恋愛体質な人の特徴、メリット・デメリットを解説!抜け出すには?

恋愛体質な人の特徴、メリット・デメリットを解説!抜け出すには?

女性

「あの人恋愛体質だよね」と、友達などについて話したことがある人もいるのではないでしょうか。恋愛体質な人にはどのような特徴があるのか解説します。また恋愛体質のメリット・デメリット、恋愛体質から抜け出す方法もご紹介します。

恋愛体質とは?恋愛体質な人の特徴

そもそも恋愛体質とはどのような人のことをいうのでしょうか? みなさんが恋愛体質だなと思う人の特徴をアンケート調査してきました。

Q:恋愛体質な人の特徴だと思うものすべてを選択してください。

1位:気持ちが熱しやすく冷めやすい
2位:惚れっぽい
3位:恋人に依存しがち
4位:一途
同率:別れてもすぐ次の彼氏と付き合いはじめる

男女200人を対象に「恋愛体質な人の特徴」を聞いたところ、上位5位はこのような結果に。恋愛体質な人ってなんとなく「ずっと恋バナをしている人」や、「恋人がいない時期は精神的に崩れがち」など、恋愛が生活の一部になっている人というイメージも強そうですが、それらを抑えて1位は「熱しやすく冷めやすい人」でした。

そして意外なことに「一途な人」も恋愛体質な人の特徴に入るんだそう。確かに一途に相手に尽くすことは、恋愛に重きを置いているからできることでもありますもんね! こう考えると恋愛体質な人って世の中に結構多いのかもしれませんよね!

あるある!心理学的に見た恋愛体質の意味

続いては、心理学的な観点で恋愛体質を分析しました。 自分は違うと思っていたあなたでも、もしかするとあなたも隠れ恋愛体質が垣間見えるかも!

  1. 寂しがり屋で異性から声をかけられたい
  2. 好奇心旺盛で異性への関心が強い
  3. 好みのストライクゾーン、恋愛対象が広い
  4. 人の長所やいいところを見つけるのが得意

ストライクゾーンが広かったり異性への関心が強い人はなんとなく恋愛体質っぽいことは納得いくと思いますが、寂しがり屋や人の長所を見つけるのが得意など、直接恋愛と結びつかなそうな特徴でも実は恋愛体質の傾向があるんだそう! 当てはまる項目はありましたか?

恋愛体質のメリット

恋愛体質でいるとどんないいことがあるのでしょうか。メリットをご紹介します。

モテる

恋愛体質の人は、とにかく生活の中に恋人や好きな人が欠かせません。その結果、周囲の男性からモテやすい傾向があります。

恋をたくさん楽しめる

恋愛体質な人は、恋愛が生活の中心といっても過言ではありません。恋人と別れたらすぐに次の好きな人が見つけられるので、失恋を長く引きずることも少ないでしょう。そのためいろいろな人との恋を楽しめます。

経験値が高くなる

何だってたくさん経験すればするほど経験値は上がります。恋愛体質の人は、恋をたくさんできるので恋愛偏差値も高め。男心に敏感だったり、どうすれば男性が喜んでくれるのかを熟知しています。

恋愛体質のデメリット

メリットばかりでないのが恋愛体質。続けて、デメリットも見てみましょう。

恋人を束縛してしまう

恋愛体質の人は、恋をすると相手のことばかり考えてしまいがち。相手にも自分のことだけを見てほしいと願う結果、束縛してしまいやすくなります。

相手の異性関係をシャットアウトする

誰だって恋人に浮気されるのは嫌ですよね。恋愛体質な人はその傾向がより強いため、相手のスマホに入っている異性の連絡先を消させたり、異性と会うことを禁止したりします。

仕事・学業が手につかなくなる

恋をすると仕事や学業がおろそかになるのはよくあることです。恋愛体質の人は、恋愛第一なため、仕事が全く手につかずミスばかりという状況になることもあり得ます。

自分に自信がなくなる

恋愛体質だと相手が魅力的に見える分、自己評価が低くなる傾向があります。自分はそれほど魅力的でないと思って、小さなことで傷ついたり感傷的になったりしてしまうのです。

