恋人には言えない男女の本音。交際相手のムダ毛問題、どう思ってる?

恋人には言えない男女の本音。交際相手のムダ毛処理、どう思う?


最近ではマストとされてきている「ムダ毛処理」。自分では少し生えてきてしまっただけでも気になるものの、至近距離で接したり、肌が触れ合うことが多い恋人にはどう見えているのでしょうか。

(c)Shutterstock.com

露出が増える夏になると、特に気になるムダ毛。今回は、ファストレンドが男女532人に行った調査結果をもとに「異性や交際相手のムダ毛」の本音をこっそりご紹介します。

Q.異性のムダ毛処理についてどう思う?


「必ずしているほうが良い」と回答したのは、女性が10.7%だったのに対し、男性はなんと23.8%。男性の方が、異性のムダ毛処理を気にしているようですね。それぞれの理由を詳しく聞きました。

ムダ毛処理をしている方が良い理由

「清潔感があるから」(20代・女性)
「印象が良くなる。ムダ毛が多いと、どうしても全体的にずぼらな人だという印象が付いてしまう」(20代・男性)
「見栄えも、自分自身の気持ちも、良いことしかないので」(20代・女性)
「脱毛していないと、特に夏のファッションの幅が狭まってしまう。また、いろんな場面で気になる」(20代・女性)
「男性のすね毛や脇毛があまりぼうぼうだとちょっと不潔感があるから。全くないツルツルまでいかないにせよ、せめてカットするなり短めにして欲しいから」(30代・女性)
「清潔感や身だしなみとして処理するにこしたことはない」(40代・男性)

男女共に「清潔感がある」「見栄えが良くなるから」という意見が多数! たしかに何もしていない時よりも、ムダ毛を気にしないのでファッションの幅も広がりますし、印象も◎。最近では男性の脱毛も増えてきており、ツルツルとはいかなくとも、整えることは重要そうですね。

ムダ毛処理をしていなくて良い理由

「男なのにしてる方が嫌なので」(20代・女性)
「その方が自然で親しみやすいから」(20代・女性)
「男性にされると女性としてはプレッシャーに感じます」(30代・女性)
「自然体が一番と考えるため」(40代・男性)
「ツルツルは人として不自然だから」(30代・男性)

中には「自然な方が良い」「プレッシャーに感じる」という意見も。男性の脱毛は増えてきてはいるものの、まだメジャーではありません。男性の意識が高いと、「自分もしないと」と感じてしまいますよね。

では、実際に接する機会の多い交際相手の場合はどうでしょうか。

Q.交際相手にムダ毛処理をしてほしい?


こちらも「してほしい」という意見は男性の方が多数。2割近く差が出る結果となりました。また「どちらでも良い」が男性22.1%に対し女性37.8%と、大きく男女差も出ています。女性はパートナーのムダ毛にそこまで強い希望はないようですね。それぞれの理由を見ていきましょう!

ムダ毛処理をしていてほしい理由

「一緒に出かける時など、特に夏場で露出のある服装をするならば目に見える箇所は最低限処理しておいて欲しいから」(20代・男性)
「毛が多いと家の掃除が大変だから」(20代・女性)
「交際相手に常に清潔感があって欲しいから」(20代・女性)
「見た目にもその方がいいし、体臭なども抑えられるから」(30代・女性)
「無駄毛だらけだとショックを受ける」(20代・男性)

一緒にでかける際の身だしなみや家の掃除など、身近な交際相手だからこその理由があるようですね。ムダ毛だらけで清潔感がないように見えるよりは、特に夏など最低限目に見える箇所はしっかり処理をしておきましょう。またムダ毛処理をすれば、ニオイを抑える効果も◎。

ムダ毛処理をしないでいてほしい理由

「自分より濃い方がいい」(20代・女性)
「お金がかかるため」(30代・女性)
「自然でよいと思うから」(30代・男性)

一方「してほしくない」という理由には、「自然でいいから」「自分よりしないでほしい」などの意見があるようですね。自分の気になる範囲で処理をしたり、また脱毛を考えている場合には「どう思う?」と聞いてみるのもアリかもしれませんね!

どちらでも良い理由

「あってもなくてもその人のことを本気で好きならば、関係ないから」(20代・女性)
「清潔感があれば脱毛はしててもしてなくてもいい」(20代・女性)
「自分が好きだと思ったらそれでいいから」(20代・男性)
「ムダ毛の有無くらいで、自分の中での相手の見方は変わらないから」(30代・女性)
「その人の自由。干渉したくないし、する必要もない」(30代・男性)

「どちらでも良い」と回答した理由は、「好きな相手だからこそ気にしない」。すごく素敵な考え方ですよね。ムダ毛の有無で、相手への気持ちが変わることはあまりないようです。しかし、「相手はどちらでも良いと思ってるから」と怠けてしまうのではなく、より好かれるための努力は大事ですよ!

最後に、どこの部位のムダ毛を処理していてほしいかに聞きました。

​ムダ毛処理をしていてほしい部位とその理由

「腕回り、うなじ、お腹周り、足。人の目につきやすく、肌荒れがひどくなりやすい場所だから」(20代・男性)
「ひげ。ひげがたくさんありすぎると、少し気になる。剃ってくれていれば大丈夫」(20代・女性)
「うなじや脇。うなじはどういう服装でも見える箇所であるのと、吊り革につかまったりすると脇も見える箇所になるので」(20代・男性)
「すね。今の恋人が濃くてそこが一番気になっているから」(30代・男性)
「胸毛。あまり毛深いのは抵抗があるから」(40代・女性)

うなじや脇などチラッとでも見える箇所のムダ毛が気になるのはもちろん、胸毛など普段あまり見えない箇所も恋人だからこそ気になるようですね。気になる部分がある場合には、それとなく伝えてみることも大事ですよ!

 

「絶対ムダ毛処理してほしい」というわけではないようですが、露出される部分に関しては清潔感など見た目のために処理することは大切なようです。自分のためでもありますが、処理を怠らないことで「きちんと努力してくれてる」と思ってくれると思いますよ! (齋藤有紗)