「出会いがない」は嘘?出会えるバイト先8選♡恋愛事情と効果的なアプローチ法

出会いがないは嘘?出会えるバイト先8選♡恋愛事情と効果的なアプローチ法

(c)Shutterstock.com

恋人や好きな人とどこで出会いましたか? 学校や紹介などさまざまかと思いますが、アルバイト先で出会った経験がある人も多いのではないでしょうか。今回はどんなバイトで出会っているのか、バイト先の特徴、好きな人ができたときのアプローチ法をまとめました♡

バイト先で恋したこと、ある?

ある…27%

ない…73%

 

バイト先で恋をしたことがあるのは27%。バイト先での恋は漫画やドラマでもよく描かれるだけに、今回の結果は少し意外に感じられるかも! では恋をしたきっかけも聞いてきました。

 

 

1.仕事を丁寧に教えてくれた

  • 「自分が新人だった頃、料理の盛り付け方からレジの扱い方までひとつひとつ丁寧に教えてくださってかっこいいと思いました」(21歳・女性)

  • 「物覚えが悪い私にも根気よく付き合ってくれて好きになりました!」(20歳・女性)

 

特に多くの意見が集まったのがこれ。わからないところを先輩に教えてもらう場面も多いアルバイト。特に新人期間は先輩に教わることもよくありますよね。そんなとき、「こんな感じでやっといて~」と大雑把に説明されるのではなく、易しく丁寧に教えてくれると思わずきゅんとしてしまいます!

 

2.仕事ができるところにキュン

  • 「お客さんが多くなって仕事が雑になりがちな時間帯でも、ひとつひとつの作業を的確にさばいているところに惚れました」(25歳・女性)

  • 「チームワークが必要な仕事で、素早く指示を出しているリーダーを好きになりました!」(34歳・女性)

 

やっぱりスマートに仕事ができる人ってかっこいいですよね。難しそうな仕事や忙しい時間帯をさばいている姿を見ると惹かれてしまうもの。普段は気さくで面白い先輩の仕事中の真剣な顔を見ると、ギャップにやられてしまいそう! アルバイトをする上でのモチベーションにもなること間違いなしです♡

 

3.自分や他の同僚の失敗のフォロー

  • 「お客様の質問にうまく答えられなかったとき、そばに来てフォローをしてくれました」(25歳・女性)

  • 「お皿を割ってしまった同期のフォローをしているのを見たときに、優しい人なんだと感じました」(28歳・女性)

 

仕事ができるだけではなく、人のフォローができるのも素敵。大きな失敗をしてしまったときって落ち込んでいるときに、声をかけてくれたり一緒に作業をしてくれたり…。自分のことを気にかけてくれていたんだ! と思うとちょっぴり嬉しくなるものですよね♡


出会いの多いバイトの特徴3つ

1.同世代が働いている

まずは、同世代の子が多く働いている点。年齢が近ければ相手との距離が縮まりやすく仕事以外での交流が増える可能性がありますし、そこから恋愛に発展しやすいと言えます。応募する際には、どれくらいの年齢層の人が働いているのか?もチェックしてみるといいでしょう!

 

2.男女の比率が同じくらい

もうひとつ外せないのが男女の比率。バイト先によっては女性に人気なところも数多くありますよね。当たり前ですが、男性の少ない職場で恋愛しようとすると、競争率が高くなります! 男性が多い職場を選ぶこともひとつの選択肢ですが、力仕事がメインだったりと、選択肢が狭くなる可能性も。なので、理想は男女比が同じくらい。男女比が一緒であれば、スタッフみんなで仲良くなりやすく恋愛しやすい環境かもしれませんよ♡

 

3.飲み会などの交流が盛ん

定期的に飲み会があるなど、職場以外でスタッフ同士の交流が盛んなバイト先も多く存在します。プライベートの話がしやすく、関係をつくりやすいのでこのような雰囲気をもつバイト先は恋愛に有利♡ 仕事の現場だけでしか話もしないし顔も合わせないとなると、なかなか距離は縮まりにくいでしょう。

 

4.趣味や好きなことなどにフォーカスしやすい

(c)Shutterstock.com

映画が好きだから映画館でバイトをする、本が好きだから書店で働く、など“好き”を起点にアルバイト先を探すのもおすすめ。その場所には同じように“好き”を共有できる人が集まっている可能性が高いので、話が盛り上がったり、オフをいっしょに過ごしたり、徐々に恋愛に発展していく可能性が高いでしょう!

 


出会いの多いバイトおすすめ

出会いの多いバイトの特徴がわかったところで、具体的にどんなところで働くのがおすすめなのがご紹介します!

