恋人が欲しい!見つける方法や欲しくなる瞬間♡モテるためにすべきこと診断!

恋人が欲しくなる瞬間は?

(c)shutterstock.com

クリスマスなどのイベントの前や友達の結婚式など、無性に「恋人が欲しい!」と感じる瞬間ってありませんか? 今回は、男女別に恋人が欲しくなる瞬間や出会いがありそうな趣味をまとめました! もっとモテる方法がわかる診断もご紹介します。

恋人が欲しくなる瞬間【女性編】

(c)shutterstock.com

まずは18~39歳の女性92名に「彼氏が欲しいと思う瞬間」を聞いてみました。

1.イベントのタイミング

  • 「クリスマスの時期」(回答多数)
  • 「何かしらイベントの時期」(回答多数)
  • 「誕生日!(回答多数)
  • 「バレンタイン」(22歳)

もちろん友達同士で過ごすクリスマスも絶対に楽しいのですが、やはりカップルだとよりロマンチックなイルミネーションやらディナーやらが増えてくるわけで…。その他、独り身だとなんとなく寂しい「誕生日」も回答多数。

2.寒くなってくると

  • 「秋になって肌寒くなってきたとき」(30歳)
  • 「寒い日になると思う」(21歳)
  • 「秋冬!」(32歳)
  • 「冬になると人恋しくなって、そばにいてくれる彼氏が欲しくなる」(24歳)

意外や意外、シンプルに寒くなってくると思う…という意見も多数。やはり人恋しくなる季節、なのですね。

3.周囲の幸せそうなカップルを見聞きしたとき

  • 「インスタを見ているとき)」(23歳)
  • 「友達の幸せそうな話を聞いているとき」(28歳)
  • 「周りが彼氏のおかげで力をもらっているとき」(22歳)
  • 「周りの幸せアピールを目の当たりにしたとき」(29歳)
  • 「周りの友達に彼氏ができたとき」(26歳)

やはり友達の幸せそうな話を聞いていると「いいなぁ~」と思って彼氏が欲しくなるという声多数。普段は別にいいかな、と思っていても、具体的に嬉しい、楽しい、幸せな話を聞くと、私もそんな幸せが欲しい…と思う気持ち、わかります。

4.土日がヒマなとき

  • 「周りの友達がみんな彼氏との予定を入れていて、なかなか遊んでくれないとき」(24歳)
  • 「土日がヒマなときや、楽しそうなスポットを見つけたとき」(26歳)
  • 「彼氏いない仲間の友達に、バタバタと一気に彼氏ができたとき」(25歳)
  • 「友人たちの結婚ラッシュ時」(36歳)
  • 「仲の良い友人がだいたい結婚&出産して、そういえば最近土日に予定がない日がそこそこあると気づいたとき」(29歳)

彼氏がいなくたって友達がいれば十分楽しいからいいや!と思い続けていられるのは若いうちだけ。みんな彼氏ができて、週2日の休みの少なくともどちらかは彼氏と遊んだり…。そして年齢が上がるにつれてどんどん結婚し、母になり、自然と遊べる日も少なくなっていくし、そもそもママ友同士のほうが話が合う。「あれ、そういえば前より予定がある日が少ない?」と気づいたときに、「私のことを優先してくれる人が欲しいなぁ」と思う人も。

5.街中でふと思う

  • 「街中で仲良さそうにしているカップルを見るとき」(28歳)
  • 「周りがカップルまみれで、自分だけひとりだったり親といるとき」(19歳)
  • 「ペアのものを見たとき」(25歳)
  • 「旅行に行って、おみやげを買うとき」(30歳)

知り合いじゃなくてもカップルを見かけたり、ペアマグカップなどでかわいいものを見つけたり…などなど、「あ、彼氏欲しい」と思うタイミングはいろいろなところに隠れているようです。

6.恋愛に関する歌やマンガ、映画を観たとき

  • 「恋愛ソングを聴くと欲しくなる」(27歳)
  • 「少女マンガを読んだり、素敵なドラマや映画を観たとき」(27歳)
  • 「恋愛映画を観たとき」(28歳)

「あぁ、こんな恋愛したいなぁ」と心震えるようなマンガやドラマ、そして映画。もしくはラブソングを聞いたとき。「そろそろ恋愛したい気はするけど、でもなかなか完全にスイッチが入らないんだよなぁ」という人は、誰かにおすすめを聞いて、それを鑑賞してみるとそこからスイッチが入ること、ありそうです♡

