいかがでしょうか♪

 

★「好きな人が欲しい!」というときにやってみるべき思考法

★なかなか結婚できないアラサー女子にありがちな、4つの特徴

★うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

>>CanCam.jp TOPにもどる