遊ばれているかもと思ったら?都合のいい女性にありがちな行動と本命になる方法

遊ばれているかもと思ったら?都合のいい女性にありがちな行動と本命になる方法

(c)shutterstock.com

付き合っているのかどうか曖昧な関係、付き合っているはずなのに大事にされていないと感じる関係。こんな状態が続くと「私ってもしかして遊ばれているのかな?」と不安になってしまいますよね。そこで今回は、男性が都合のいい女として選びやすい女性や遊びの女に対する行動をご紹介します。また遊ばれている状態から抜け出して本命彼女になる方法も解説します♡

遊ばれているかも…「都合のいい女」扱いされやすい女性の行動

都合のいい女と認定されてしまうと、遊びの相手に選ばれやすくなります。どんな行動が都合のいい女扱されやすいのでしょうか?

Q.「都合のいい女」かも、と思う人が周囲にいますか?

自分がそうです……27%
自分は違うけど、周りにはいる……37%
自分は違うし、周りにもいない……36%

自分がそうだと自覚している女性が3割近くいる上に、周りにそういう女性がいる人は4割弱も! これでは男性たちは都合のいい女を探すのに苦労しなさそうですね。

Q.都合のいい女扱いされやすい女性とは?

ではどのような行動をすると都合のいい女扱いされてしまうのでしょうか?

すぐ会いに行く

「呼び出されてすぐ出向く」「暇なときに相手をする。だがお互い利用して都合が良い関係」(回答多数)
「何時でも誘われたら行く」(21歳・大学生)
「仕事をさぼってでも連絡が来るとすぐに飲みに行く」(24歳・パート)

いつでも呼び出しがあったらすぐに出向いてしまうのは、相手にとってとても楽な相手ですよね。特に当日の夜急に呼ばれて行ってしまうのは危険です。

相手の都合に合わせる

「暇なときに声をかけられる」「予定を合わせてしまう」(回答多数)
「愛されていないのに相手の都合に合わせて会ってしまうこと」(28歳・会社員)
「自分の生活リズムを崩してまで相手に合わせる」(21歳・大学生)

お互いの予定を話して調整するのではなく、相手の都合にすべて合わせてしまうのも都合のいい女。自分が少しくらい無理してでも相手を喜ばせたいと思うのは、相手の思うつぼです。

断れない

「付き合ってないけど相手に呼ばれたら断らずにすぐ行ってしまう」(21歳・大学生)
「元彼に会いたいと言われたら断れない」(24歳・大学生)
「お願いと言われたら断れない」(25歳・会社員)

相手に頼まれたら、ついお願い事を聞いてしまうというのも危険な行為。相手の要求はだんだんとエスカレートしてしまう可能性があります。

お金をよく払う

「お金がない時に、何でも払ってくれるような貢いでしまうひと」(回答多数)
「フリーターと付き合って奢ってあげている」(29歳・専業主婦)
「相手が欲しいものを買ってあげてしまう」(29歳・会社員)

「人間誰だってお金に困ることはあるよね」なんて考えて、デート代を払ったりプレゼントを贈ったり……。こんなに都合のいい女はいません。

言いなりになっている

「振り回される」(26歳・会社員)
「男性の言いなりになってしまう」(29歳・自営業)

相手に何をされようと好きだからという理由でいいなりになってしまう女性もいます。ですが、結局は相手のワガママを許して自分が辛くなるだけなので、将来は明るくないでしょう。

好意があると勘違いしてしまう

「向こうは好きでもないくせにふたりで遊びにいく」(19歳・大学生)
「付き合う可能性が少ないのに、自分の都合のよい方に考えている人」(24歳・大学生)

客観的に見れば遊ばれているのがわかっているのに、「誘ってくれるのは私に好意があるからだ」と決めつけてしまうのも危ないです。こういう人は友人のアドバイスなどにしっかり耳を傾けるべきですよね。

世話好き

「好きな男性に尽くしてしまう」(27歳・会社員)
「困ったことがあると言われるとなんでもしようとする」(24歳・パート)
「何でも『はい、はい』と言って尽くす人」(29歳・公務員)

好きな男性にいろいろとしてあげたいと思うのは自然な感情です。とはいえ、限度があるのも事実。なんでもしてしまうのは、相手のためにもなりません。

体を許してしまう

「セフレ」「付き合っていないのに身体の関係をもつ」「体だけ」(回答多数)
「ホテルに誘われたとき断らない」(20歳・大学生)

付き合っていないのに体を許してしまうと、男性は「都合のいい女」認定しやすくなります。遊ばれたくないのなら、しっかりと行為の前に付き合っているという言質をとるべきかも。

なんでも許す

「彼の女関連で何度も泣いてるのに、好きって言われると許しちゃう」(25歳・会社員)

相手に裏切られても裏切られても、結局は好きだから許してしまう……。気持ちはわからなくはないですが、どんどん心がすり減っていきそうですよね。

2番でもいい

「彼女がいても会うことを躊躇しない」(回答多数)
「彼女がいるのに、ふたりで旅行などにいく」(22歳・会社員)
「相手には好きな子がいてその子の相談とかもしてくるのに、遊びや飲みの誘いは素直に嬉しくて行ってしまう」(18歳・大学生)

