「男友達」何人いる?「恋愛対象の男性」との違いは何?

「男友達」何人いる?「恋愛対象の男性」との違いは何?


「男友達」何人いる?「恋愛対象の男性」との違いは何?

男女の友情問題って、しばしば話題になりますよね。女子同士とは異なる視点で相談に乗ってくれるなどいい面もありますが、友達なのか、恋愛感情があるのか、曖昧な関係が続いて複雑…という悩みを抱えたことのある人も多いはず。

そこで今回は、20代~30代の女性100人を対象に「男友達の人数、友情と恋愛の境界線」について調査しました。さっそく見ていきましょう。

 

男友達はそれほど多くないことが判明!?


まず始めに「男友達は何人ぐらいいますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

男友達は何人ぐらいいますか?

1~3人51%
4~6人31%
10人13%
7~9人4%
それ以上1%

 

約半数「1~3人」と回答し最も多い結果に! そ、そんなに少ないんだ…! 女子にとって気軽に話せる男友達はそれほど多くないようです。確かに、恋愛感情とは異なる友達を作ることってなかなか難しいですよね…。「0人」という人もいたので、誰でも上手くいくというわけではないのかもしれません。

一方、「7~9人」「10人」と回答した人も少なくありません。なかには「20人」という人も! 男女の友情を上手く保つことができるフランクな女子も少なからずいるようですね。

8割以上の女性が男友達は10人未満であることがわかりました。では次に、友達と恋愛関係の境界線について調査しました。

 

ドキドキ・ときめきが恋のはじまり!?


男友達の数は1桁台という女性が多いことがわかりました。では次に「男友達と恋愛対象の男性との違いを教えてください」と聞いてみました。ランキング形式でトップ3を見てみましょう!

第3位:甘えられるかどうか

「甘えられるかどうか」がポイント!と回答した人が3番目に多い結果に。確かに、恋人であればいつでも頼ったり甘えられるけど、友達だと遠慮しちゃうってことありますよね。甘えたいと思ったら、それは恋なのかもしれません♡

 

第2位:明確な「好き」という気持ちがあるかどうか

単純に「好きかどうか」という感情がポイントとの声も多く集まりました。友達とは異なる何か特別な感情を抱いたら、恋のはじまりなのかもしれませんね♡

 

第1位:ドキドキするか、ときめきを感じるか

断トツで多かった回答は「ドキドキ・ときめき」でした! ちょっとした仕草や行動・言葉にドキドキしたという経験があるのかもしれません。そこから恋愛対象として意識するようになるパターンが多いようです。確かに、友達だと割り切っていると特別ドキドキするということはあまりないのかもしれませんね。

 

他に比較的多くの回答が集まったものとして、「体の関係を持てるかどうか」「可愛く見られたいかどうか」「手を繋げるかどうか」「安心するかどうか、落ち着くかどうか」「本当の自分を見せられるかどうか」などがありました。

相手から可愛く見られたいと思ったら恋という考えも興味深いですね♡

 

以上、男友達にまつわる調査をご紹介しました。男友達はそれほど多くないという女性が多数派なものの、10人以上の女性も少なくないことがわかりました。また、甘えたいと思ったり、ドキドキを感じたら友情ではなく恋だと思う女性が多いようです。友達と思っていても、些細なことにドキドキしたら恋がはじまっているのかもしれませんね♡(澤夏花)

★好きになるかも♡男友達からきたら嬉しいLINE4選♡

★「友達から恋人」になる方法。友達どまりの人と「男友達が彼氏」になった人の特徴

>CanCam.jpトップへもどる