正直、告白したい派?されたい派?男女160名に本音を聞いてみたら…

告白したい派? されたい派? 男女160名に聞いてみたら…

恋愛におけるビッグイベント中のビッグイベント、告白。みなさんは「告白したい派」ですか? それとも「告白されたい派」ですか? 草食系男子という言葉が流行してからだいぶ経ちましたが、告白という一点に関してはどのように考えているのでしょうか。

今回CanCa.jpでは、20代の男女160名を対象に「恋愛に関するアンケート調査」を実施! その中から、告白に関する項目を詳しくご紹介します♡ それでは早速みていきましょう! 

 

告白したい男子&されたい女子が多い傾向

「告白したい派ですか? それともされたい派ですか?」という質問に対し、「絶対したい」「どちらかといえばしたい」「心底どっちでもOK」「どちらかといえばされたい」「絶対されたい」の5つの選択肢から回答していただきました。

男性の回答は「絶対したい」が8%、「どちらかといえばしたい」が26%、「心底どっちでもOK」が31%、「どちらかといえばされたい」が25%、「絶対されたい」が10%という結果になりました。

一方で、女性の回答は「絶対したい」が1%、「どちらかといえばしたい」が9%、「心底どっちでもOK」が18%、「どちらかといえばされたい」が40%、「絶対されたい」が32%という結果でした。

男女の結果を比べてみると、男性は「したい派」、女性は「されたい派」がそれぞれ多いよう。女性に関しては「心底どっちでもOK」の割合が男性よりも13ポイント低く、「告白されたい」と感じている方の割合がより多いことがわかります。数年前の調査を比較していないため昔と比べることはできませんが、自分からいきたいという男性はまだまだ多いようです。

それぞれの選択肢を選んだ方に、なぜそう思うのか詳しく聞いてみました♡

 

「自分から告白したい派」の理由

まずは、「絶対したい派」と「どちらかといえばしたい派」から寄せられたコメントを、項目ごとにご紹介します。

①自分の気持ちを伝えたい

「自分の気持ちを知って欲しいと思うから」(24歳・女性)
「気持ちを伝えたいから」(24歳・男性)
「自分の気持ちを伝えたいと思うから」(26歳・男性)

告白される側に比べると、告白すぐ側は言葉もタイミングも選択肢が沢山ありますよね。自分にとってベストシチュエーションで伝えることで、より自分の気持ちも相手に伝わりそうです。

②気持ちいい&スッキリする

「したほうが気持ちいい」(28歳・男性)
「されたい気持ちはあるが、自分からした方がスッキリするから」(28歳・男性)
「したほうが気持ちがいい」(28歳・男性)

告白経験者のみぞ知る、告白後の達成感。心臓はバクバクだけど、やり切った感は告白した側にしか味わえませんよね。相手からの返事が〇であれば喜びも倍増しそうです。

③告白=男性のイメージだから

「男がするイメージだから」(23歳・男性)
「男だから」(27歳・男性)(26歳・男性)

時代は令和だけど、やっぱりまだまだ「告白=男性」のイメージは強いよう。それが背中を教えてくれているのであれば良いですが、義務感になってしまったらなんともしんどそうではあります。

■その他

「告白され慣れていないから」(28歳・男性)
「した方が自分らしくいられる」(29歳・男性)
「追いかけるほうが好き」(22歳・男性)
「しっかり伝えないと後悔するから」(28歳・男性)
「好きになったら積極的に行く方がいいと思うから」(22歳・男性)
「自分のペースで進めたいから」(23歳・男性)

その他、上記のような声が集まりました。

「心底どっちでもOK派」の理由

お次は、「心底どっちでもOK派」の方から寄せられたコメントをご紹介。こちらに関しては、項目ごとではなく一覧でお届けします。

「好きな人にはする方だけどされて気づく恋もある」(26歳・男性)

「本当に好きなら告白する。告白されるのは幸せな気持ちになる」(26歳・男性)

「流れに任せる」(29歳・女性)

「したいほうがすればよいと思う」(28歳・男性)

「これまでに気にしたことがなかった」(29歳・男性)

「どっちらでも恋愛の始まりになると嬉しい」(28歳・女性)

「結果良ければ全て良し」(23歳・女性)

「好きになればいくし、そう思って貰えたら来てほしい」(24歳・女性)

「幸せになればどっちでもいい」(28歳・男性)

「待っているだけじゃなく自分から伝えることも大事だと思う。時間だけが過ぎていくだけだから」(28歳・女性)

「その時を楽しめれば良いと思ってるので告白しようがしまいが楽しい方を選ぶ」(29歳・女性)

 

一覧でお届けしたのは、カテゴリー分けができないほど十人十色の意見だったから。 自分の芯のある方が多い印象で、恋愛格言集が作れるのでは?? というくらいハッとさせられる言葉が沢山寄せられました! 