相手に彼女がいて、自分は2番だとわかっていても、その立場を甘んじて受け入れてしまうというのも、都合のいい女の行動です。2番が1番になるのを期待しているのかもしれませんが、こういう扱いをしてくる男性には、大事にされる可能性は少ないでしょう。

意志が弱い

「彼氏に全部合わせて周りが見えない、モラハラに気づかない」(27歳・会社員)
「相手によって、キャラを変えて接する人」(29歳・パート)
「二股三股されてると分かっているのに何も言わない」(27歳・会社員)
「なんでも相手の好きなものに合わせる」(25歳・会社員)

自分の芯がなく、相手の言うことに流されたり、相手の好きなことにすべて合わせてしまうのも都合のいい女認定されやすい行動です。何を言っても言うことを聞く女性なんて、手放したくなくなりますよね。


遊ばれているのでは?男性が遊びの女にする行動

「私って遊ばれているのかも?」と不安に思ってしまうこともありますよね。男性が遊びの女に対してする行動を見てみましょう!

レストランを予約しない

相手が本当にあなたのことを好きなら、デートの前に事前にお店を調べて予約を取るはずです。逆に、遊びの女に対してはそこまでの手間をかけようとはしません。当日適当に空いているお店を探して入ればいいと考えます。

家や駅まで送ってくれない

家や駅の前まで送るのって、意外と手間と時間がかかるもの。本命彼女なら大事にしたいという気持ちや、なるべく長く一緒にいたいという気持ちから、この「送る」時間も大切にしますが、遊びの女にはそれほどのことはしません。

夜しか会えない

デートのお誘いはいつも夜ばかり……。しかもそのデートは食事をしてホテルへ直行。こんな扱いを受けているのなら、あなたは遊ばれている可能性が高いです。

写真を嫌がる

写真を一緒に撮るのを嫌がられるのも、遊ばれている確率が高い行動です。写真は一度撮ってしまうとのちのちまで残ります。もしかしたら本命彼女にみられるのを警戒しているのかも!?

家に連れて行かない

付き合ってしばらくしても相手の家に行かせてもらえないのは、ちょっと怪しいかもしれません。相手の家には本命彼女の持ち物が置いてあったり、実は既婚者なんてこともあり得ます。

いきなり誘ってくる

前々からデートの約束をするのではなく、「今日会えない?」「今晩空いてる?」など急に誘ってくるのは、相手にとって都合のいい女だからかも! 時間が空いた時の暇つぶしなんて思われていたら寂しいですよね。


男性に大切にされる彼女になる方法

遊ばれる女なんて抜け出して、男性に大切にされたい! そんな彼女になるポイントをご紹介します。

  • いたわりの言葉をかける
  • 恋愛以外も頑張る
  • 自分磨きを怠らない
  • 適度に甘えて、適度に頼る
  • 自分の気持ちを素直に表現する

大切にされるためには、相手への思いやりを忘れずいたわりの言葉をかけることが大事です。「いつもありがとう」「お疲れ様」など、当たり前の言葉でも忘れないようにしましょう。

また恋愛だけにかまけていてもいけません。仕事や趣味にも力を注ぎ、いつまでも愛される存在でいられるように自分磨きにも力を入れてみてくださいね♡


こんな人は遊ばれやすい?本命になれない女性の特徴

男性たちにとって本命彼女にはできないなぁと思うのは、どんな女性なのでしょうか?

私生活がだらしない

「結婚生活が考えられなかった」(回答多数)
「私生活がだらしない子」(26歳男性)
「口周りに産毛が生えている」(29歳男性)

部屋が掃除されていなかったり、家事ができなかったりすると、本命彼女として長く一緒にいる未来が見えないようです。結果「適当に付き合って楽しければいいか」と遊びの女に格下げされてしまうことも……。

可愛らしさがない

「かわいくない」(回答多数)
「言葉遣いが悪い」(回答多数)

男性は女性のかわいらしさに癒されたいと思っていることが多いもの。一緒にいるときに「かわいいなぁ」と思えないと、本命とは認められないようです。

気を遣えない

「一緒にいて気を使う、たのしくない」(27歳男性)
「気が利かない、かまってちゃん」(21歳男性)
「派手好きで思いやり深さのない女性」(28歳男性)

自分だけが気を遣わないといけない状態って、辛い時間ですよね。デート中些細なことに気づいてもらえないストレスは、積もり積もっていきます。相手が何をして欲しいのかを察する能力も本命彼女に必須です。

軽そう

「すぐに他の男と遊ぶ女」(29歳男性)
「どんな男にもベタベタしている」(22歳男性)

軽そうな女性だと思われれば、相手も同じように扱ってくる可能性が高いです。相手のことが本当に好きなら、他の男性には全く興味がないように振舞わなければなりません。


あなたは大丈夫?遊ばれやすい度診断!

最後に、あなたがどれだけ遊ばれやすいかを診断するテストをご用意しました♡ もしかして……と不安になっているのなら、今すぐ試してみてくださいね!

大丈夫だと思っている人ほど危ない!あなたの「遊ばれやすい度」心理テスト


【まとめ】

せっかくお付き合いができたのに、実は遊ばれていたなんてことがわかったらショックが大きいですよね。そのためには、遊びの女性として最初から認定されないように、都合のいい女だと思われないことが大切です。「相手を好きだから何でもしてあげたい」という気持ちも、ときには仇になってしまうので気をつけてくださいね!