【超難読】「感佩」って読める?

あまり馴染みのない漢字をみかけたとき「なんか読めそうだけど…読めない。」と、ちょっとだけ悔しい思いをしたことありませんか?
変梃」「舳先」「偓促」などそこまで画数が多くなくても意外と読めない漢字って多いですよね。

ということで、本日の漢字クイズはこちら!

感佩」。
かん…。で詰まってしまいまう人も多そうな気がします…! 2文字目、日常で遭遇することが滅多にないかなと思う漢字なので、読めたらスゴイ!

 

ここでヒント!

ヒント①
「感佩」を小学館デジタル大辞泉で調べると、次のように出てきます。


[名](スル)心から感謝して忘れないこと。「御厚情に深く―いたしております」

「佩」は“心にとめて忘れない”ということのようです。

ヒント②
ひらがなで書くと「○○○○」。4文字になります。

ヒント③
漢字・意味は全く異なりますが、
居酒屋でよく聞くあの掛け声、「○○○○~!」
と同じ読み方をします。

さて、最後のヒントからなんとな~く分かってきたでしょうか…? それでは正解を見てみましょう。

正解はコチラ!

「感佩」の読みは「かんぱい」でした。
ヒント③で出した居酒屋での掛け声は「乾杯」。意味は違えど読みは同じなので、これを機に「感佩」も覚えてしまいましょう!
ちなみにこの言葉、ちょっとかしこまった場面や小説で使うことが多いようです。ビジネスや硬い文章の中で出てきても、もうさらっと理解できちゃいますね♪

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(Mai)

【他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ一覧はこちら】