男女別!気になる人への態度|性別で違いはある?本当に好きな人にとる仕草とは

男女別!気になる人への態度|性別で違いはある?本当に好きな人にとる仕草とは


カップル

みなさんは気になる人ができたとき、積極的にアプローチできますか?もし相手の気持ちが少しでも見えたら、こちらも前に進みやすいですよね!
そこで今回は男女別に、気になる人や好きな人に見せる態度を集めました。併せて気になる人ができたときの距離の縮め方もご紹介しますので、接し方に困っている方も必見ですよ♡

【目次】
本当に好きな人とは。気になる人との違いを女子目線で調査!
気になる人にとる態度は男女で違う?
男性が本気で好きな人にとる態度4つ
気になる人・好きな人からの急なお誘いLINE、どう思う?【男女の本音】
気になる人・好きな人ができたら実践!相手との距離を縮めるコツ♡

 

本当に好きな人とは。気になる人との違いを女子目線で調査!


みなさんにとって好きな人と気になる人って同じですか? 違うと答えた人はその違いについて考えたことがありますか? 似ているようで微妙に違うようなこのふたつについて、女子の意見を聞いてきました!

Q:好きな人と気になる人は違う?それとも同じ?

違うと思う…56%
同じだと思う…44%

 

好きな人と気になる人は違うかどうか聞いたところ、4割ちょっとの人が同じと回答しているものの違うと答えた人の方が多い結果になりました。やはり“好き”と“気になる”にははっきりとした違いがありそうですね! 自分の気持ちがわからないとき、この違いがわかっていれば気持ちの整理がつきやすくなるかも。

 

Q:好きな人と気になる人の違いは?

 

  • 「気になる人は状況によって気持ちが変動するけれど、好きな人はぶれない」(29歳)
  • 「好きな人は、その人のことを少しでも考えない日はない。気になる人は、考えない日がある」(21歳)
  • 「気になるは相手のことを詳しく知りたいなどの気持ち、好きは弱点等も含め全て好きの違い」(22歳)
  • 「自分の時間を割きたいと思うか、空いてる時間があったら会う程度か」(21歳)

 

女性のみなさんに好きな人と気になる人の違いを聞いたところ、好きな人は毎日といっていいほど相手のことを考え、自分の時間を割き理由を作ってでも会いたいといった強い気持ちがあることが判明!
一方で気になる人は、しばらく見なくても寂しくなかったり一緒にいて楽しいだけの人だったりと、好きな人よりは男性としての興味が強くないことがわかります。

また、

 

  • 「既婚者など恋愛対象外も含まれる」(回答多数)
  • 「気になる人は同時に何人もできる」(21歳)
  • 「気になる人は嫌いかもしれない」(35歳)

 

など、気になる人に関しては必ずしも恋愛感情をもつわけではないという意見もありました。恋愛対象対象として本気にならなくても、自分の中で他の人よりも存在が大きい人のことを気になる人というのかもしれませんね!

★「好きな人」と「気になる人」は同じ?それとも違う?女子103人調査

 

Q:この人のこと好きだなと思う瞬間は?

 

  • 「寝る前に顔を思い出したら」 (33歳・アルバイト)
  • 「LINEの返信に悩む時」 (30歳・正社員)
  • 「気づいたらLINEを待っている、人混みの中で探している」 (22歳・大学生)
  • 「彼女がいたら嫌だなと思ったら」 (21歳・大学生)
  • 「綺麗なものを見た時に、ふと伝えたいと思った時」 (21歳・大学生)

 

続いてこの人のこと好きだなと思う瞬間を具体的に聞いてきました! 「寝る前に思い出す」や「気付いたらLINEを待っている」など、会えないときにも彼のことを思い出したとき本当に好きなんだなと実感するんですね♡ また、綺麗なものや美味しい物を共有したいと思ったときなんかもわかりやすい感情かも! みなさんの周りにこんな存在はいませんか?

★「好きな人」って何?女子100人が「この人好き」と思う9つの瞬間

 

気になる人にとる態度は男女で違う?


意識をしていなくても、気になる人に対しては友達とは違う別の態度をとってしまうことがあると思います。そんな脈ありサインは男女で違いがあるのでしょうか? 異性が出す脈ありサインを知っておくことは、相手の好意を見逃さないことに繋がりますよ♡

◆女性が男性に送る脈ありサインとは

まずは女性が男性に送っている脈ありサインはどんなものなのか集めました!

 

  • 「褒めまくる」(26歳・アルバイト)
  • 「ストレートに、タイプです!って言っちゃいます」(25歳・専業主婦)
  • 「毎日話す。連絡をマメに取り合うようにします」(28歳・専門職)
  • 「ふとしたときに目が合うよう、目で彼を追いかける。一緒にいると楽しい、と伝える」(31歳・会社員)

 

女性のみなさんはわりとストレ―トに脈ありサインを送っている様子。言葉で伝えるだけではなく、目で追うなど視線を送ってアピールしているんですね♡ 男性のみなさんはこんな脈ありサインを見逃さないように、日ごろから意識してみて!

