読めないと恥ずかしい! 「疎か」って読み方わかる?

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「疎か」の読み方、知っていますか?


みなさんは「見たことあるけど、なんとなく適当に読んでいる漢字」ってありませんか? 「あ、あるかも…」と思ったみなさん、大事な場面で読めていないと恥ずかしいですよ。

「すみずみ」と読みそうな「偶々」や
「すこやか」と読みたくなる「健か」、
「すねらせる」と読んでしまう「拗らせる」などなど。

なんとなく読んでいたけど、間違っている漢字は山ほどありますよね。
読めないと恥ずかしい漢字クイズ、今回はコチラです。

疎か

「疎か」

もうちょっとで読めそうなのに、読めない……という方も多いのでは?

実はこれ、中学校で習う漢字なんです。これを読めないあなたは、まさに漢字を「疎か」にしてきた結果です。

なんとなく、分かりましたか? では正解を見ていきましょう!

疎かの読み方

「疎か」の読み方は「おろそか」でした。(「おろか」と読むことも)

デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。

1.いい加減にすませたり軽く扱ったりして、真面目に取り組まないさま。なおざり。
2.簡素なさま。粗末。
3.まばらなさま
4.劣っているさま

でした。こんなにも「疎か」に意味があるんですね。

漢字を読めなくて「疎か」だと思われないよう、日本語クイズをチェックしてみて下さい!(齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「つよか~」じゃないよ「強か」って読める?

>CanCam.jp TOPにもどる