これは無理…。彼がケチすぎるとドン引きした6つの瞬間

これはケチ! ドン引きした彼の「ケチ」エピソード


一緒に過ごしていると、お金の遣い方を目にする機会も当然増えます。そこまでお金にこだわりはなかったとしても、あまりにも「ケチ」過ぎると少々引いてしまいますよね。

そこで今回は、「ケチだな」と男性に思ったエピソードを調査! 長い目で見たときに大事な金銭感覚、みなさんは見抜けていますか?

Q.これまでに男性に「ケチだな」と思ったのはいつ?


【1】食事の支払い

「自分より高いものを食べたのに少額しか出さない・割り勘にする」1円・10円単位で割り勘」「奢るよと言ったのに、割り勘にされた」「絶対割り勘」(回答多数)
「明らかに年上の先輩と後輩3人での食事会で割り勘だったとき」(22歳・自営業)
「食事はファミレス、1番高いメニューから3品頼み全てガツガツ食べた後支払いときにいなくなる」(40歳・会社員)

割り勘が悪いというわけではないんです。ですが、1円単位できっちり割り勘をしたり、自分の方が飲食しても割り勘にしたり。明らかに意図があるような、「ここまで?」と思えるケチさには驚きますよね。

【2】特別な日なのに…

「誕生日などイベントにプレゼントがなかった」(回答多数)
「年上なのにプレゼントが手作り、同い年で同じ金額相当のプレゼントをくれなかったとき」(27歳・会社員)
「誕生日の食事がファミレスだった」(29歳・パート)
「誕生日に中古の服や本を貰ったこと」(25歳・パート)
「卒業のお祝いに花をもらったが菊の花1本だったこと」(24歳・会社員)

誕生日やクリスマス、卒業などなど。特別なイベントの日には、少しだけ期待してしまいますよね。しかし冗談なのか本気なのかわかりませんが、あまり気持ちのこもっていないプレゼントには「ケチだな」と思ってしまうはず。

【3】本当の意味で、払いが悪い

別れた後それまでのデート代を請求」(回答多数)
「生活費5万で生活しろと言われ本人は贅沢な外食、物欲をみたしていた」(34歳・会社員)
「同棲していますが、家賃代を1000円くらい少なめに渡されます」(23歳・パート)
「今日お金が金欠っていうのは聞いてたけど、コンビニで自分のジュース1本も買えないの?って思った」(25歳・パート)

楽しかった思い出はあるはずなのに、別れた後の請求はドン引きですね。ですが、そんなケチな男性と別れられたと思えば気持ちの整理もつきますね。また一度ならば許せますが、何度もお金をせびられると段々気持ちが冷めてしまいます。

【4】お金を払ってくれた後の一言

「端数の数円多く出しただけで奢った感を出す」(回答多数)
「私が1番好きな鰻を食べに行ったとき、ご馳走してくれましたが食べながらずっと高い高いと言っていた」(28歳・会社員)
「年上彼氏で社会人だったのに、誕生日プレゼントで1万円のネックレスを買ってもらったらお前はお金がかかる女だと散々言われた 」(27歳・会社員)

お金払ったアピールって何なんでしょう……。「ありがとう」を期待しているのか分かりませんが、そんなに言うのであれば自分で払いますよね。端数でおごった感を出す人は、まったく男らしくありません!

【5】節約が過ぎている

「コンビニでまあまあな量を買ったのに、家が近いからと袋代をケチったとき。物をそのまま持たされてなんか恥ずかしかった」(34歳・会社員)
「いつも昼飯コンビニのおにぎり」(30歳・パート)
「車をコインパーキングに停めたいときに安い所を探し続ける」(30歳・パート)
「1000円分しか車のガソリン入れない男」(41歳・その他)

ちりも積もれば……ということかもしれませんが、数円での節約が過ぎていると「少しくらい良いのでは?」と思いますよね。彼は満足かもしれませんが、駐車場を探したり、商品をそのまま持って彼女の心身はクタクタです。

【6】値段を気にする

「常に値段を気にする」(25歳・会社員)
「割引クーポンを持っていたり、安くなっているという掲示に反応しがちなところ」(29歳・会社員)
「すぐ値段を見る人」(34歳・専業主婦)

節約に似ていますが、値段チェックもなかなか。お金に固執している気がしますよね。ただ相手と楽しい時間を過ごしたいだけなのに、「ここは安い」「高いから行きたくない」と値段のことばかり考えていては、ちっとも楽しくありません。

【その他】

「ホテル代を割り勘にしたこと」(39歳・専業主婦)
「無料イベントばかりついてくる。お礼と言って何かのオマケ的な景品をくれる」(36歳・会社員)
「残りの給食をタッパーに入れて持ち帰ってた中学の担任」(26歳・無職)
「自分の飲み物しか買っていなくドライブに行った」(44歳・無職)
「株主優待の券を金券ショップで事前に買って、それで自分の分だけ払う」(25歳・パート)

他にもこんな回答がありました。無料イベントばかりに来たり、自分の分だけ買っていたり。限度を超えてしまうと、「ケチ」な印象になってしまうようです。

 

「払ってくれて当然」という態度はNGですが、ケチな面を目の当たりにしてしまうと、ちょっとのことでもモヤモヤが積み重なりそうです。金銭面での価値観の共有は大事ですよ! (齋藤有紗)