7.心細いとき

  • 「急に寂しくなったとき」(27歳)
  • 「自分がつらいとき、誰かそばにいてくれたら…と思うときがある」(32歳)
  • 「心細くなったとき」(21歳)
  • 「地震が起こったとき」(21歳)
  • 「仕事で失敗したり、弱っているとき」(35歳)

人間ですから、寂しくなったりつらくなったり、もしくは天災が起きたりと、ひとりだと心細いときに、誰かが一緒にいてくれたらいいのにな…と思います。よく言われる「失恋したタイミング」も、こちらに入るのでしょう。

恋人がほしくなる瞬間【男性編】

(c)shutterstock.com

続いて、20代~30代の男性100人にも聞いてみました!

1.ひとりで寂しいとき

  • 「寂しいとき」(回答多数)
  • ひとりのとき」(回答多数)
  • 「仕事などで忙しく、精神的に疲弊しているとき」(26歳)

最も多かった回答は「ひとりのとき」「寂しいとき」という回答でした。たしかに、ひとりで過ごしていて辛い瞬間や楽しいと思えない瞬間に彼女のような存在がいてほしいと思ってしまいますよね。

2.羨ましさを感じたとき

  • 「夫婦・カップルを見たとき」(回答多数)
  • 「友達の惚気話や恋バナを聞いたとき」(回答多数)

夫婦やカップル、中でも友達夫婦の姿を見ると彼女が欲しいと思う人が多いようです。友人だからこそわかる表情の変化や幸せそうな様子を見るとやっぱり彼女の存在や結婚っていいものなんだなあとより強く感じますよね。

3.周りを見たとき

  • 「友達にデートを理由に誘いを断られたとき」(回答多数)
  • 「周りが結婚しだしたとき・結婚式に参加したとき」(回答多数)

気づかぬ間に周りから自分が置いて行かれる感じって焦りますよね。タイミングも人それぞれではあると思いますが、周りの人の影響を受けてそろそろ相手を見つけなきゃと思う人も多いのではないでしょうか。

4.周りのムードを感じたとき

  • 「デートスポットに来たとき」(回答多数)
  • 「クリスマスの時期」(回答多数)

デートスポットやクリスマスシーズンは一段と周りのカップルの様子が目に入りますよね。カップルの中にポツンと自分だけひとりでいるような感覚に陥ったり、単純に仲睦まじい姿を羨ましいと思ったり…感情の抱き方は様々であっても彼女という存在が頭の中に浮かぶようです。

5.将来を考えたとき

  • 「年齢を重ねたとき」(回答多数)
  • 「将来のことを考えたとき」(29歳)

自分の人生を考える際にはやはり結婚という大きな節目を意識して考える人が多いと思います。年齢を重ねるほど将来のビジョンも定まってきたり、何歳までに結婚したいというようなリミットも近づいたりでやはり相手を見つけたいと考える人が多いようです。

恋人が欲しい社会人必見!出会いがある趣味は?

(c)Shutterstock.com

続いて、社会人が出会えるおすすめの趣味をご紹介します。

1.読書

読書はひとりで楽しむものという印象があるかもしれませんが、読書会や図書館・本屋さんなど意外と出会える趣味です。またSNS上で読んだ本の感想を投稿するなどして仲良くなる可能性もあります。

2.ボルダリング

男女一緒に楽しめるボルダリングは人気のスポーツ。ひとりで行って、気になる人に声をかけてみるとそこから恋に発展するかも♡ 雨の日でも楽しめるのがいいですよね。

3.グランピング

グランピング婚活なども行われるくらい、恋愛につながりやすい趣味。自然の中ではいつもと違う一面が見えるのも魅力のひとつです。

4.旅行

旅先で出会った人と運命的な恋に落ちるなんてちょっと憧れではありませんか? 国内・海外問わずひとり旅に出かけることで、一期一会の出会いがあるかもしれません。

5.スポーツ観戦

同じスポーツが好きな人同士って、意気投合しやすいですよね。一緒に応援しているうちに、自然と距離も縮まりますし、連帯感も生まれます。試合があれば、デートにも誘いやすいです。

6.映画・音楽鑑賞

趣味の定番のひとつ、映画・音楽鑑賞。読書と同じく感性の似た人と出会えるのがメリットです。おすすめの映画・音楽を教えあったり、一緒に試写会に行くなどの楽しみもあります。好きなバンドのライブや夏フェスも、出会いのきっかけになること間違いなし。

7.グルメ・お酒

食べることが大好きな人は多いです。それに人はおいしい物を食べているときには幸せな気持ちになりやすく、心を打ちとけやすいもの。食べるのが好きなら、気になるお店にどんどん出かけていきましょう!

