女性を大切にする男性の行動♡特徴やマジ惚れサイン

大切にしてくれる男性ってどんな人?

(c)shutterstock.com

あなたの理想の彼氏、夫はどんな人ですか? 自分のことを大切にしてくれるパートナーと付き合いたいと思う人は多いでしょう。今回は、パートナーを大切にしてくれる男性の行動や特徴をご紹介。男性が大切にしたくなる女性の特徴も解説します。

一途に彼女を大切にしてくれる男性の特徴・行動は?

(c)shutterstock.com

まずは、パートナーのことを大事にしてくれる男性の特徴や行動を紹介します。女性に聞いてみました。

1.物持ちが良い

  • 「物を大切にする人は女の子も大切にする!」(25歳)
  • 「ひとつのものを大切にできる人は一途」(24歳)
  • 「良いものはきちんとケアして大切にするイメージなので」(29歳)

彼の身の回りにあるもの。よく見回してみると、一途かどうかわかるポイントが見つかるかも! ひとつのものを大切にできる男性は、女性に対しても一緒。あなたのことも、とても大切にしてくれる可能性が高いですよ。

2.自分の意見をはっきり言える

  • 「意見が言えない男は流されやすくてふわっと浮気したりする」(28歳)
  • 「女に振り回されず、自分の思ったことははっきり言える男」(25歳)
  • 「自分の芯がしっかりある人」(25歳)

いつも私のワガママを聞いてくれて、とっても優しい彼。しかし、そんな彼は、他の女性に言われても流されるままになってしまう可能性もあります。その優しさ、流されているだけではないか…しっかり見極めましょう。

3.人あたりが優しくガツガツしていない

  • 「派手に遊ばない男性は一途な人が多い」(24歳)
  • 「付き合うとき、失敗を恐れずな感じでガンガン口説いてくる人は注意かも」(24歳)
  • 「肉食系は気になる子が他にできると、すぐアタックのイメージ」(22歳)

肉食系男子のストレートな愛情表現にキュンとしてしまいますが、もしかすると、飽きっぽくてすぐに他の女性を口説きだしちゃうかもしれません。付き合うなら優しげな草食系男子がいいかも。人気の理由もわかります!

4.集中力がある

  • 「何にでも集中して取り組める人」(27歳)
  • 「仕事も遊びにも本気で集中な男性」(21歳)
  • 「集中力がない=飽きっぽいだと思うので」(30歳)

仕事だけでなく、遊びやゲームであっても集中してできる人には一途な男性が多いようです。そんな人とは、一緒にいても楽しそうだし、ぜひそんな彼を見つけたい♡

大切にしてくれる♡男性からみた「いい男」の条件

(c)shutterstock.com

続いて、日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)が未婚男性1,018名に調査した、男性が考える「いい男の条件」をご紹介。異性に見せている顔と、同性に見せている顔は全然違うもの。同性だからこそ分かる「いい男」の条件を見ていきましょう!

1位 気配りができる男性(345票)

男性回答で圧倒的1位になったのが気配りができる男性。ヘアスタイルや体調などちょっとした変化に気づいてくれたり、さりげなく車道側を歩いてくれたり。気配りができる男性は、周囲のことをよく見ていて、相手の立場になって考えることができます。同性としても見返りを求めたりせず自然と気配りできる相手に素敵だなと思うのかも。

2位 家族や友人を大切にしている男性(173票)

女性ウケが良い=いい男性というわけではありません。いい男性は人との時間を大切にするもの。友人や家族を大切にしている男性は、同性の友人からの信頼が厚いようですね。

3位 素直な男性(126票)

自分の非を認めたり、嘘をつかなかったり。そんな素直な男性といたら、言動に信頼ができて安心ができますよね。また話を受け入れてくれたりと、ありのままの自分を出せるのも素直な男性だから。将来を考えるのであれば「一途で大切にしてくれる人」を男性も推すようです♡

情報提供元/株式会社IBJ

男性が大好きな女性にしかしない行動は?マジ惚れサイン7つ

(c)shutterstock.com

1.LINE即レス

  • 「来たLINEはすぐに返す」(21歳・大学生)
  • 「本命の子には未読スルーとかしない」(20歳・専門学生)

大本命の女性からのLINEは即レスする男性は多数な様子。ただ雑談トークが多すぎたり、意味のないLINEが何日も続くと疲れてしまうという声もあったので、LINEは必要なタイミングを見極めてバランスよくやりとりすることが必要かも。

2.会いたい日を提案する

  • 「確実に会える日を提案する」(23歳・金融関係
  • 「全力で予定を空ける」(25歳・IT関係)

好きな女性とは、LINEや電話だけではなく直接会って話したくなるそう。自分から進んで日程を組んでくれる男性は、あなたに誠実な愛情を向けてくれている可能性大です。

3.何気ない日のプレゼント

  • 「出張でどこか行ったときとか、必ずお土産を買う」(26歳・映像関係)
  • 「彼女がガチャガチャにハマってたとき、珍しい機械を見つけると彼女のためにやってた」(29歳・IT関係)

大切な子のことは、いつでもどこにいても頭のなかに浮かんでいるので、いっしょにいない旅先や外出中でも無意識に考えてしまうのかも。ささいなプレゼントやちょっとしたお土産を渡してくれる男性は、あなたのことをけっこう本気で考えてくれているでしょう。

4.緊張

  • 「心拍数があがる」(27歳・映像関係)

相手の表情や言動から緊張感が伝わってきたときも、本命彼女だからでしょう。顔が赤くなるまではいかなくても、耳がさりげなく赤くなっていたり、ちょっと視線が交わるまで時間がかかる場合は、「緊張」してしまっているのかも!