★男子必見!女子が男子に送る「脈あり」LINEや、好きのサインはこれ!

 

◆男性が職場で気になる女性にとる態度って?

職場恋愛に一度は憧れたことがある女性は多いのではないでしょうか? 職場はあくまで仕事をする場なので気になる人ができても通常通りのアプロ―チは難しいかと思いますが、男性はこんな態度をとって脈ありサインを送っているようです。

 

  1. 笑顔で接する
  2. 親切にする
  3. よく話しかける
  4. 褒める
  5. まずは複数のランチ・飲み会に誘う

 

特に多かった意見が「笑顔で接する」で全体の3割ほどの男性が回答しました。やはり好意を伝えるには笑顔が効果的ですよね! また、仕事の相談など2人に共通している話題を探し話しかけている男性も多いんだそう。当たり障りのないことから接点を増やし、仲良くなったらLINE交換やふたりっきりで食事に誘う、という流れだとスムーズですよね♡ もし職場に他の人よりも親身に話しかけてくれる人や褒めてくれる人がいたら、あなたのことが気になっているサインかもしれませんよ!

男性も女性も気になる人に関しては、積極的に話しかけたり褒めたりして脈ありサインを出していることがわかりました。ということは、自分が気になる人にしている態度を相手にされたら脈ありの可能性大と考えていいかも♡

★これをされたら脈アリかも? 男性がガチで実践している職場でのアプローチ集

 

男性が本気で好きな人にとる態度4つ


男女が気になる人にとる態度は似ていることがわかりましたが、気になるを超えて本気で好きな人に対して男性はどんな態度をとるのでしょうか? 日常の何気ない態度に気持ちが隠されているようです♡ 早速チェックしていきましょう!

Q:好きな女性ができたら、自分からアプローチするほうですか?

かなりするほう…10%
どちらかといえばするほう…36%
どちらかといえばしないほう…25%
ほとんどしない…12%
好きな女性がほとんどできない…17%

 

男性に自分からアプローチする方か聞いたところ、「する」と回答したのは46%。しないと回答した男性よりも多い結果になりました。恋愛に対し積極的な男性が多いのは女性的に嬉しいことかも♡

★これは脈アリ♡男子が好きな人についしてしまう4つの行動

 

◆男性が本気で好きな人に無意識にしてしまう行動

男性には脈ありサインとは別に、好きな人に対し無意識にしてしまう行動があるんだとか。女性にとってこれはかなり気になる項目なのでは? 早速チェックしていきましょう!

 

  1. テーブル上のグラスなどを脇にどかし、前面を開放する
  2. 手のひらの内側を相手に見せる
  3. 頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす
  4. テーブル下の両足が脚先でクロスしている

 

好きな人の前では「きちんとしなきゃ!」と気張ってしまいそうですが、好きな女性に対して男性は「頭の後ろで両手を組む」、「脚先がクロスしている」などリラックスした態度を見せることが多いことがわかります。今まで「気を抜かれてるな~」と思っていた女性は、素を見せてくれていると考えた方がいいかも♡

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

 

気になる人・好きな人からの急なお誘いLINE、どう思う?【男女の本音】


ちょっと視点が変わりますが、気になる人・好きな人から急にお誘いがきたときあなたはどう思いますか? 嬉しいような、都合のいい女扱いされているような…と複雑な心境になる方もいると思います。そんな急なお誘いに対して男女それぞれの本音を聞いてきました!

Q:女性に聞いた!気になる人から、当日突然のお誘いって嬉しい?

嬉しい …72%
嬉しくない…28%

 

気になる人から当日突然誘われて嬉しい女性は7割ほど。多くの女性が突然だとしても気になる人ならばお誘いは嬉しいと感じていることがわかります。それぞれの意見も聞いてきました!

 

【当日のお誘いは嬉しい派の意見】

  • 「好きな人に会えるなら嬉しい!」(22歳・女性)
  • 「手が空いた時に考えてくれてるんだと思うから」(26歳・女性)

 

【当日のお誘いは嬉しくない派の意見】

  • 「当日突然は整理がつかないし、思いつきな感じがして嫌」(21歳・女性)
  • 「先に言ってくれたら洋服も靴もメイクも考えたのにと思うから」(26歳・女性)

 

嬉しい派には「好きな人に会えるならどんな状況でも大歓迎」や「私のことを気にしてくれていると思うから」という意見が目立ちました。特に社会人になると急に仕事が早く終わったりスケジュールが変わったりして、当日空くこともありますよね!
対して嬉しくない派には「誰かの代わりかなと思ってしまう」や「準備不足な状態で会うのが嫌」という意見。こちらも納得ですね…。毎回当日のお誘いだとさすがに嫌気がさしそうですが、たまに誘われたくらいならば普段の行動などから本気なのかどうか見抜く必要がありそう!

★気になる人から「当日、突然のお誘い」って嬉しい?女子の本音は…

 

Q:女性に聞いた!気になる人から、夜22時に誘われたら嬉しい?

