男性の脈なしサインの特徴は?逆転する方法も!
気になっている人や好きな人の態度がそっけないと「脈なしかな」と悲しくなってしまいますよね。今回は、男性が出す脈なしサインをご紹介します。さらに、そこから挽回する方法もまとめました!
Contents
男性が見せる脈なしサイン
まずは男性が脈なし女性に見せる行動をまとめました!
1.会話しない
男性は気になっている相手以外とはそれほど多く会話をしない傾向があります。相手から気軽な話題を振ってくれることがないなら、それは脈なしかも。
2.目を合わせない
目が合わない、または目が合ってもそらされる場合も脈なしである可能性大です。気になる女性に対して、相手をじっと見つめ返してしまう男性が多いからです。
3.自分からLINEしない
こちらから送ったLINEへの返信は来るけれど、相手からはLINEが来ない場合も脈なしの確率が高いです。来たLINEには返信するのがマナーだと思っているけれど、相手はあなたに興味がないのでLINEしたいとは思っていないと判断できます。
4.既読スルー
相手に何度か既読スルーされたなら、それも脈なしのサインかもしれません。脈がある場合は相手は時間が空いたとしてもあなたに返信を返してくれるはず。
5.会わないようにする
なるべく相手と会わないようにするというのも脈なし男性がとりやすい態度。一緒にいる時間が長いと誤解させてしまうかもという気遣いからの行動であることが多いです。
6.恋愛の話題になったら逸らす
恋愛の話題を振ってみて、相手が話を逸らすなら脈なしかもしれません。あなたと恋愛について語ることに興味を持っていない証拠だからです。
7.好きな人がいると伝える
あなたに「他に好きな人がいる」と伝えてくるのは、たとえ嘘であったとしても脈なしのサインです。あなたからのアプローチに気づいているけれど、気持ちに応えられないからこそ、こういうことを伝えてきていると考えられます。
8.嫌われそうな行動をとる
相手がわざとあなたに嫌われるような態度をとることもあります。こうすることであなたに諦めさせようとしているのです。あなたに対して申し訳ないという気持があるからこその行動ともいえます。
9.デートの予定を決めない
デートの予定をなかなか決めないことも、スケジュールを教えないこともわかりやすい脈なしサインのひとつ。「忙しくて」「落ち着いたら」など、具体的な日程を提示せずはぐらかされる場合、脈なし度が高めかも…。
10.前に話した内容を覚えていない
気になる人のことは、小さなことでも知りたいと思う人は多いです。もし前に話した内容、しかも何度も話した内容を全く覚えていないようなら、あなたに興味がないと思っていいかも。
11.ふたりで会おうとしない
デートに誘っても「じゃあ○○も誘って4人で会おう」「みんなで行こう」などと言われる場合、それは男性からの脈なしサインといえます。もちろん緊張している可能性もありますが、距離を縮めたいならできるだけふたりで会いたいはずだからです。
12.態度がそっけない
興味のない女性の前ではそっけない態度を取る男性も多いです。あなたの話を聞いてくれなかったり、一緒にいるのにスマホばかり見ているなどの塩対応をされたら脈なしだと判断できます。
13.会話を広げてくれない
会話をしているのにあなたばかりが話すことになったり、相手から質問が飛んでこなかったりすることはありませんか? それも脈なしな男性の態度といえます。好きな人のことはもっと知りたいと思うため、脈ありならあなたとの会話を広げようとするはずです。
男性が送る脈なしLINEの特徴
続いて、男性からの脈なしLINEあるあるをご紹介します!