「告白されたい派」の理由

最後は、「告白されたい派」の理由をご紹介。こちらは再び項目別でお届けします。

①素直に嬉しい

「されたほうが嬉しい」(回答多数)
「うれしい」(27歳・女性)
「純粋に嬉しいから」(27歳・女性)
「好きと言われて嬉しいから」(29歳・女性)
「嬉しさが倍増するから」(23歳・男性)
「人から愛されるのは嬉しい」(29歳・女性)
「された方が嬉しいし楽しい。相手の気持ちが伝わるから」(26歳・女性)

勇気を持って自分に告白してくれるのって、それだけで本当に嬉しいですよね。

②自分からいけない&恥ずかしい

「告白する勇気がないから」(26歳・女性)
「自分で言えないから」(22歳・女性)
「受け身なので」(29歳・女性)(27歳・女性)
「自分から切り出すのが恥ずかしいし、(告白される側なら)傷つく心配がないから」(22歳・男性)
「自分から告白するのはキャラじゃないと思うから」(27歳・女性)
「受け身な性格だから」(28歳・女性)
「自分からはできないから」(29歳・女性)
「自分からは告白する勇気がない」(回答多数)
「自分から行くのは恥ずかしい」(回答多数)

自分から告白する勇気がないという方は、かなりたくさんいるようです。

③ダメージがない

「フラれた場合に落ち込むことがない」(27歳・女性)
「フラれたときが決まずいから」(20歳・男性)
「自分自身から告白するのは、かなりのエネルギーがあると考えれば、告白された方が自分に合うと感じるから」(23歳・男性)

意を決して告白したものの、振られてしまった場合のダメージは計り知れないものがあります。また、「なんて言おうか」「どこで伝えようか」と考えるのもかなり気力を使うものなので、告白前後を考えると受け身でいたほうが精神的に安定していられそうですね。

④愛されていると感じるから

「されたほうが愛されていると感じる」(29歳・男性)
「愛されているという直接的な実感を得られる」(28歳・女性)
「愛されてる実感がするから」(25歳・女性)

状況にもよりますが、③で見たように基本的に断られるリスクも覚悟しなくてはいけない告白。傷つく覚悟を持ってまで伝えてくれたというところに「愛されてる感」を感じますよね。相手から好意を持ってもらえているという確証を持てるのは、自己肯定感にもつながりそうです。

⑤信頼できる

「告白してもらうとその後の関係も信頼できる。」(28歳・女性)
「確信を持って付き合える」(29歳・女性)

自分から告白してOKをもらっても、「今相手がいないからとりあえずOKしてくれたのかな」「1週間後にやっぱり撤回とかならないかな」と不安になってしまうこと、ありますよね。付き合った後のトラブルが全くないかと言われるとそうでもないけれど、相手が自分のことを好きでいてくれているという確信は安心感や信頼にも繋がっているようです。

■その他

「追われたい」(25歳・女性)
「されたほうがドキドキする」(29歳・女性)
「楽だから」(28歳・男性)(22歳・男性)
「リードしてほしい」(26歳・女性)
「告る(=告白する)姿が可愛いから」(22歳・女性)
「モチベーションが上がるから」(26歳・男性)
「憧れがあるから」(23歳・女性)
「相手も好きであってほしいから」(29歳・女性)
「女性としてされた方が嬉しいから」(26歳・女性)

その他、上記のような声も寄せられました。

 

どちらから行っても全然OK! ですが、長年あった男女のステレオタイプはまだまだ残っている様子。性別にとらわれて「告白しなければ」「待たなければ」と思う必要はありませんが、今までと違う立場になることも考えてみると、相手のこともより理解できそうです♡