LINEを未読無視する心理|好きでもする?駆け引きに使う?理由は?

LINEを未読無視する心理|好きでもする?駆け引きに使う?理由は?


女性

LINEは手軽にできるからこそ、返信がないと不安になったり喧嘩の原因になったりしますよね。
既読無視・未読無視なんて言葉もありますが、今回は未読無視する人の心理について調査してきました。未読無視されがちなLINEの例も集めましたので、普段自分もやっていないか確かめながら読んでみてくださいね!

 

【目次】
好きだけど未読無視することってある?無視する理由とは
LINEの未読無視は恋の駆け引きには使えるの?!
うざい…未読無視したくなる男性からのLINE
未読無視したくなる女友達・彼女からのLINE

 

好きだけど未読無視することってある?無視する理由とは


一般的に考えて、好きな人からのLINEはそうでない人からのLINEに比べて返信に気持ちが乗りますよね。でも、好きだからこそ返信が億劫になってしまうというケースもあるようです。
そこで、世間の皆さんに未読無視してしまう理由を調査してきました。

Q:LINEを未読無視してしまうことはありますか?

よくある…14%
たまにある…34%
あまりない…25%
ほとんどない…27%

 

LINEの未読無視「よくある」と「たまにある」を合わせると、約半数の人が未読無視の経験アリ! 読みもされない未読無視は、送った側からすると不安を感じてしまいます。
未読無視をする人はどんな気持ちでしているのか、聞いてきました。

Q:なぜLINEを未読無視するの?

 

  • 「返信がめんどくさいとき。長押しで内容を見て後で返します」(26歳・会社員)
  • 「返事がしばらくできない時は見ない」(26歳・会社員)
  • 「どうでもいい内容のとき」(32歳・専門職)
  • 「すぐ返信する必要がないとき」(30歳・会社員)

 

長押しでLINEの内容を確認し、どうでもよかったりすぐ返信する必要がない内容だったりすると未読のままにしておくようですね。
既読にしてしまうと、見てるんだし返事しなきゃという気持ちになるのかもしれません。既読の機能は便利なようで、ちょっとやっかいな部分もあるかも…。

LINEをすぐ返すかどうかは好き・嫌いという判断基準ではなく、内容を見て判断している人が多いことがわかりました。一見未読でも既読マークがつかないだけで実は読んでいるという人、結構多そうですね!

★つい…。LINEで既読スルー&未読スルーをする人の10の理由

Q:好きな人に送ったLINE、未読無視・既読無視どっちがツライですか?

既読無視…55%
未読無視…45%

 

好きな人にLINEを送って返ってこない場合、未読無視と既読無視どちらの方がツラいか聞いたところ、既読無視と回答した人が1割ちょっと多い結果に。既読でも未読でも、無視されると心配だし自分に気持ちがないのかなと悲しくなりますよね。
それぞれの意見を聞いてきました。

★「既読スルー」VS「未読スルー」、好きな人にされたらイヤなのは…こっちだ!【究極の選択】

 

【既読無視の方がツラい女子の意見】

 

  • 「未読だともしかしたら忙しくて見てないのかもと思えるけど、既読されるとどうでもいいんだと思い知らされるから」(21歳・学生)
  • 「LINEが終わってしまい、めんどくさいと思われたかなと心配になる。未読だと忙しくて見られてないのかなと思える」(22歳・公務員)
  • 「見てるのに返してくれないのは辛い。既読スルーしてSNS更新してたりするともっと辛い」(24歳・専門職)
  • 「自分自身が興味ない人からLINEきても既読スルーするので、自分に全く興味ないんだなと思う」(26歳・会社員)

 

【未読無視の方がツラい女子の意見】

 

  • 「ブロックされてる、もしくはLINEを開きたくならないくらい自分に興味がないということだから」(25歳・会社員)
  • 「嫌われてるのかな?と思います」(26歳・学生)
  • 「忙しくてまだ見られてないのかなとか、変な期待を持ってしまうから」(18歳・学生)

 

LINEを既読無視されると、見ているのに返してくれず彼にとってどうでもいい存在なんだと思ってしまい、未読無視されるとブロックや嫌われているなどそれ以上の考えをしてしまうようです。
また、未読無視されると「忙しいから見れていないだけ」と変な期待をしてしまうという意見も目立ちました。どちらも違う観点からツラさを感じるようです。

「自分も興味がない人には既読スルーするから」など、自分自身の経験を照らし合わせている人もいますが、LINEの返信頻度は本当に人それぞれなので気長に待つことが重要そう。
特に「LINE返さないのになぜSNSは更新してるの?」のような苦情は、男女共に嫌がられますよ。

★LINEの返信がこない…未読スルーと既読スルーどっちのがつらい?女子の本音は…

★ブロックしてしまいたい…!好きじゃない男から来たキツいLINE

 

LINEの未読無視は恋の駆け引きには使えるの?!


