押さえておきたい!「付き合う前のデート」を成功するための4つのポイント

「気になる」から「本命」に!付き合う前のデート成功術!

(c)shutterstock.com

気になる相手とついにデート!「どんなデートになるのかな…」と付き合う前のデートは、ドキドキとキュンキュンで頭の中がいっぱいになりますよね!

「付き合う前が一番楽しい」とも言われるほど、「1番のキュンキュン期」ですが、そんな時期だからこそ、小さなことで気になり、悩みの種になってしまうなんてことも。

今回、ウェブスターマーケティング株式会社が運営するLoveMA(ラブマ: https://lovema.jp/ )は、全国の男女440人を対象に「付き合う前のデート成功術」についてアンケート調査を実施しました。

付き合う前の相手には、気になる点がいろいろあると思いますが、今回は「デートで見極めるポイント」「理想の連絡頻度」「デート費用の支払い」「支払ってくれた相手に対する行動・態度」に分けそれぞれランキング形式でご紹介していきます!

1.付き合う前のデートで見極めているポイントは男女共に「価値観」

「付き合う前の相手を見極めるとき、重視するポイント何ですか?」と聞いたところ、男女ともに1位は「価値観が合うか」に注目していることが分かりました。

今後の長い時間を共に過ごす存在には「価値観の一致」がとっても大切ですよね。そんな「価値観の一致」は男女ともに見極め度1位でしたが、2位以降は男女で「差」が生まれてくるようです!

【男性】

1位「価値観が合うこと」

2位「好みの顔」

3位「好みの体形」

【女性】

1位「価値観が合うこと」

2位「優しい」

3位「好みの顔」

男性部門の2位と3位は両方とも「外見」に関する項目がランクイン。男性は比較的「外見重視」であることが分かりますね。一方で女性は、3位に「好みの顔」がランクインしているものの、比較的「内面重視」であることが分かりました。

相手や関係性にもよりますが、マッチングアプリなどによって「初めて会う」相手だと、「どんな人なんだろう」と外見から感じ取る影響が大きいかもしれません。また、普段仕事や学校で会う相手でも、2人でいるときという「普段とは違う外見」に注目しているというパターンも。

「性格」や「価値観」は、連絡を取る際などにも「間接的」に知れる機会はありますが、「外見」は直接会ったときにしか見えない部分も多く、注目度の高いポイントと言えそうですね。

2.付き合う前の理想の連絡頻度は「週に2〜3回」

続いては「付き合う前はどれくらいの連絡頻度が理想ですか?」という質問。

付き合う前の連絡は「返信のスピード」や「内容」に頭を悩ませたことがあるという方は多いはず!「連絡は取りたいけど、ガツガツいくのも重いと思われそう…」と加減が難しい連絡頻度事情ですが、気になる調査結果はこのようになりました!

【男性】

1位「週に2~3回」…52.1%

2位「毎日」…24.3%

3位「週に1回」…17.9%

【女性】

1位「週に2~3回」…51.3%

2位「毎日」…34.0%

3位「週に1回」…13.0%

男性の方が多少連絡頻度が少なく答える方が多いようですが、男女ともに順位は同じ結果となりましたね。

「週に2〜3回」と回答した人が最も多かったものの、「毎日連絡したい」という人も次いで多く、やはり頻度の加減が難しくなってしまいそうですが、初めは「週に2~3」程度の連絡頻度が無難と言えそうです!

3.デート費用は「男性が多めに支払いたい」「男性に多く支払ってほしい」

付き合う前のデートで多くの人が気にするであろう「お支払い事情」。「男性が多く払う」というのが定着しているようにも思えますが、「付き合う前」という関係性から「割り勘が良い」という人も。

男女それぞれに聞いた結果は以下のようになりました。

【男性】

1位「自分が多めに支払いたい」…45.0%

2位「割り勘が良い」…27.1%

3位「全額奢りたい」…25.7%

【女性】

1位「割り勘が良い」…43.7%

2位「相手に多く払ってほしい」…43.3

3位「全額奢ってほしい」…12.0%

男性側は「自分が多めに出したい」という意見が多く、女性は「相手に多めに払ってほしい」という意見が比較的多いことがわかりました。

一方、女性の意見として「割り勘で支払いたい」が1位にランクインしています。女性は、付き合う前の本命の相手であれば、より対等に向き合いたいという気持ちから「割り勘」を支持する声もあるようですね!

4.デート費用を多く支払ってくれた相手への「感謝の気持ち」を忘れずに!

男性が多く払った場合、または全額払ってもらった際は、女性側の感謝の気持ちを表す「態度」が大切。

当たり前のことに思えますが、言葉できちんとお礼を言うなど、「行動」で示さないと男性側に「払ってもらって当然に思っているな」と思わる可能性も!

最後は「デートの費用をどちらかが多く支払う場合、多く支払ってくれた相手に対して、どのような態度をすべきだと思いますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

1位「感謝の気持ちを伝えるべき」「男性:85.0%」「女性:93.7%」

2位「会計前に支払う素振りを見せるべき」「男性:14.3%」「女性:26.7%」

3位「謝るべき」「男性:5.7%」「女性:3.3%」

支払いの際には、「支払ってもらうのが当たり前だ」という考え方ではなく、謙虚な姿勢で相手に接することが大事ですね。思っているだけでは相手に伝わらないということが無いように、しっかり気持ちが伝わるように意識しましょう。

付き合う前のデートは相手のことを知ろうと、ついつい意識が相手に集中してしまいますが、それは相手の男性も同じ。デート中に「外見」を注目されても平気なように、自分の身だしなみは意識するようにしたいところ。

また、待ち合わせ時間への遅刻や、デート費用に対する金銭的感覚は、「価値観」として相手を見極める項目になりやすいため、それらのポイントをしっかり押さえておきましょう!(広川彩希)

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

調査概要
調査対象:10代後半〜30代の男女
調査日:2022年3月17日〜23日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:440人(男性140人/女性300人)
調査対象者の年代:10代 3.0%/20代 35.1%/30代 36.4%/40代 17.7%/50代 6.5%/60代 1.3%