付き合っていないのに肉体関係を持てる男性心理とは

付き合っていないのに肉体関係を持てる男性心理とは

付き合っていない男友達から、突然セクシュアルなことをされそうになったという話を、あなたは聞いたことはありますか? 中にはそこから交際が発展するケースもありますが、女性側からすると順番が逆だと感じる人も少なくないはず。そこで今回は「付き合っていないのに肉体関係を持てる男性心理」についてご紹介いたします。

■女性の身体を許してくれるハードルを探りたい

イギリスの心理学者ドロシー・マクリアン博士によると「情熱的なキスをする男性は自己中心的」だとされています。身体を強く求められると、「彼は私のことを本気で求めてくれている」と感じてしまいがち。愛されているんだと嬉しくなる女性も多いでしょう。しかし、実際はまったく逆です。脳内を調べると、キスをしても女性の脳は性的興奮がほとんど起こりませんが、男性の脳では性的に興奮するホルモンが分泌されます。そのため、キスにその男性の本性が出るのです。付き合ってもいないのに突然肉体関係を迫る男性は、あなたの身体を許してくれるかどうかのハードルを探っている場合もあるのです。

■身体接触で好意を伝えてあわよくば一線を越えたい

キスはもちろん肉体関係は、好きな者同士が愛情を確認するための行為というのが、一般的な意見ですよね。でも、相手のことが好きだけどそれを伝えられない場合にも、“一線を越える”ために身体接触をする場合もあります。自分の思いを伝えたいけど、言葉にできないときに、男性は“賭け”のような気持ちでアプローチをする場合も。告白して振られるリスクとキスして嫌われるリスクは、成功と失敗という二者択一においてはほぼ等価値。それなら、あわよくば一線を越えたいという思惑があるのかもしれません。

■ついついその場のムードに流されて

ニューブランズウィック大学の心理学者オサリバン教授が行ったアンケートにおいて、男女が思う最高のキスのランキング1位は、感情が盛り上がるようなキスだったという結果となりました。このことから、人はキスのテクニックや相性よりも、その時の自分の感情を重視していることが分かります。そのため、何となくいい雰囲気になったと感じたら、その場の空気に流されて、付き合っていなくても肉体関係になってしまうことも多々あるのです。もちろん、嫌いな相手とはそういう気持ちにはならないはずなので、あなたに対して多少の好意があることは確実でしょう。ただ、流されるがままに…… というのは避けたほうが無難かも。

■今のお互いの関係性は“どこまで”なのかを測りたい

付き合っていないのに肉体関係を持とうとするのは、女性にとってはインパクトが大きく、心理的に負担を強いるものです。たとえば男性から急に迫られると、受け止める側の心理として「この人は一体何を考えているんだろう?」という気持ちになるはずです。しかし、反射的に「やめて!」と断った後は、どうしても相手に罪悪感を持ってしまいがち。それを逆手にとって、彼はあなたとどこまで親密になれるのか、今の関係性はどこまでなのかを測っているとも考えられるのです。

終わりに

実は女性200人のある実験結果(20代前半~30代前半が対象)によると、肉体関係から始まる恋の経験者は約4割近くもいたのだとか。また、肉体関係から始まる恋を肯定するという人は、6割と意外と高いということが分かりました。案外順序だてて交際を始めるより、その場の勢いや流れを受け入れる女性は多いものなのです。ただ、本当に好きでなければちゃんと断らないと、あとあと面倒なことになる場合もあるため気をつけましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。