LINEを既読無視・未読無視されるのはされたらツラいという女子の意見がありましたが、あえて返信を焦らすことは恋の駆け引きに使えるのでしょうか?
愛されるLINE返信のタイミングについて聞いてきました。

Q:気になる男性から連絡があったとき、すぐに返信しますか?

すぐに返信する… 39%
少し時間をおく …61%

 

気になる男性から連絡があったとき、すぐに返信するかを聞いたところ6割ほどの女性が「少し時間をおく」と回答しました。女性はLINEを未読無視されると心配になるものの、自分自身も気になる男性に対して少し時間をおいて返信する“駆け引き”をしていることがわかりました。
となるともしかして男性も、同様に気になる女性だからこそ少しタイミングを考えて返信している可能性がありますよね。

★愛される「LINE返信のタイミング」ってどのくらい?女子のリアル回答は…

 

◆LINEの未読無視はアリ?効果を感じた恋の駆け引きランキング

多くの女性が気になる男性に対しLINEを少しおいてから返信していることがわかったところで、続いては効果を感じた恋の駆け引きテクを調査してきました。LINEを未読無視したり逆にたくさん送ったり?どんなことをして男性の気をひいているのでしょうか?

 

1位:LINEやメールの返信をじらす
2位:他の男性の影をチラつかせる
3位:心配させる
同率:アピールをやめてみる

 

なんと1位に「LINEやメールの返信をじらす」がランクインしました。
LINEを使った駆け引き、効果あるんですね! 3位のアピールをやめると同じように、LINEをテンポ良く返したあとは少し未読無視して返信に時間をかけるなど、良い具合に押し引きするのが良さそう。
「他の男性の影をチラつかせる」や、「心配させる」は人によって逆効果なので相手のタイプによって使ってみて。

★「恋の駆け引き」したことある女子は7割!成功したのはどんなの?タイミングは?

 

◆LINEの未読無視仕返しもほどほどに。恋の駆け引きの失敗談

ほとんどの女性がしていて効果を感じた人もいる恋の駆け引きですが、やはり人によっては逆効果なこともあるようです。LINEを未読無視されたから仕返す、他の男の名前を出しすぎるなどは良くなさそう。実際に体験した恋の駆け引きの失敗エピソードをまとめました!

 

  • 「他の男性とゴハンに行っていることを話したら、遊んでると思われた」(26歳・会社員)
  • 「つれなくしていたら、アプローチされなくなった」(25歳・会社員)
  • 「少し冷たくしてみたら、嫌われてると思われた」(22歳・大学生)
  • 「心配をかけすぎて嫌われた」(24歳・パート)
  • 「駆け引きをするような女は嫌いだと言われた」(30歳・会社員)

 

やきもちを妬いてほしくてしたことでも、他の男性をチラつかせたりあまり興味のないフリをしたりしていたら、そのままアプローチされなくなったという意見も。
あからさまに駆け引きだとわかるバレバレな行動もNGなようですね。自然な駆け引きって難しい!

また、LINEを未読にしたり返信ペースを落としたりした女子のエピソードでは、こんなものがありました。

 

  • 「返信のペースを落としたら、相手の連絡のペースも落ちてしまった」(21歳・大学生)
  • 「興味がなくなったと思われてしまった」(24歳・専業主婦)
  • 「返信が遅いのは、彼とのやりとりがつまらないからだと思われてしまった」(27歳・自営業)

 

「LINEの返信ペースを落としたら相手の返信ペースも落とされた」や「つまらないからと思われた」など、思っていた反応は来ず駆け引きは失敗に終わったというエピソードもチラホラ。実践しやすいLINEでの駆け引きは、失敗もしやすいようです。
LINEを未読無視されたから仕返すというのも一つの手ですが、あまりやりすぎると逆効果。
駆け引きはほどほどに、好きならストレートに勝負する気持ちを大事にすると上手くいきそう!

★「恋の駆け引き」はほどほどに!5割の女性が失敗した行動とは?

