男友達か恋愛対象かの見分け方!「好きだ」と確信する瞬間とは?

男友達と恋愛対象の違いって何?見分け方は?

(c)shutterstock.com

友達だと思っていた男性のことを、ふとした瞬間に「好きかも…」と感じてしまったことってありませんか? この「好き」が、友達としての好きなのか、恋愛感情なのか、わからなくなり悩んでしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、男友達と恋愛対象の見分け方をご紹介します。また、男友達のことを恋愛対象だと確信する瞬間や、好きになった瞬間の体験談もお伝えするので、あなたの気持ちをチェックしながら読んでみてくださいね。

男友達が恋愛対象だと確信する瞬間

(c)shutterstock.com

まずは男友達だった相手のことを恋愛対象だと確信した瞬間のエピソードをご紹介します。

気がつくと、その人のことばかり考えている

  • 「寝る前に、いつも思い出してしまう男性がいて、我ながらその人のことが好きなんだな〜と思いました(笑)」(24歳・PR)

考えるつもりはないのに、いつの間にか考えてしまっている。そんな状態に気づいたら、それは「好き」のサインです。

「彼の恋人になりたい!」「付き合いたい!」と思う

  • 「ずっと仲が良かった同期男性が、同僚女性から告白されたという話を聞いたときに、“ダメ!付き合うなら私!”って思っている自分がいました。そのことをきっかけに、私はその同僚男性のことが好きって初めて自分で気づきました」(25歳・IT)

恋愛対象でないと思っていた相手に恋人ができそうと思ったときに、嫉妬心を感じたり、「自分が彼女になりたい」と思ったら、もうそれは友達ではないですよね。

その人の顔を見るだけでドキドキする

  • 「会社の先輩のことが好きなんですが、社内で、その人の顔を見かけるだけでドキドキします」(23歳・音楽関係)

顔を見るだけで笑顔になったり、心拍数が上がったり。それも恋愛的な好きのサインです。

別の異性と親しくしているのを見ると嫉妬する

  • 「職場の先輩が好きなのですが、その人が私ではない後輩女性をからかっているのを見るとイラッとします(苦笑)」(26歳・サービス)

嫉妬心は、相手を独り占めしたいという気持ちから生まれるもの。友達なら独り占めしたいなどとは思わないはずです。

会ったばかりなのに「会いたい」と思う

  • 「飲み会で知り合った男性と、何回か食事に行きました。バイバイしたすぐあとに“次はいつ会う?”ってLINEしちゃっている自分に気づき、その人のことが好きなんだなって思いました」(25歳・貿易)

好きな人とは長い時間を一緒に過ごしたいと思うもの。次に会うときのことを心待ちにしているのなら、恋心が芽生えていると思っていいでしょう。

男友達が恋愛対象になった瞬間

(c)shutterstock.com

続いて、男友達が恋愛対象になった瞬間や理由を女性たちに聞いてみました。

優しくされたとき

  • 「優しくしてくれたとき」「辛いときに支えてくれたら」(回答多数)
  • 「相談にのってくれたりしたとき」(39歳)
  • 「急な優しさを見たとき」(38歳)

相性の良さを感じたとき

  • 「話も趣味も気も合うことがあれば」(29歳)
  • 「恋愛相談した時に、自分にとってすごい納得の答えが返ってきて、この人と付き合いたいと思った」(26歳)
  • 「まず男友達になれるくらい気が合う時点で恋愛対象として見ているので、彼氏になる可能性はいつでもあると思う」(24歳)

寂しいとき

  • 「寂しいとき」(19歳・パート)
  • 「お互いフリーで寂しいとき」(33歳・公務員)
  • 「寂しいとき急に会いたくなった」(22歳・学生)

居心地の良さを感じたら

  • 「居心地の良さを感じたとき」(20歳・学生)
  • 「ずっと一緒にいたいと思えたら」(39歳・パート)
  • 「居心地の良さが大切だと気づいたとき」(33歳・公務員)

キュンとしたとき

  • 「キュンとしたとき」「不意にドキッとしたとき」(回答多数)
  • 「ときめいたら」(16歳・学生)

何度も会って色々知るうちに

  • 「いろいろ知っていくうちに」(20歳)
  • 「はじめて飲んだとき意気投合し、何度か会ううちに好きになっていた」(30歳)

お互いに大事な存在になったとき

  • 「元々友達として尊敬していたが、お互いに頼れたり成長しあえると感じたとき」(19歳)
  • 「自分の味方で理解者であるということがわかったとき」(24歳)

相手の好意に気づいたとき

  • 「向こうの好意に気づいたとき」(回答多数)
  • 「好きって言われた」(回答多数)
  • 「告白されて意識して良い所が見れたとき」(25歳)
  • 「相手からの好意を感じ、意識するようになってしまった」(28歳)

相手を異性として意識したとき

  • 「頭ポンポンされた時に意識し始めた!」(22歳)
  • 「他の異性と交流したときに自然と比較して気づいた」(21歳)
  • 「彼女ができそうになったときにすごく嫌だと気がついた」(32歳)

ふと自分の気持ちを考えたら

  • 「振り返ったらいつもお互いの状況を知っていたとき」(23歳)
  • 「ふと、なんで仲良いんだろうとか考えた時に、もしかして好きかもと思った」(23歳)

助けてもらったとき

  • 「助けてもらったとき」(17歳)
  • 「自分が倒れたときダッシュで車椅子を取りに行ってくれたのを後から聞いたとき」(17歳)

弱みを見せられたとき

  • 「いつもは元気な彼が珍しく落ち込んでいて、普段は見られない姿を見て今までとは違う感情が湧いた」(27歳・技術職)
  • 「友達が彼女に振られてへこんでいるときに、“守りたい”と感じた」(31歳・会社員)

その他

  • 「周りに言われたとき」(19歳)
  • 「友達に話しているうちに」(18歳)
  • 「夢に出てきたことがきっかけ」(20歳)

一緒にいるうちにだんだんと好きになっていくパターンと、ふとした瞬間にドキッとしてしまうパターンがあるようですね。

男友達か恋愛対象かの見分け方

(c)shutterstock.com

続いて、男友達か恋愛対象かわからなくなったときの見分け方を見てみましょう!

  • ドキドキするか、ときめきを感じるか
  • 明確な「好き」という気持ちがあるかどうか
  • 甘えられるかどうか
  • 体の関係を持てるかどうか
  • かわいく見られたいかどうか
  • 手を繋げるかどうか
  • 安心するかどうか、落ち着くかどうか
  • 本当の自分を見せられるかどうか

どれかに当てはまれば恋愛対象として見ている可能性が高いです。複数当てはまるなら、素直に「好き」なのだと認めてしまいましょう♡

「男友達が恋愛対象になることがある」人は6割!

(c)shutterstock.com

実際に男友達が恋愛対象になることがある人はどれくらいいるのでしょうか? 20代~30代の女性100人に聞いてみた結果がこちら。

Q:男友達が恋愛対象になることってありますか?

よくある…26%
たまにある…34%
ほとんどない…25%
絶対ない…15%

絶対にない人は15%と少なめ。ないとは思っていてもいつの間にか…ということはありそうです。

男友達の中にいるかも?あなたの理想の恋人がわかる心理テスト♡

(c)shutterstock.com

最後に、あなたの理想の恋人がわかる心理テストをご用意しました♡ 実は理想の相手はあなたの目の前にいる男友達かも…!?

診断する

【まとめ】

ふとした瞬間に男友達の顔が頭に浮かんだり、会いたいなと思ったら、それはもう恋愛が始まっている証拠かもしれません。自分の感情に素直になってみてくださいね!