読めそうで意外と読めないかも…「舳先」正しく読めますか?

聞いたことがある言葉でも、漢字表記で見ると「読めない」「知らない」言葉のように思えることってあるものです。たとえば、「醶い」「変梃」「偓促」などは、読めなくても音で聞けばおなじみの日本語ばかりなんですよ。
そんな「知っていてもなかなか読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら♪

「舳先」
こちらも、音で聞けば知っている人が結構多い日本語なのですが……いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 船に関係する言葉

漢字からも想像できるとおり、「舳先」は船に関係のある言葉です。

・ヒント2 ひらがなで何文字?

「舳先」をひらがなで書くと、「○○○」の3文字です。

・ヒント3 言葉の意味は……

「舳先」の意味は「船の前の方の部分。船首。みよし」というものです。(※小学館デジタル大辞泉より引用)

さて、そんな「舳先」の読み方とは? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「舳先」の読み方、正解は「へさき」でした。
船にまつわる用語って、普段なかなか触れる機会がないので、読めないことも多いですよね。それだけに、いざというときパッと読めたら一目置かれそうですね。

日本語がどんどん楽しくなるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ クイズはまだまだたくさんあるので、チャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