 

うざい…未読無視したくなる男性からのLINE


ここで恋の駆け引きどころかそもそも恋愛感情にも至らない、未読無視したくなるような男性からのLINEをご紹介します。男性のみなさん、気を引きたくて送っているその内容が逆効果かもしれませんよ。

◆未読無視決定!男性からのうざいLINE

これは未読無視決定。下手するとブロック行き…な男性から送られてきためんどくさいLINEを集めました。

・今何してるの?連打

 

・こちらの事情を考えていない

 

・返事の催促

自己中でこちらの状況を何も考えていない人とのLINEは未読無視したいし、会っても楽しくなさそうですよね。
こんなLINEを自分が送られてきても嫌じゃないのでしょうか?

★絶対付き合いたくないと思った男の自己中LINE

 

◆未読無視とは無縁!男性からきたトキメキLINE

興味のない男性からのLINEって未読無視されがちなイメージですが、ここでは逆に即返信したくなる、なんとも思っていない男性から来たトキメキLINEもご紹介します。

・心配してくれる

 

・優しい言葉をかけてくれる

 

・軽く飲みに誘ってくれる

たとえなんとも思っていない男性でも、こんなLINEが来たら嬉しいですよね。落ち込んでいたり弱ってたりするときなら尚更。普段未読無視されがちな男性も、タイミングを見計らって優しい言葉をかけてあげると効果がありそう!

★なんとも思ってない男性から来て…キュン♡女子がときめいた「気遣いLINE」

 

未読無視したくなる女友達・彼女からのLINE


未読無視したくなるようなうざいLINEを送るのは女性も同様かも。
むしろ女性の方がしつこかったり面倒だったりする内容を送ってくる可能性もありますよね。早速、実際にきて未読無視したくなったLINEの内容をご紹介します!

◆あなたはやってない?未読無視したくなる女性からのLINE

こんなLINEは未読無視されがち。女性が無意識に送ってしまいそうなLINEを集めてきました!

 

・送信が細切れすぎる

 

・何度もしつこい

 

・日記LINE

 

・絵文字や顔文字が多すぎる

送信が細切れ過ぎやしつこいLINEは男女問わず嫌がられがちかも。
LINEはあくまでコミュニケーションツールです。相手のことを考えていない人とは会話のタイミングも合わないしLINEも続かなそうですよね。
結果、未読無視の原因になります。

また、特に気になる相手には自分のことを知ってほしくて自分の行動を細かく送りがちですが、日記LINEは未読無視・既読無視されやすいです! 伝えたいことがあれば、「○○に行って美味しそうなお店見つけたから、今度一緒に行きたいな」など、具体的にどうしたいかまで送ってみましょう。そうすれば未読無視される率が少し減りそう。

★勘違い女は勘弁…男子が返事したくなくなる「おブス」LINE4つ

★嫌われる原因かも…。絶対にやってはいけないLINE

★そのLINE、気をつけて!モテない人がやりがちな残念LINEいろいろ

 

◆未読無視されにくい!モテる女性が送っているLINEテク

ここで女性が送ると未読無視されがちなおブスLINEだけではなく、返信したくなるLINEを送るためのポイントもチェックしておきましょう。

 

・敬語+タメ口を上手に混ぜる

 

・返信テンポは相手に合わせる

 

・誘いを断られたときは

 

敬語+タメ口はLINE上でも程よい距離感を保てます。願望や自分の思ったことだけ可愛くタメ口にするのもアリ! 相手の男性はきっとドキドキしてしまいますよ。
また、返信のテンポが同じくらいなのも未読無視されにくいポイントの1つ。返信のテンポが同じだと相手にとっても負担にならず、心地のいい会話が続くでしょう。
ぜひ意識してみてくださいね!

★モテ女がやってるLINEテク!最強の「敬語+タメ口」テクとは?

★モテ女の常識!「LINEってどのくらい時間を空けて返せばいいの?」正解は…

★モテ女がやってた「逆転」LINEが神すぎる!デートを断られた時こそ絶好のチャンス

 

【まとめ】

気になる異性でも同性の友達でも、長時間LINEを未読無視されると嫌われているのかな? 面倒と思われているのかな? などと心配になってしまいますよね。
実際に返信しにくい内容ということもありますが、必ずしも嫌われているから未読無視されているわけではなさそう。
相手の状況やテンポ、時間なども考えてLINEを送れると未読無視されることが減りそう!

 

★長文でも未読のまま!LINEのメッセージを「既読」にしないで読む方法【LINEの裏技】

★気を付けて!こんな人はLINEを「既読無視」される!

>>CanCam.jp TOPへ戻る