好きな人に会えないときは自分磨きのチャンス♡会いたいと思わせるモテテクと寂しさへの対処法

好きな人に会えない日は寂しい…寂しさを紛らわすには?

(c)shutterstock.com

好きな人になかなか会えないと、寂しくて辛くなってしまうことも…。今回は、好きな人に会えないときに女性たちがしていることを調査。彼に会いたいと思わせるためのLINEや心理テクニックもまとめました♡

好きな人に会えないときの対処法

(c)shutterstock.com

1.趣味に没頭する

  • 「テレビを見る」「好きな曲を聞く」「映画を観る」「本を読む」(回答多数)
  • 「恋愛小説を読み、ひとりどきどきする」(25歳・パート)

趣味はいつでも自分の味方。趣味に没頭している間は、寂しいという感情を感じなくてすむため、これを実践している女性は多いよう。もし今趣味がないのなら、新しい趣味を探してみるのもおすすめです。

2.好きなことをする

  • 「好きなことをとことんする」(回答多数)
  • 「好きなアーティストを見て癒しを貰う」(18歳・高校生)

好きなことをしているときって、時間が早く経ってくれますよね。そして好きなことをしていると幸福感も増してくるため、寂しさを感じにくくなります。

3.スマホを触る

  • 「ゲームをする」「YouTubeを見る」(回答多数)
  • 「彼氏との写真を見返す」(18歳・専門学校生)

スマホだけあれば、時間をつぶす方法はたくさん! YouTubeなどを見ていたら、あっという間に時間が過ぎ去っていきますよね。また彼氏との楽しかった思い出を見直したり、彼氏と次に行きたいお店を探しておくのもおすすめ。

4.寝る

  • 「寝る」(回答多数)
  • 「布団にくるまる」(21歳・大学生)

寝てしまえば寂しいと感じることもありません。体が疲れていたり寝不足だったりすると、余計に寂しさや心細さを感じやすいので、思い切って早めに寝てしまうのはあり! 朝がきたら寂しさはどこかに消えていたなんてこともあるかも!?

5.運動をする

  • 「体を動かす」(回答多数)
  • 「ウォーキング」(44歳・自営業)

ジッとしていると寂しさがどんどん自分の中で膨らんでしまいやすいです。そんなときには、少し体を動かして汗をかいてみるのがおすすめ。 運動不足も解消されますし、スッキリした気持ちになれるかもしれませんよ。

6.やるべきことをする

  • 「やることは山ほどあるので、とりあえず片づける」(28歳・専業主婦)
  • 「その時々にやるべきこと」(35歳・パート)

寂しいと感じたとしても、日々やらなければならないことはたくさんあるはず。あまり感傷に浸らずに、掃除や洗濯など家事をこなしたり、資格の勉強などに取り組んでみては? やるべきことが見つからないのなら、部屋の模様替えなどをして気分転換するのもいいかも!

7.出かける

  • 「街に出かける」(23歳・大学生)
  • 「爆買い」(23歳・パート)

家にひとりでこもっていると、刺激がなくて寂しい気持ちばかり増えてしまいます。そんなときは、買いたいものがなくてもとりあえず出かけてみるのもいいでしょう。

8.食べたいものを食べる

  • 「美味しいものを食べる」(回答多数)
  • 「お菓子を食べる」(29歳・パート)

美味しいものを食べているときって、幸せな気持ちになれますよね。自分が好きな食べ物を食べに出かけたり、スイーツを買ってきて家で食べたりしていたら、なんとなく気分が上向きになることも!

9.誰かと会う

  • 「友達と会って遊ぶ」(28歳・会社員)

「寂しいよー」と友だちなどにヘルプを出して、話し相手になってもらうのもひとつの手です。他愛のない話をするだけでもストレスは解消できるはず。

好きな人に「会いたい」と思わせるLINEテク

(c)shutterstock.com

1.素直に「会いたい」をぶつける!

会いたいLINE

ヘタな小細工をするよりも、大好きな彼氏には、直球勝負のほうがいい結果が出ることも。素直に「会いたい」をぶつけるLINEは、男心に直球で刺さりやすく、彼からの「かわいすぎ!」を引き出せるかもしれません。

2.仕事が終わったタイミングで彼をねぎらう!

仕事後のLINE

会いたい彼に伝えたいのは、思いやりや真心。しかし、彼が忙しいときにLINEをしても、さっと読んだだけで軽く流されてしまうリスクも大です。そこで送ってみたいのが、仕事が終わったタイミングを見計らっての“ねぎらいLINE”。特に、週末など彼の心に余裕がありそうな頃合いを見計らって「おつかれさま」を送ると、彼の心に刺さる可能性が高まります!