嬉しい…40%
嬉しくない…60%

 

続いて誘われる時間を夜22時に変えて質問したところ、嬉しいと答えた女性は4割に減りました。彼氏彼女の関係でもない限りに夜遅くに誘われるのはやはり嫌な人が多いんですね。とはいえ、嬉しいと答えた女性は4割います。それぞれの意見を見ていきましょう!

 

【夜22時のお誘いが嬉しい派】

  • 「場所によるけど、会いたいと言われるのは嬉しい」(22歳・女性)
  • 「怪しい感じもあるが、嬉しい!」(33歳・女性)

 

【夜22時のお誘いが嬉しくない派】

  • 「自分のことだけ考えて、相手のことを考えられていない発言だと感じる」(25歳・女性)
  • 「酔った後に身体目的で誘ったようにしか思えない」(29歳・女性)

 

とにかく好きだから会いたいと考える女性は、夜22時のお誘いでも嬉しい様子。怪しさを感じながらも自分のことを思い出してくれている気持ちが嬉しいようです! また、嬉しくない派の意見は身体目当てっぽいことや自分勝手などという意見が挙がり、多くの女性は22時のお誘いは嬉しくないことがわかりました。

★気になる人から「夜22時」にお誘いが来たときの、女子の本音

 

◆金曜の夜遅くに誘う男子の本音

気になる人でも夜遅くに誘われるのは嬉しくないという女性が多いことがわかりましたが、誘う男性側の意見も気になりますよね。一体男性はどんな気持ちで誘っているのか、聞いてきました!

 

  1. 酔っ払っている
  2. あなたのことが気になっている。好き。
  3. 朝まで一緒かも…!

 

「酔っていると気になっている女子につい会いたいって軽い気持ちで連絡しちゃいます」(会社員・28歳)という意見もあり、一瞬嬉しくなってしまいそうですがあなたと会ったときにはベロベロで話が上合わないなんてことも。駆けつける前に電話でどれほど酔っているのか確認した方が良さそう。
身体目当てで連絡してくる男性もゼロとは言い切れませんが、本当にあなたのことが気になって連絡してくるケースもあるようなので、よく見極めることが大切です!

★金曜日の夜遅くに「今から会える?」と送ってくる男子の本音を聞いてみた

 

気になる人・好きな人ができたら実践!相手との距離を縮めるコツ♡


気になる人ができても距離の縮め方がいまいちわからず、いつも上手くいかない…なんて方もいると思います。特に初恋や久しぶりに好きな人ができたときはどうすればいいのか、恋愛の仕方を忘れてしまった人もいるのでは? こちらでは気になる人や好きな人ができたらぜひ実践してほしい、距離を縮めるコツをご紹介していきます♪

◆気になる人との距離の縮めるコツ

 

  1. 視界に入る回数を増やす
  2. SNSでのいいねやコメントのやりとりをする
  3. 物のやり取りや貸し借りをする
  4. 短いLINEでこまめにやりとりをする

 

気になる人の距離を縮めるために大切なのは、単独接触の機会を増やすこと。物理的に触れることはなくても、視界に入ったりSNSでのやりとりを増やしたりと自分のことを相手に思い出させる機会を増やすことが効果的なんだそう♡ これは中学生、高校生などの恋愛経験が少ない世代でも実践できそうですね!

★気になる人との距離を縮めたい♡恋愛初期の必須テク「単純接触」をマスターせよ!

 

◆好きな人とのLINEの頻度はどれくらいがベスト?

好きな人との距離を縮めるには短いLINEでこまめにやりとりすることが効果的とお話しましたが、大体どれくらいのペースで返信すればいいのか迷うところですよね。そこで、モテるLINEの返信テクを調べてきましたのでご紹介します!

 

  1. 返信がほしいなら朝の9時か夜の20時頃に送る
  2. 前の日にポンポンとたくさんやりとりをしていた場合、次の日は返信するまで何時間か寝かせる
  3. 相手の返信ぺ―スに合わせる

自然なLINEのやりとりを続けるには、相手の返信が1時間後だったらこちらも1時間くらい空けるなど相手の返信ペースに合わせること。そして、たくさんやりとりした次の日には少し寝かせてみるなどバランスをとることがポイントです。やりとりの内容にもよりますが、ちょっとしたテクを使って、相手の気持ちを上手く惹いてみて♡

★LINE、すぐ返す?時間を空ける?モテる女子がやってるテクニック

★即レス女子になってない?気になる人を落とすLINE寝かせテク!

★モテ女に聞いた!好きな人へのLINE、返信が欲しいなら何時に送るのが効果的?正解は… 

 

【まとめ】

男性も女性も気になる人には、似たような態度で脈ありサインを送ることがわかりました。また男性が好きな人に対し無意識にとっている行動もあったので、今後は周りの男性の行動を意識して見て♡ もしかしてあなたに好意を寄せている男性がすぐ近くにいるかもしれませんよ!

 

★あなたは大丈夫?気になる人に「そっけないな」と思われてしまう言動・しぐさ

★あなたの好きな人はどう?「どうでもいい人」に無意識にとる態度はこれ!

★男子が好きな人に送る「脈ありメール」の特徴と返信攻略法9選

>>CanCam.jp TOPへ戻る