【超難読】読めたらスゴい!四字熟語「奸佞邪智」って読めますか?

漢字には昔から触れてきたはずなのに、まだまだ知らない漢字が尽きない!という方も多いはず。特に「彼方此方」「魑魅魍魎」「侃侃諤諤」など、四字熟語はハードルが高く感じるのではないでしょうか。

そこで今回は、「四字熟語シリーズ」からこちらを出題! 

「奸佞邪智」。みなさんはこの四字熟語の読み方をご存じですか? 

見たことがないし多分聞いたこともないと思う…という方のために、ここでいくつかヒント! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 

 

■ヒント1:意味を確認! 

正解を予想するために、まずは意味を確認! 小学館の大辞泉によると、「奸佞邪智」の意味は以下の通りです。

心が曲がっていて悪知恵が働き、人にこびへつらうこと。また、そのさま。

なんだかあまり良い意味ではないみたい…。当てはまりたくない四字熟語と言えそうですね。

 

■ヒント2:読みは6文字! 

「奸佞邪智」の読みは6文字! 〇〇〇〇●〇で、●は拗音(「きゃ」や「しょ」のような音節)です。

 

ちなみに、正解の鍵となるのは「佞」の読み方。なんとなく予想はつきましたか? 

正解はコチラです! 

 

 

「奸佞邪智」の読み方は「かんねいじゃち」が正解でした! 

今回はかなり難しかったはず。ちなみに「邪智」は「悪知恵」という意味だそう。心がまっすぐで、どうせなら「悪知恵」ではなくて「知恵」に長けた人になりたいものですね。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