3.“行きたい場所”のおねだりをする

行きたい場所

交際中の彼や、付き合ってはいなくても距離感がかなり近い彼になら「一緒に行きたい場所があるの♡」とおねだりのLINEを送るのも方法。女友達と出かけて「いいな」と思ったお店について「●●くんと行ってみたくて」とお誘いしてみるのも◎。無邪気なおねだりの様子に、女性らしさを感じてキュンとくる男性も多いのです!

4.寂しさを伝える

寂しい

会えない時間が長くなれば、寂しさが募って当たり前。そんなときには無理をして強がるよりも、素直に「寂しい」をLINEしたほうが、男心に響く可能性も高いです。責めるようなLINEではなく、ポツリと独り言のようにつぶやくさりげないLINEのほうが、男性が「かわいいなぁ」と思ってくれる可能性が高いでしょう。

好きな人に会いたいけど言えないときの行動心理テクニック

(c)shutterstock.com

続いて、「彼氏に会いたいけど言えないときに試してみるべき」心理アクションについてご紹介。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.「限定」をうまく使って「希少性」を出す

人間には「数が少ないものには価値がある」と思い込んでしまう希少性の法則という心理が働くものです。
そこで、彼を誘う際に物事を「限定」するニュアンスを取り入れてみましょう。例えば「今月は17日と24日だけ空いてるんだけど、どっちか会えない?」というふうに日程を限定するのです。そうすることで、プレミアム感が演出され、「その日は何が何でも予定を合わせたい」という気持ちが高まるのです。

2.話の「クライマックス」の持っていき方を工夫する

前置きの話を先にしてから本題に入っていく説得法を、心理学ではクライマックス法と呼びます。これは彼があなたに関心を持っていて、話をしっかり聞いてくれるということが前提の場合に使えるテクニック。

逆に、まだ彼があなたに関心を持ちはじめて間もないときにはアンチ・クライマックス法を活用しましょう。これは、話の冒頭でいきなり結論を告げる話法です。そうすることで、あなたの誘いがストレートに彼に伝わるでしょう。

3.「第三者」の言葉を使ってみる

彼があなたの言うことをあまり聞き入れてくれないようなタイプなら、第三者批判効果を狙ってみてもいいでしょう。これは「第三者が言っている」という形を借りることで、相手を説得するというテクニック。例えば、「忙しくて会う時間がない」と言って取り合わない相手には、「時間は自分で作るものだって◯◯さんがいつも言ってるじゃん」といった形で、説得力のある人の名を借りて返すのです。相手が尊敬している人物の言葉であればより効果的でしょう。

4.「泣き落とし」も意外と有効

人は、不利な状況にあるものに手を差し伸べたくなるという心理があります。これは心理学でアンダードッグ効果といわれます。「負け犬」は可哀想だから、これ以上ひどい目に遭うのを見るのは寝覚めが悪いと感じる状態ですね。これを活用して、「会社で失敗しちゃって…」といった弱みを見せることで「そばにいてあげなきゃ」という心理を働かせることができます。

5.「バーナム効果」で暗示をかけてみる

これはかなりの高等テクニックになりますが、心理学で言うところのバーナム効果を活用するのも手です。バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような曖昧なフレーズを投げかけることで、相手に「この人は俺のことを何でも分かってる」と錯覚させる心理術です。

例えば、「適当な部分もあるけど基本的にがんばり屋だもんね、集中すると周りが見えなくなるところあるから、あんまり根を詰めすぎないでね」といった、何か言っているようで何も言っていないに等しい、誰にでも当てはまるメッセージを投げかけて、相手のことを誰より理解していると錯覚させるのです。自分のことをピタリと言い当てられたと感じた恋人は、あなたが頼りになる、会いたいと思うようになるでしょう。相手が精神的に弱っているときには特に、このテクニックは効果てきめんです。

忙しい彼を夢中にさせる♡心理テクニック

(c)shutterstock.com

続いて、彼を夢中にさせる心理テクニックをご紹介。“魔性の女”と呼ばれるような女性たちが無意識に使っている心理テクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.“かわいげ”とは相手に負担をかけること

心理学においては“サンクコスト効果”というものがあり、人は労力や時間を相手に費やすと、その対象にのめり込みがちだとされます。例えば、ギャンブルなどがその典型。最初は遊びのつもりでも「これだけのことをしたんだから」と、なかなか“give”を切り上げられない心理がまさにこれに当たります。そのため、ある程度相手に労力を費やしてもらうことで、自発的にアクションを起こさせることができるようになっていくと考えらえれます。この要素こそが、魔性の女と言われるが故に“かわいげ”になり得るのです。