恋愛体質から抜け出すコツ

ここでは、自分が恋愛体質で困っているという人のために、恋愛体質から抜け出すコツをご紹介します。

自分の時間や生活を大切にする

まずは自分の時間や生活を大切にすることから始めましょう。恋愛が人生のすべてではなく、ひとりの時間も楽しいと感じられれば、相手への執着が減るはずです。

依存の原因を取り除く

恋愛体質の人が恋愛に依存してしまう原因はストレスです。そのため、ストレスを発散できれば相手への依存状態から抜け出すことができますよ。

人間関係を広げる

特定の人ばかりと付き合っていると、目の前の人への依存から抜け出せません。趣味を持つなどして多くの人と知り合い、人間関係を広げてみるのもおすすめです。

自立する

相手のことが好きなことと依存することは違います。恋愛を楽しむためには、自立することも重要です。精神的にも経済的にも自立できるように努力してみてくださいね。

自分を肯定する

相手にのめりこんでしまう原因のひとつは、「自分に自信がない」こと。他人から評価してもらうのではなく、自分で自分を肯定してあげることで、恋人がいない状態でも問題なく生活できるようになります。

恋愛体質な人と恋愛体質じゃない人の違い

すぐに好きな人ができる恋愛体質な人もいれば、「恋の仕方を忘れてしまった…」なんて悩む方もいると思います。この、好きな人ができる人とできにくい人の違いはなんなのでしょうか? 早速ご紹介していきます!

Q:あなたは好きな人ができやすいほう?できにくいほう?

できやすいほう…59%
できにくいほう…41%

まず好きな人ができやすいか、できにくいか聞いたところ、「できやすい」方が多い結果になりました。とはいえ、できにくい人も4割いる状況。それぞれの理由から、違いをチェックしてみましょう!

◆恋愛体質になるには。好きな人ができやすい派の意見

好きな人ができやすい人にはこんな特徴がありました。

  • 「出会う場所が多い」(21歳・フリーランス)
  • 「優しくされるとすぐ好きになってしまう」(24歳・会社員)
  • 「ちょっとしたきゅんとした出来事があれば、すぐ気になってしまうから。そこから付き合えるかどうかは慎重になりますが……」(25歳・専門職)

付き合う・付き合わないは置いておいて、好きな人ができやすい人は全体的に惚れっぽい傾向や人のいいところを見つけやすいなどの特徴があるよう。いいところがたくさん見えれば好きになる可能性も上がるのは自然なことですよね! また、出会いも多く男性と触れ合う機会が多いという物理的な理由も挙がりました。好きな人がほしいなら、まずは出会いの機会を増やし、異性のいいところを探すクセを付けることが大切かも♡

◆好きな人ができにくい派の意見

反対に、好きな人ができにくい派の意見もご紹介します。

  • 「好きが何かわからない」(26歳・会社員)
  • 「楽しいんだったら恋をしたいですが、つらい思いをするくらいなら、好きにならないし、恋人はいらない……と思ってしまいます」(26歳・会社員)
  • 「顔、スタイル、声……など、これだ! と思う人にしか自分の時間をささげたくない」(23歳・公務員)

好きな人ができにくい人は、恋愛に対し慎重だったりちょっと理想が高かったりする傾向にありそう。もちろん見極めは大切ですが、恋愛にはある程度の勢いやフットワークの軽さも大切です! 好きな人がほしいと思っているなら、自分の殻を破ることも必要かも。

隠れた恋愛体質がわかる心理テスト!

最後にあなたの隠れた恋愛体質がわかる心理テストをご用意しました。自分も知らない自分を発見できるかもしれませんよ!

診断する

【まとめ】

恋愛体質な人は恋をポジティブに楽しめるというメリットもありますが、恋愛に振り回されるというデメリットもあります。あまりに恋愛中心の生活になると、仕事や私生活にも影響がでてしまいそう。恋愛は楽しみながらも、自分自身の時間も楽しめるくらいの余裕を残せるといいですよね!