8.英会話

オンライン英会話なども流行っていますが、出会いも一緒に求めたいのであればグループレッスンがおすすめです。スキルも磨けてパートナー探しもできたら一石二鳥ですよね。

9.オンラインゲーム

オンラインゲーム内で知り合って、実際に付き合いだしたという男女も増えています。家の中にいながらにして、世界中の人と繋がれるのって夢がありますよね。

10.セミナー

仕事を頑張りたいけど恋もないがしろにしたくない。そんな人は、気になるセミナーに出かけてみてはいかがでしょう。そこには同じくスキルアップを狙う異性がたくさんいるかもしれませんよ。

11.ジム

社会人になると崩れてしまいがちな生活習慣。「そろそろヤバいな…」と、性別問わずジム通いを始める人は多いはず。パーソナルトレーニングに通っている人は共通のトレーナーをきっかけに、通い放題のジムでは何度も顔を合わせるうちに…、などど出会いのタイミングがありそうですよね。

12.ゴルフ

社会人のたしなみというイメージもあるゴルフ。仕事関係で始めたけれど、趣味としてどっぷりハマっている、という人も多い様子。ホールを回るときは、複数人で行くことが多いので、お互いの友達同士を誘って出かけてみてはいかがでしょうか。

恋人が欲しいなら心がけるべきこと

(c)shutterstock.com

続いて、婚活のプロに聞いた「出会いのコツ」をご紹介します。

1.笑顔で人の目を見て話すことを心掛ける

なにより大事なのは「出会った時の第一印象」。特に挨拶の瞬間です。モテる人は「笑顔で相手の目を見て話す」を徹底しています。照れて下を向いていると、楽しくなさそうですよね。たとえ話がうまくできなくても、笑顔で目を見る姿勢は好印象♡

2.ちょっとしたこだわりから一度解放される

自分の理想通りの男性は中々いないもの。どこか嫌なポイントがあるとしても、「気が利く」「話が面白い」など他の良いところを見つけてみると自然と素敵に見えてきます。中には「悪い面が見えると、そこばかり気になる」という方も多いでしょう。その際「いい方向に考える」と、絶対イヤなことって減っていくんです。たとえば「遅刻してきた」のなら「デートのために気合を入れて準備してくれた」って思うと案外許せますよね。

3.否定グセを直す

聞き上手はモテるってよくいいますよね。目を見て相手の話を一生懸命聞いてくれた…そんな姿勢に「もっと話したい」と思う人は多いんです。一方よく聞いているつもりでも、「いや」「でも」と否定すると話しにくい状況に。また「興味ない」「知らない」もNGワード。まずは「そうだね」と共感したり、「どういうこと?」と聞くことで、場が良い雰囲気になります。誰だって自分の話を受け止めてくれると嬉しいですよね!

4.初対面の会話では深く立ち入り過ぎない

無意識に深く立ち入った質問をしてしまってませんか? 政治や宗教の話はもちろんのこと、つい聞いてしまうのは「住んでいる場所」や「過去の恋愛」について。初対面なのに住んでいる場所を聞かれると身構えてしまうし、過去の恋愛トークはしたくない人もいます。プライベートの関わる内容は避け、ある程度は節度を保ちましょう。

恋人が欲しい♡モテるためにすべきことを診断

(c)shutterstock.com

最後に、あなたのモテを引き出すためにはどんなことをすべきか診断できるタロット占いをご用意しました。意識すればもっと魅力的な女性に近づけるかも♡

もっとモテるために今すべきことは?
【タロット占い】

【まとめ】

(c)shutterstock.com

寒い時期やイベントの前になると恋人が欲しいと思う人が増えるようです。友達カップルを見て羨ましくなったり焦ったりしてしまうこともあるでしょう。とはいえ、恋人が欲しい欲しいと思いすぎると目の前の素敵なチャンスを逃してしまうことも。普段から自分の周りに良い人がいないかチェックしてみてくださいね!