初デートで盛り上がる会話ネタ♡付き合う前に距離が縮まる内容や印象アップのポイント

初デートで成功する会話のコツは?

(c)shutterstock.com

初デートってお互いに緊張していることが多いので、会話が弾まなかったりしますよね。過去に初デートでの失敗を経験している人の中には「何を話したらいいか分からない」「沈黙が怖い…」と苦手意識を持っている方もいるかもしれません。そこで今回は、初デートで盛り上がる会話ネタ&NGな会話ネタをご紹介します。また緊張してしまったときの対処法もご紹介するのでデート前にチェックしてみてくださいね!

初デートの会話で気をつけるべきこと

(c)shutterstock.com

はじめに、初デートの会話で注意すべきことをご紹介します。

会話中は目をそらさない

目を見て話を聞く、話をするというのは、かなり心理学的にも効果的な方法だそうです。逆に目をそらしたり別のものを見ていると、素っ気ない人だという印象を与えてしまいかねません。

相槌を大事にする

相槌はただ打っているだけではダメ。「へぇ~」や「ふーん」など適当な相槌を打つと、そっけないと思われてしまうそうです。なので相槌を打つときにはきちんと感情を込めるようにしてみてください。

斜めの位置に座らない

心理学の実験では、斜めの位置に座ると最も相手にそっけない印象を与えてしまうのだそう。座って会話をするときには、席選びも重要なポインです。

お辞儀は15度以上で

何となくお辞儀をするのはもったいないです。お辞儀は人に与える印象に大きく影響します。お辞儀をするときには15度以上で、丁寧にするように心がけてみてください。

共感する

相手に安心して話をしてもらうためには、共感することが大事。相手が自分の意見と違うことを言っても「いや」とか「でも」など否定の言葉からではなく、「そうですよね」などまずは相手に寄り添う態度が大切です。

「興味ない」「知らない」は絶対NG

相手の話が面白くなかったとしても「興味ないです」「知らないです」というのは絶対にNGです。これは相手に「あなたとはもう話したくない」というメッセージを伝えているのと同じ。知らないことなら相手に教えてもらおうという態度で会話してみてください。

初デートで盛り上がる会話ネタ

(c)shutterstock.com

ここからは初デートで盛り上がる会話ネタをご紹介します。

学生時代の話

部活やサークルなど、学生時代の話って思わぬところで共通点が見つかることも! 出身や地元の話題も当たり障りがないうえに盛り上がるので、初デートの会話に最適です。

旅行の話

旅行に行ったことがないという人は少ないので、今まで行ったことのある観光地や食事の話は◎。一緒に旅行に行っている気分にもなり、聞いていて飽きませんよね。現地の料理を食べよう、遠出しよう、と次のデートにもつながりやすいですよ!

趣味の話

共通の趣味があると必ずと言って良いほど盛り上がります。もし異なっていても、相手が興味を示してくれたら嬉しいですよね。自分の趣味の話に熱中しすぎず、相手の話を聞くことも忘れないようにしてくださいね!

共通の話

共通点があるだけで、心理的に親近感がわきますよね。友達の話題や好き嫌いなど、その話題は何だって良いんです。共感や同意を得ることで距離も近くなるうえ、相手のこともよく知ることができますよ♡

恋愛・結婚観

価値観が同じって重要なこと。相手と真剣に付き合いたいのならば価値観を共有することをオススメします。同じ恋愛観や結婚観を持つ相手となら、一緒にいる未来も見えるうえ、長く良い関係を築けそうです♪

季節にまつわる話

誰とでもわかちあえる季節の話題は、初対面の人との会話にもピッタリ。「4月なのに暑い日が続きますね」「そろそろ秋の雰囲気を感じますね」など、感じていることを話してみては?

衣服の話

相手の服を褒めるというのは、好印象を与えるコツです。無理に褒めなくても、相手の持っているものや服に興味を持って質問してみては?

休日の過ごし方

休日をどんな風に過ごしているのかを聞いてみると、意外な共通点が見つかるかもしれません。アウトドア派かインドア派かなどを知りたいときにもおすすめです。

好きな食べ物・飲み物

食べることが嫌いな人ってあまりいませんよね。好きな食べ物や飲み物の会話は、次のデートに繋げやすい会話のひとつ。「○○が好きなんだ。美味しいお店知ってるから一緒に行く?」など誘いやすいですよね。

仕事の話

社会人にとって仕事は生活の中心。あまりヘビーな話はダメですが、普段どんな仕事をしているのかを軽く聞くくらいならOKです。

初デートの会話でNGなネタ


(c)shutterstock.com

逆に初デートで話すのがNGなネタにはどんなものがあるでしょうか。

過去の恋愛の話

相手が過去にどんな恋愛をしてきたのか気になる気持ちもわかります。ですが、初デートで聞くのはやめましょう。聞きたいならもう少し仲良くなってからがおすすめです。

結婚の話

結婚の話も初デートではNGです。あまりに結婚に焦っているような印象を与えてしまいますし、場合によっては相手にプレッシャーを与えてしまいかねません。

家族の詳しい話

簡単な家族構成くらいなら聞いてもいいですが、詳しい話はしたくないという人もいます。相手が話してくれない場合は聞きだすのはやめましょう。

年収

年収についても初デートで聞くのはNG。結婚相手を探しているとなると気になる部分ではありますが、相手は見定められているような気持ちになってしまうかもしれません。

難しい政治経済の話

お互いに政治関係の話が大好きなどでない限り、難しい話は初デート向きではありません。急にそんな話をされても困ってしまう人が大半でしょう。

初デートで会話が弾まなかった…緊張したときのリラックス法は?

