「麝香猫」読める?ヒントは動物

普段カタカナやひらがなで見ることが多い言葉って、漢字表記だと急に読めなくなることがありますよね。たとえば、「成吉思汗」「餺飥」「縮緬雑魚」などは、音で聞けばおなじみの言葉ですが一発で読める人はなかなかいないでしょう。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら。

「麝香猫」
「香」「猫」はともかく、「麝」という字は初めて見る人がほとんどかも。こちらの熟語はいったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

・ヒント1 動物

「麝香猫」は、ある動物の種類を示す言葉です。「猫」の字が使われていますが、見た目はネコよりイタチに似ています。

・ヒント2 麝香=ムスク

「麝香猫」の最大の難読ポイントである「麝香」ですが、じつはこれ、香水によく使われる「ムスク(musk)」の和名なんです。このため、香水に興味がある人はすでに「麝香」の読み方を知っているかもしれません。

・ヒント3 高級コーヒー豆

インドネシアで穫れる「コピ・ルアク」というコーヒー豆は世界でも最高級とされていますが、このコーヒー豆、じつは「麝香猫」が一度食べた豆を体内で消化してフンとして排出したものなんです(もちろんキレイに洗浄してから出荷されます)。コーヒー通なら、このヒントでピンと来たかも?

そんな「麝香猫」の読み方、なんとなく想像できましたか? では、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「麝香猫」の読み方、正解は「じゃこうねこ」でした。
麝香猫は食肉目ジャコウネコ科の哺乳類の総称で、日本ではハクビシンが有名です。ヒント3で登場した「コピ・ルアク」は別名「ジャコウネコ・コーヒー」とも呼ばれ、美味しいコーヒー豆のみ選んで食べると言われるジャコウネコの性質など、複数の要因が相まって世界一のコーヒーとして知られています。

(c)Shutterstock.com

雑学も身につくCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題もどんどん解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)