外国人彼氏との出会い・悩みあるある9選と浮気や本気度の実態

浮気、嫉妬、言葉の壁…外国人彼氏への悩みはたくさん!?


考え事をする女性
(C) Shutterstock, Inc.

「外国人の彼氏と付き合ってみたい!」と思っていても、実際に付き合ったことのある友だちから話を聞くと「大変そうかも……」と感じがち。言葉の壁からはじまり、文化の違い、ハグやキスの違い、エッチのお作法の違い……などなど、外国人彼氏と付き合うことにより意外なお悩みにぶつかってしまう女子も少なくありません。

また、順調に交際が進んでいた矢先、彼氏が母国に帰ることになり、別れざるをえなかった……という話も少なくありません。

 

外国人彼氏と出会ったきっかけ3選


仲が良さそうなカップル
(C) Shutterstock, Inc.

外国人彼氏と実際に付き合った体験のある女子たちに、その出会いのきっかけを聞いてみました!

(1)ナンパ

「以前、オーストラリア人の彼と半年ほど付き合っていました。出会いは、ナンパ! 旅行先の沖縄でナンパされ、住まいが近いとわかり意気投合。そのままお付き合いが始まりました。特になにかがあったわけはないけど、だんだんと疎遠になり自然消滅で別れちゃいましたけど……」(25歳女性/秘書)

(2)合コン

「友人が開いてくれた合コンで、同僚と同じ会社に勤めている中国人と出会い、付き合ったことがあります。日本語も上手だったし、見た目も日本人みたいな感じだし、付き合って最初のうちは外国人彼氏って感じがあまりしなかったけど、長く付き合っていくうちに文化の違いは感じましたね……」(24歳女性/IT)

(3)ホームパーティ

「知り合いが開いていたエグゼクティブ系のホームパーティで、アメリカ人のビジネスマンと出会いがありました。出会ってすぐに熱心に口説かれ、そのまま付き合ったのですが……。私とは住む世界が違いすぎて、だんだんと彼についていけなくなり、結局別れちゃいました(涙)」(24歳女性/法律事務所勤務)

 

外国人彼氏への「あるある」悩み6選


顔をしかめる女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)言葉の壁を感じる

「日本語が流暢なイギリス人彼氏と付き合っていましたけど、日本語が母語ではないので、細かなニュアンスを伝えるのは難しかった! 普段の意思疎通には不自由を感じませんでしたが、喧嘩したときに不便を感じていて、細かな気持ちの変化とか伝えるのに苦労しました」(26歳女性/ダンサー)

(2)愛情表現が重い

「日本人彼氏と比べると、外国人彼氏は愛情表現が重い気がします! この前まで付き合っていた中国人は、朝から晩までSNSで行動を連絡しないと怒るタイプで、最初のうちは楽しかったんですが、だんだんとそれが重く感じてしまって……。“中国人カップルは、当たり前のように頻繁に連絡を取り合うよ”と怒られたのですが、私は1日1回程度で十分なのに……と不満でした」(27歳女性/貿易)

(3)タトゥーが入っている

「クラブで知り合って付き合い始めた年上のイタリア人彼氏がいたんですけど、腕に大きなタトゥーが入っていたので、なかなか親に会わせられなくて、結局別れてしまいました。おしゃれなタトゥーを入れている外国人は多いけど、私は地方出身なので親も古い価値観で……。“彼氏にタトゥーがある”って言ったら、両親に嫌がられてしまい困りました」(23歳女性/医療関係)

(4)「付き合っている」のかよくわからない

「アメリカ人の男性から熱心に口説かれ、自宅にも数回泊まりに行き、カラダの関係もありました。だけど、“付き合おう”みたいな話が全然なくて、友達にもなかなか会わせてくれなくて……。

アメリカ人彼氏と付き合ったことのある友人に相談したら、“アメリカン人男性は、真剣交際に至るまで時間がかかる人も多いよ”って教えてくれたのですが、本人にはなかなか聞けなくて。結局、付き合っているのか単なるセフレなのかわからない時期が長かったです」(25歳女性/秘書)

(5)「恋人ルール」が違う

「外国人彼氏って、“恋人ならこうしよう”っていう前提が違う人が多い気がします。これまでオーストラリア人とフランス人と付き合ったことがありますが、それぞれ“恋人”として一緒にやりたがることとか、デートの過ごし方とかも違いました。たまたま、私が付き合った外国人たちが個性の強いタイプだったのかもしれないけど、国が違うと価値観が違うなって思うシーンも多かったですよ」(26歳女性/団体職員)

(6)別れが突然すぎる

「これまでふたりの外国人と付き合ったんですけど、どちらも彼が国に帰ると同時にジ・エンド。そのうちのひとりとは、私は遠距離でも頑張りたかったほど大好きだったんだけど、現実はそう甘くはなかったです。なかなか会えないし、電話のタイミングも難しくて。物理的な距離や時差があると、付き合い続けるのはやっぱり難しいですね」(26歳女性/サービス)

 

「外国人彼氏は浮気する」ってホント?


カフェで手を握る男女
(C) Shutterstock, Inc.

「外国人の男性は日本でモテる!」とも聞きますよね。モテる分だけ、浮気の心配に頭を悩ませる女子も……。

しかし、当然ながら「外国人彼氏は浮気する」というわけではなく、個人差が大きい部分。日本人の彼氏でも、浮気グセがある男性は浮気を繰り返すように、外国人彼氏でも浮気性な性格ならば、浮気をするリスクが大きくなるのが実態でしょう。

 

外国人彼氏の「本気度」はわかりにくい!?


エッフェル塔の前でハートを持つカップル
(C) Shutterstock, Inc.

育った国や環境によって、恋人への“本気”の表し方が異なる傾向があるのは否めません。そのため、外国人彼氏の愛情表現が、それまでに付き合った日本人彼氏と違いすぎて、戸惑ってしまう女子もいますよね。

しかし国籍が異なっても、同じ人間同士であるのは確か! 心が通い合った国際恋愛のカップルには、言葉の壁や価値観の違いを乗り越えて、幸せになっている人もたくさんいます。

「本気度がわかりにくい」と感じると不安も抱きがちですが、彼のことを信じてあげることも、ハッピーな国際恋愛を手にいれるには、不可欠な心がけでしょう♡

 

★年上彼氏の魅力|プレゼントは?敬語なの?年上との付き合い方を徹底解説

★外国人が行ってよかった、日本の春の名所・絶景・世界遺産ベスト40を発表!

CanCam.jp  TOPに戻る