(c)shutterstock.com

緊張したときの心理学的テクニックをご紹介します。

1.デートの予習をして緊張を逆手に

デートの際に緊張し過ぎて頭が真っ白になってしまったり、何も話せなくなることは誰にでもあるもの。でも、まったく緊張しないというのも実は考えものなのです。人は、慣れたことをするときは緊張しているほうがうまくいき、慣れていないことをするときは緊張していないほうがうまくいくという法則があります。心理学ではこれをヤーキーズ・ドッドソンの法則と言います。
これを逆手にとって、緊張をほぐそうとするより、デートの内容に慣れてしまいましょう。話す内容を決めておいたり、デートコースの下見をしたりして、デートを「慣れたこと」にすることで緊張を活用するのです。

2.座る際は対面を避け横並びに座ること

デートの際に、緊張しない座り方を知っておくといいかもしれません。もしもあなたが、相手と対面して座ってしまうと、おそらく相手の顔を見ることもできずガチガチに緊張してしまうでしょう。心理学的に、相手と向かい合って座るのは対立の位置取りと呼ばれていて、緊張感が生まれやすいとされています。可能な限りカウンターを選んで横並びに座るようにしましょう。隣同士なら、相手を直視することがないため、緊張せずに親しく会話することができるのです。

3.緊張をほぐしリラックスできる鏡のテクニックを活用

デート中、お手洗いに立つことが何回かあるかと思います。その時に、手洗い場に設置してある鏡を活用するのも良いかもしれません。周囲に誰もいないことを確認して、鏡に向かって立ち、鏡に映った自分の目を見つめながら、「私は緊張がほぐれリラックスしつつある」と自己暗示をかけるのです。これは鏡の暗示といって元々はフランスの心理学者リンドラーが提案した心理テクニックで、実際に多くの人が実践してきたやり方です。緊張してきたら、お手洗いでできる簡単なリラックス法だと覚えておいて下さい。

4.緊張していることを言葉にして伝える

これらを実践してみても、やっぱり緊張してしまうというあなたには、最後の手段があります。それは、緊張を包み隠さず、相手に対して素直に緊張していると伝えること。これは心理学で言うところの自己開示といって、自分の情報をありのままに伝えることで、相手も心を開いてくれてあなたに好意を持ってくれるという現象を指します。その結果、場が和んでふたりとも打ち解け合えるはず。ちなみに、少し恥じらいながら伝えるのがポイントです。

5.自分の失敗談をあえて話のネタにする

普通なら、誰もが自分のダメな点を気になる相手には言いたくないものですよね。ましてや初デートならなおのことでしょう。しかしこれを逆手にとり、あえて自分にとって不利な情報を開示することで、相手に好感を抱かせるという心理テクニックがあるのです。ドイツの心理学者アイン・ウィーラーの実験においても、これは明らかになっています。例えば、会社(学校)が休みの日に出社(登校)したことがあるなど、ちょっと笑える程度の話がいいでしょう。自分の失敗談をさり気なく混ぜることで、誠実さをアピールし彼の印象に残すことが可能なのです。初対面なのに心を開いてくれていると、好感をもたれるはず。

マッチングアプリで出会い初デート♡会話のポイントは?

(c)shutterstock.com

マッチングアプリで出会った人と初デートする場合は、初対面ということになります。その際の会話のポイントをまとめました。

そもそも初対面で相手を理解するのは難しいと心得る

初デートでは相手の表情や雰囲気をつかみ、違和感がなければ次のデートで徐々に人柄を知っていきましょう。また目線を眉間や鼻の頭にそらすと緊張が和らぎます。趣味の話や好きなことを話せば、どんどん打ち解けていくはず♡

過去・未来・現在で「共通点」を探すと盛り上がる

やっぱり盛り上がるのは「共通点」。どんな家庭を築きたいか、行ってみたい旅行先、学生時代の部活動…など過去・未来・現在のさまざまな角度から質問すれば共通点が見つかるはず。意外な共通点があればあるほど、話も盛り上がりますね!

避けたほうがいいのは、過去の恋愛について

「こんな人がいて」と話してしまうと、「自分も他の人に話をされるんだろうな…」と不安を持たせてしまいます。また「自分の家族を悪く言う」など感謝の気持ちがない発言も印象が良くありません。

熱烈な「趣味」トークの取扱い

基本的に「楽しそうな表情」は好感度が高いので、好きなことを話すのは◎。ただスイッチが入り、ずっと自分の話をするのはNGです。何か好きなことについて話したら、相手にも同じくらい語ってもらいましょう。

どうしても相手の話に興味が持てないときの対処法

どうしても興味がないこともあります。そんな時はゆっくり相槌をうちつつ「その分野に疎くて…」と少しトーンを落とせば、他の話題に変えることができるはず。また「せっかくなら」と興味を持つ努力をすれば、自分の世界が広がるきっかけにも!

【まとめ】

初デートでは、基本的にライトな会話を心掛けると成功しやすいです。聞きたいことがたくさんあっても、聞きすぎるのはNG。あまりに質問攻めにすると尋問を受けているかのような印象を与えてしまいます。知りたいことは2回目のデート以降、徐々に聞いていってくださいね!