彼女の肌荒れは気になる?男性の本音と会いたくない女性心理。美肌に繋がる生活習慣まで!

彼女の肌荒れってぶっちゃけどう?気になる?美肌に近づく生活習慣

(c)shutterstock.com

日ごろから気を付けていても、肌荒れに悩まされることってありますよね。自分ではすごく気になるけど、周りは意外と見ていないなんてこともあります。今回は彼女が肌荒れしていたらどう思うか男性の本音と、美肌に繋がる生活習慣をまとめました!

彼女が肌荒れしていたら気になる?

気になる…42%

気にならない…58%

約6割の男性が「気にならない」と回答し多い結果に。そこまで肌荒れは気にしないという男性が多い一方で、4割の男性は気になるよう。それぞれの意見を聞いてきました!

彼女の肌荒れは気になる派の意見

1.清潔感に繋がる

「清潔感は無さそう」(29歳・会社員)

「スキンケアをあまりしないのかと思う」(23歳・会社員)

2.キレイでいてほしい

「綺麗でいて欲しい」(回答多数)

「見た目だけではないが、無頓着だと嫌」(29歳・会社員)

「きれいな肌が好きなので」(27歳・公務員)

3.疲れているのかと心配になる

「心配になる」(回答多数)

「ストレスや疲れているのか気になるから」(26歳・派遣社員)

「健康状態が心配になる」(25歳・会社員)

彼女の肌荒れは気にならない派の意見

1.肌荒れで内面は判断できないから

「内面の方が気になるため」(21歳・学生)

「肌荒れで人が変わるわけではないから」(24歳・パート)

「見た目は気にしないから」(29歳・会社員)

2.自分も肌荒れするから

「自分も肌荒れするから」(回答多数)

「自分はそれを言う立場ではないから」(23歳・無職)

3.そういうときもある

「自然だから」(24歳・パート)

「寝不足とか不規則な生活とかになることは誰にでもあるから」(25歳・会社員)

彼女の肌荒れが気になる場合直接伝える?

伝える…31%

伝えない…69%

肌荒れが気になっても伝えない派が多数。それも優しさですが、正直に言ってほしい女性もいるかも。もちろん伝え方にもよりますが…。

肌荒れが原因で会いたくない女性心理

1.顔を見られるのが恥ずかしい

やはりいつもより肌荒れがひどいときは、顔を見られるのが恥ずかしいという意見多数。人見知りするタイプじゃなかったとしても、肌荒れすると自信がなくなるんだとか。

2.メイクができないから

肌荒れがひどくメイクができないときは、人に会いたくないですよね。目を見て話すこともできず、相手に不快感を与えてしまうかも。

3.ニキビが気持ち悪い

どんなに楽しみにしていても目立つ場所にニキビができてしまったり、なんとなく自分に自信が持てない状況で会うことになってしまうと、一気に会いたくなってしまいますよね。

肌荒れを改善するためにできること

1.汗のかきすぎに注意し、こまめな水分補給を

こまめに水分を補給して、身体に潤いをプラスしましょう。汗をかき過ぎると身体の水分が少なくなるので、運動の際は特にこまめな水分補給を忘れず、身体の乾燥に注意しましょう。

2.カラダの乾燥を助長する食材はNG

漢方では辛い食べ物は発汗を促し、身体を乾燥させやすくすると考えられています。生姜、胡椒、山椒、唐辛子などの香辛料の摂りすぎには注意しましょう。

3.酸味×甘味でカラダの潤いをサポート

漢方では“酸味”と“甘味”の組み合わせは身体の潤いを補うと言われています。酢の物や甘酢あんのように、日々の食事で酸味×甘味の組み合わせを意識してみましょう。

4.適度な運動やストレッチを

激しい運動ではなく、ゆったりとしたウォーキングやストレッチなど、リラックスできる軽い運動をはじめてみるのが◎。特にデスクワークの人は、同じ姿勢を長時間続けないよう、適度に休憩を入れて軽く体操&目を休めましょう。

【まとめ】

彼女の肌荒れは気にならないし、気になっても伝えないという男性が多いことがわかりました。ということは、仮に気になっていても彼は言わずに気になっているかも。もし自分自身が気になるなら、治療やスキンケアを変えるなど様々な方法があるので、プロに相談してもいいかも! 生活習慣も見直してみて。