超わかる~!女子が「彼氏が欲しい…」と切実に思う7つの瞬間

気づけばクリスマスまで1か月を切りました。
肌寒くなってくるし、これから立て続けにイベントはあるしで、「彼氏が欲しい……」と思う方も少なくないはず。
というわけで本日は、18~39歳の女性92名に「彼氏が欲しいと思う瞬間」を調査。その結果を見てみると……男性の皆様、どうやら今がチャンスのようですよ!

彼氏が欲しい

◆イベントのタイミング


「クリスマスの時期」(全体の12%が回答!)
「何かしらイベントの時期」(回答多数)
「誕生日!」(回答多数)
「バレンタインに思ってました」(22歳・専業主婦)

クリスマスを意識し始めるタイミングのアンケートだということもありますが、なんと全体の12%が口をそろえて「クリスマスの時期」と回答。もちろん友達同士で過ごすクリスマスも絶対に楽しいのですが、やはりカップルだとよりロマンチックなイルミネーションやらディナーやらが増えてくるわけで……。
その他、独り身だとなんとなく寂しい「誕生日」も回答多数。

◆寒くなってくると


「秋になって肌寒くなってきたとき」(30歳・専業主婦)
「寒い日になると思います」(21歳・アルバイト)
「秋冬!」(32歳・会社員)
「冬になると人恋しくなって、そばにいてくれる彼氏が欲しくなります」(24歳・学生)

意外や意外、シンプルに寒くなってくると思う……という意見がかなり多かったのです。
やはり人恋しくなる季節、なのですね。

 

◆周囲の幸せそうなカップルを見聞き


「インスタを見ていると思います(笑)」(23歳・会社員)
「ノロケを聞かされたとき」(26歳・アルバイト)
「友達の幸せそうな話を聞いているとき」(28歳・会社員)
「周りが彼氏のおかげで力をもらっているとき」(22歳・学生)
「周りの幸せアピールを目の当たりにしたとき」(29歳・会社員)
「周りの友達に彼氏ができたとき」(26歳・会社員)

やはり友達の幸せそうな話を聞いていると「いいなぁ~」と思って彼氏が欲しくなるという声多数。普段は別にいいかな、と思っていても、具体的に嬉しい、楽しい、幸せな話を聞くと、私もそんな幸せが欲しい……と思う気持ち、わかります。

◆土日がヒマなとき


「周りの友達がみんな彼氏との予定を入れていて、なかなか遊んでくれないとき」(24歳・契約社員)
「土日がヒマなときや、楽しそうなスポットを見つけたとき」(26歳・会社員)
「彼氏いない仲間の友達に、バタバタと一気に彼氏ができたとき」(25歳・会社員)
「友人たちの結婚ラッシュ時は切実に思いました」(36歳・契約社員)
「仲の良い友人がだいたい結婚&出産して、そういえば最近土日に予定がない日がそこそこあると気づいたとき」(29歳・会社員)

彼氏がいなくたって友達がいれば十分楽しいからいいや! と思い続けていられるのは若いうちだけ。みんな彼氏ができて、週2日の休みの少なくともどちらかは彼氏と遊ぶ。
そして年齢が上がるにつれてどんどん結婚し、母になり、自然と遊べる日も少なくなっていくし、そもそもママ友同士のほうが話が合う。「あれ、そういえば前より予定がある日が少ない?」と気づいたときに、「私のことを優先してくれる人が欲しいなぁ」と思うのは自然なことです。

◆街中でふと思う


「街中で仲良さそうにしているカップルを見るとき」(28歳・契約社員)
「周りがカップルまみれで、自分だけひとりだったり親といるとき」(19歳・学生)
「ペアのものを見たとき」(25歳・アルバイト)
「旅行に行って、おみやげを買うとき」(30歳・会社員)

知り合いじゃなくてもカップルを見かけたり、ペアマグカップなどでかわいいものを見つけたり……などなど、「あ、彼氏欲しい」と思うタイミングはいろいろなところに隠れているようです。
そして特にクリスマスシーズンあるあるの「周りはカップルばっかり、自分はひとり」って、かなり強力に「彼氏が欲しい」と思わせてくれますよね。クリスマスになると彼氏が欲しい人が増えるのは、そういう事情もあるのかも。

◆恋愛に関する歌やマンガ、映画を観たとき


「恋愛ソングを聴くと欲しくなっていました」(27歳・専業主婦)
「少女マンガを読んだり、素敵なドラマや映画を観たとき」(27歳・専業主婦)
「恋愛映画を観たとき」(28歳・会社員)

「あぁ、こんな恋愛したいなぁ」と心震えるようなマンガやドラマ、そして映画。もしくはラブソングを聞いたとき。「そろそろ恋愛したい気はするけど、でもなかなか完全にスイッチが入らないんだよなぁ」という人は、誰かにおすすめを聞いて、それを鑑賞してみるとそこからスイッチが入ること、ありそうです♡

◆心細いとき


「急に寂しくなったとき」(27歳・会社員)
「自分がつらいとき、誰かそばにいてくれたら……と思うときがあります」(32歳・家事手伝い)
「心細くなったとき」(21歳・学生)
「地震が起こったとき」(21歳・アルバイト)
「仕事で失敗したり、弱っているとき」(35歳・会社員)

そして最後はこちら。人間ですから、寂しくなったりつらくなったり、もしくは天災が起きたりと、ひとりだと心細いときに、誰かが一緒にいてくれたらいいのにな……と思います。よく言われる「失恋したタイミング」も、こちらに入るのでしょう。

クリスマス前で、寒くなってきて、街中にカップルが溢れ……という今の季節は、まさに絶好の「彼氏欲しいシーズン」。男性の皆様にとってはとっても狙い目……ではありますが、だからこそ女性の皆様は焦って変な人に引っかからないよう気を付けたいもの。この冬こそ、いい恋、できますように♡(榎本麻衣子)

 

 

★恋ができない。好きな人ができない。そんな人が、恋愛スイッチを入れる7つの方法

★うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント

>CanCam.jp TOPにもどる