2.“小さなお願い”の積み重ねが人を狂わせる

心理学では、簡単なお願いを何度も叶えてもらうことによって、心のハードルを下げさせることができるというテクニックがあります。これを「フット・イン・ザ・ドアテクニック」といいます。例えば、「ペン貸して」という小さなお願いからスタートして、「お腹空いたね、何か買いにいかない?」と少しずつ労力の大きなお願いを積み重ねていきましょう。そうすれば、受け身であっても、相手の心的ハードルが下がって、安心して誘ってくれるようになるでしょう。結果、だんだんと感覚が狂わされていきハマってしまうのです。

3.“数字の魔力”を上手に使い分ける

世の中の商品には、キリのいい数字でつけられた値段のものはあまりありません。ほとんどは980円などといった、“中途半端な数字”で値付けされています。これは心理学的に裏付けのある方法です。人は、キリのいい数字にはざっくりと適当に決められた印象を持ち、端数のある数字には特別な意味を見出そうとします。これを“端数効果”といいます。そのため、魔性の女はこれら数字を上手に使い分け、相手を意識させることができるのです。たとえば「○○君っていつも80%くらいの努力で120%の結果出してるよね!」など、相手を「おっ!?」と思わせる表現を使うのがおすすめ。

4.“アサーション”という究極の武器

コミュニケーションには、攻撃的であったり作為的であったり、あるいは自分の主張を表明しない受け身的なものがありますが、心理的“アサーション”はそのどれにも当てはまらない自己主張のことを指します。アサーションは、相手を尊重したうえで自分の主張を伝える方法です。例えば、「デートに誘って!」と言いたいところを、主語を私に置き換えて、「私は気になる人がいたら、とにかくデートしてみないと相手のことはわからないと思ってるんだ」といった言い方がこれに当たります。そうすることで、主張を相手が受け入れやすくなるのです。魔性の女はこういう言い回しで、相手のハートをつかんでいるのです。

彼がすぐに会いたくなる♡別れ際のモテテク

(c)shutterstock.com

最後に、彼がすぐに会いたくなる、別れ際の言動に関する心理テクニックをご紹介。引き続き、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.途中でゴメン! 次の予定が入っちゃった作戦

ロシアの心理学者・ゼイガルニクの実験によると、途中で中断しなかった課題よりも中断した課題のほうが、鮮明に内容を記憶しているとされます。これを応用することで別れ際にあなたの印象を強く残すテクニックがあります。その方法は、スマホを何気なく見て、あたかも次の予定が入ったかのように見せ、途中で退席することです。そうすることで、相手はあなたのことが強く記憶に残り、また会いたい、もっと話したいという気持ちになるのです。

2.今話したことは忘れてね! で忘れられなくなる

別れ際に意味深な会話をすることで、相手にあなたを忘れなくさせる効果的なテクニックがあります。心理学者シンバロの実験によると、忘れてくれていいからと声をかけると、忘れないでねと言われるよりも、記憶に残るという結果が出ました。

そのため、今話したことは忘れてねと最後に念を押しておくと、逆に忘れられなくなってしまうのです。あの時の言葉には、どんな意味があったのだろう…と別れた後あなたのことを考えてくれるはず。

3.あと1分だけいい? 小さなお願いで印象操作

イーブン・ア・ペニー・テクニック」という強力な心理テクがあります。これは直訳すると「1ペニーだけでも」という意味。初めから極端に低い条件で交渉を始めると、その後、それ以上の成果が期待できるという心理効果が得られるものです。

これを応用すると、別れ際にあと1分だけいい?と小さいお願いをしておけば、それ以降あなたに会うというハードルがグッと低くなり、気軽に相手から声を掛けてくれやすくなるのです。

4.もう一度振り返って、今日はありがとう! の一言を

テレビの通販番組などで、後半になって今ならこれもついてくる!という言葉を聞いたことがありますよね。これはザッツ・ノット・オール・テクニックといって、別名おまけテクといわれます。おまけがついてくることでお得感が演出されるのです。これを活用するとすれば、別れ際にもう一度振り返って、今日はありがとう!と一声かけてみましょう。月並みですが、ジワジワ効いてくる方法で、相手はあなたにいいイメージを抱き、また会いたくなるのです。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

好きな人に会えないのって辛いですよね。ですが、そのことばかり考えていると、どんどん精神的に追い詰められてしまいます。好きな人に会えないときには、ひとりの時間を楽しむためにできることがないか考えてみて。次に会う時のために自分磨きをするのもおすすめですよ!