 

1.居酒屋

まずは、学生バイトの定番ともいえる居酒屋。学生なども多く、男女比も同じくらいであるケースが多いでしょう! また「人と話すことが好き」「お酒が好き」という人が集まるので、仲良くなりやすいはず! 職場以外でも飲みに行ったり、遊びに行ったりとスタッフ同士の交流も盛んで、恋愛関係に発展していく男女が多いとされていますよ♡

 

2.カフェ・喫茶店

カフェや喫茶店のランチなど、忙しい時間帯はホールやキッチンの連携が必須で、一緒に仕事をしていくうちに自然と仲が深まります! いっぽう、個人経営のような小さな店舗では、仕事中でもスタッフ同士でコミュニケーションを多くとっている印象。そうした中で打ち解けていくこともあるでしょう♡ コーヒー好きやカフェ好きも集まりやすく、休みの日にカフェ巡りに行くなんてこともありそう。

 

3.大手ディスカウントストア

日本全国に店舗をもつ大手のディスカウントストア。働いている年齢層が幅広い&働いている人の数が多いので、いろいろな異性との出会いが期待できます。商品のポップを書くなど、接客業だけでなくスタッフ同士で取り組む作業も多く仲良くなる機会が多いところも特徴です!

 

4.アパレルスタッフ

コミュニケーション能力とファションセンスが求められるアパレルスタッフは、おしゃれで華やかな職業です。男女問わず、ファッションに興味がある人が集まっているので、おしゃれな恋人をつくりたいという人には特におすすめ!

また、商業施設に入っているショップであれば、近くの店舗スタッフとの交流が期待できる可能性も。休憩所や喫煙所が同じで、そこから進展したという話もあるあるです!

 

5.書店

(c)Shutterstock.com

書店員は物静かな人が多い印象ですが、自分の好きな本や漫画など共通の趣味があれば話が盛り上がることも! 一見恋愛には縁のない職場に見えますが、本好き、漫画好きの人が集まっている可能性が高く、同じ趣味の人と出会えるかもしれません。

 

6.塾講師

大学生や大学院生が多く働いている塾講師。どのように授業を進めていくか塾講師同士で話し合ったり、残業したりすることもあるある。また、教え方や生徒への接し方など悩みを相談することが多く、一緒に働いている人同士で親密になりやすいと言われています!

 

7.イベントスタッフ

ライブやフェスなどの短期型イベントスタッフ。イベントごとに募集していることが多いですよね。
自分の好きなイベントにスタッフとして働きたいと志願する人が多いので、スタッフ同士の趣味が合いやすく、短い間でも仲良くなれます! また短期バイトであることが多いため、イベント終了後に連絡先を交換しやすいという特徴も。

 

8.リゾートバイト

(c)Shutterstock.com

海やスキー場などリゾート地でのバイトは、泊まり込みが多く毎日ように顔を合わせるので、仲良くなりやすく親密な関係にも発展しやすいです♡ リゾート地という場所柄もあり、ロマンチックな雰囲気に流されて、いい感じになる人も多数いるようです。

 

9.映画館やテーマパーク

映画館やテーマパークは、繁忙期と閑散期の客動員数の差が激しいため、アルバイト雇用を増やしているケースが多いです。筆者が働いていた映画館はシネマ・コンプレックスという形状で、10個のシアタールームがあったので、アルバイト用の連絡LINEには常に100人前後の人がいました!


バイト先で好きな人ができた♡効果的なアプローチ法は?

立場はアルバイトとはいえ、職場であることは変わりません。メインはお仕事で、恋愛を進展させるのにも工夫が必要です。こちらでは、バイト先で好きな人ができたときの効果的なアプローチ法をご紹介します♡

1.上手なデートの誘い方

バイト先の人をデートに誘う時のポイントはコレ!

  1. タイミングに気を付ける
  2. 2択で聞く
  3. ふたりが無理なら複数で

まずデートのお誘いに失敗しないためには、タイミングをしっかり見計らうことが大切です。おすすめなのは、「一仕事終えた後」です。大きなイベント終わりや忙しかった日「お疲れ様会として、ふたりで美味しい物食べに行きませんか?」とサラッとお誘いしてみて♡ あと、お願いするときは「焼肉かしゃぶしゃぶがどうしても食べたいから一緒に行ってくれませんか?」2択で聞いた方が成功率はグッと上がるんだとか!

2.間接的なアプローチを

  • 自然に接点を作る
  • 視線を送る
  • 休憩時間を被らせる

好きになるとガツガツアプローチしたい気持ちはわかります。ただ、あくまでアルバイト先はお仕事をしにくる場所。間接的にさりげないアプローチをすることが大切です。視線を送ったり近くで働いたり、お相手の視界に入るように心がけて。休憩時間はがっつりではなく前後5分くらい被ると「もう少し話したかったな」という心理になって良さそう!

3.仕事の相談をする

お仕事の相談がメインなら、気楽に誘うことができますよね! どう向き合ってくれるか、日程はすぐ決まるかなどで相手の脈アリ度も判断できそう。まずは仕事中に軽い質問をして、「じゃあ今度ゆっくりご飯食べながら教えるよ」と言われたらラッキー♡


バイト先にいる?次に仲良くなれる相手をタロット占いでチェック♡

最後にあなたが次に仲良くなれる相手のタイプがわかる占いをご用意しました。その方がいるのはバイト先? 学校? 早速チェック♡

出会いの季節!次に仲良くなれるのはどんな相手?【タロット占い】

 


【まとめ】

バイト先で恋をしている人は想像よりも少ないように感じましたが、出会いのきっかけになっていることは事実。バイト先で出会いたいなら、どこで働くかがとても大切です。あくまで仕事先であることを忘れずに、素敵なバイト先が見つかりますように♡