5.かっこつける

  • 「仕事自慢をたまにしてしまう」(29歳・外資系コンサル)
  • 「社会人サッカーチームに入っているので、さりげなく試合に誘う」(28歳・IT関係)

仕事の成果や、趣味や何か打ち込んでいることがあって、それで結果が出たときに報告が来るなんてことがあったら、それも本命確定の予感。男性たち曰く「男って単純」らしいので好きな女の子にはカッコよさを自慢したり、認めてほしいという気持ちを向けたりしちゃうのだとか。

6.普段見せない素顔を見せる

  • 「弱気になった姿を見せてしまう」(28歳・貿易関係)
  • 「素ですごせる」(25歳・アパレル)

相手の男性が思いっきり気の抜けた姿を見せている場合、あなたに心を許している証だといえそう。ダラダラしているところを見て「しょうがないな~」と思うときも、「イライラする」となってしまうときもあるかもしれませんが、これから先長く過ごしていくことを考えたら、相手の素の姿を許せるかどうかが肝心。

7.家族にプレゼント

  • 「彼女の妹の誕生日プレゼントとして3人でディズニーランドへいった」(26歳・営業)
  • 「父の日が近かったので、ふたりでお父さんに日本酒を買った」(28歳・物流関係)

お互いの家族やペットなど大切なものを共有できている関係なら、本命的愛情を向けられている可能性が高いでしょう。そして心から大切にしているものの話題になるということは、時間をかけて信頼関係を築けている証拠かも!

大切にしたくなる♡男性が居心地がいいと思う女性の特徴

(c)shutterstock.com

最後に、20代から30代の男性100名に「居心地の良い女性」についてアンケート調査を行い、その結果をまとめました! 

1.無理をしなくていい人

  • 「自然体でいられる人」(回答多数)
  • 「しゃべらない時間も心地よい人」(回答多数)

最も多く挙がった回答が「自然体でいられる人」という回答でした。誰でもありのままの自分でいる状態が気楽で落ち着きますよね。中でもふたりで一緒にいたときに無言で過ごしても気まずくないかという点について多く意見が挙がりました。無理に話を盛り上げなきゃという風になると気疲れしますし、無言でも心地よいかという点が重要になるようです。

2.相性が良い人

  • 「価値観が合う人」(回答多数)
  • 「気が合う人」(回答多数)
  • 「話が合う人」(回答多数)
  • 「熟年夫婦のようにぴったり寄り添うときと少し離れるときの、よい距離感の取り方の感覚がお互いに合っているとき」(28歳)

続いて多く回答が挙がったものが「価値観や話が合うか」でした。価値観や好みの違いは喧嘩につながったりするので一緒であることが心地よさにつながるのには納得がいきますよね。

3.気配りができる人

  • 「優しい人」(回答多数)
  • 「気遣いができる人」(回答多数)
  • 「素直にありがとうを言える人」(33歳)

「優しい人」という回答も多く挙がったうちのひとつです。それはもちろん、優しい人や気が利く人のほうが一緒にいてよい気分になりますよね。距離が近いからといって自分本位になるのではなく、相手への配慮を忘れずに接することが大切です。

4.自分を受け止めてくれる人

  • 「自分を肯定してくれる人」(回答多数)
  • 「話を聞いてくれる人」(回答多数)
  • 「包容力や安心感のある人」(回答多数)

自分を受け止めてもらえる喜びって大きいですよね。また、受け止めてもらえるという信頼関係があるからこそ自然体の姿にもつながるのではないでしょうか。自分と異なる人を受け入れ続けることはそう簡単なことではないですが、まずは「否定しない」というところから心がけてみるとよいのかもしれません。

5.明るく楽しい人

  • 「よく笑ってくれる人・明るい人」(回答多数)
  • 「楽しい人」(20歳)
  • 「他愛もない話で盛り上がれる時」(21歳)

自分が落ち込んでいても、他愛ない話をしているうちに自然と笑顔になった経験を持つ人は多いと思います。周りの人の気分や態度が自分の感情にまで影響することからも、やはり近くには笑顔で明るい人がいてほしいと思う人が多いのではないでしょうか。

6.落ち着いてる人

  • 「感情の波がない」(27歳)
  • 「落ち着いた人。自分に自信を持っている人」(32歳)

先ほども言ったように周りの人の態度や感情が自分の感情にも影響することからも、落ち着きない人の近くにいれば自分も落ち着かないと感じるのは当たり前ですよね。そういった意味で、落ち着きがある人のほうが居心地よく感じることにも納得ですよね。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

パートナーを大切にしてくれる男性の特徴をご紹介しました。ぜひ参考して、優しいパートナーに出会ってくださいね。相手に求めるだけではなく、相手のことも大切にして、お互いに幸せなお付き合いができますように!