1.返信LINEが短い一文・ひとこと
興味のない相手に対して人は、労力をなるべく割きたくないという男性も。そのため、脈なしの相手に対するLINEもかなりの“そっけない“対応になりがち。例えばあなたが長文を送ったり、内容の濃いLINEを送ったりしても、「頑張れ~」や「OK」「イイね!」など愛想のないひとことLINEが返ってくることが多いなら、追い続けても難しい可能性が高いので、気持ちを切り替えたほうが良さそう…。
2.すぐやり取りに“オチ”をつけてくる
相手の本音を知りたいなら、面倒なことは後回しにしようとしていないか、LINEをは早く終わらせようとしていないかに注目してみましょう。どうでもいい相手に対しては、LINEでも何かにつけて「なるほど」「わかった」「そうなんだ」「了解」など、オチをつけて話を終わらせようとするでしょう。これは一見気を遣っているようで、実はただ穏便にLINEを終わらせたいだけであることも少なくありません。
3.あなたのLINEを遮って自分の話題を振る
好意のない相手に対しては、どうしてもコミュニケーションが雑になりがち。自分が関心のないことはすぐにシャットアウトして、別の話題に切り替える傾向にあります。そのため、あなたとLINEをしている中で、話の脈絡なく相手が興味ある他の話題に切り替えてくるとしたら脈なしでしょう。「ところで」や「話は変わるんだけど」といったフレーズが来るようなら危険信号。でも、そこでめげずに相手の話題に興味を示して話を聞いてあげたら、好感を持ってくれるようになるかも!
4.LINEの返信リズムや主導権を握らない
相手に好意を持っている場合、何かにつけ相手をリードしようとする男性が多いです。それはLINEに関しても同じで、会話を楽しめるように積極的にやり取りのリズムを配慮してくれるでしょう。ただ、脈なしの相手に対するLINEは、驚くほど“相手任せ”になってしまいがち。誘っても「また今度ね!」「いつかね」など、のらりくらりとした返答を返しやすいです。
脈なし男性を振り向かせるためにできること
今は脈なしでも、あなたの行動次第で逆転のチャンスはあります。続いて、脈なし男性を振り向かせるためにできることをまとめました!
1.連絡をとる・会話をする
- 「こまめな連絡をとる」「たくさん話かける」(回答多数)
- 「相手が負担にならない程度を考えてLINEをしたり話しかけたりしてみる」(20歳)
- 「日常の中でよく観察し、相手が興味のあることや悩んでいることからアプローチしてみる」(28歳)
連絡をとって会話をたくさんすることは、お互いを知る上でとても大切です。そっけない態度とられてもめげずに話しかけることで突破口が開けるかも!
2.ご飯に誘う
- 「遊び・ごはんに誘う」「複数人で遊びに行こうと誘う」(回答多数)
- 「1~2回は自分から食事に誘ってみるが、それ以降向こうから誘われなければ諦める」(30歳)
自分から積極的に誘うという意見も。ふたりきりが難しそうなら、最初は友達を誘ってみんなでわいわい集まるというのもいいですね♡
3.できるだけ会う
- 「自然に会える関係を作る」「できるだけ会う」(回答多数)
- 「交流する機会を増やす」(30歳)
- 「笑顔でいる」(19歳)
多くの回数会うことで、チャンスが生まれる可能性も高まります。とにかく会わないことには何も始まらないというのは事実でしょう。
4.逆に引いてみる
- 「逆に引いてみる」(16歳)
- 「連絡を取るのをやめて、様子を見る」(21歳)
- 「一回冷静になって普通の人だと思って接する」(19歳)
あまり押し過ぎるのも逆効果になることも。一旦引くことで相手の関心を引いてみたり、冷静になって友達のように接することで、距離が縮まることもあります。
5.友達に協力してもらう
- 「友達からのサポート」(25歳)
- 「友達に協力してもらい遊びに誘う」(19歳)
- 「その男性の友達などから少しずつ仲良くなる」(38歳)
友達に協力してもらい、一緒に遊びに行ったり、好印象を植え付けることも可能です。
気になっている人の脈なしサインがわかる心理テスト
さまざまな脈なしサインを見てきましたが、人によって脈なしサインは違います。あなたが今気になっている人はどんな脈なしサインを出すのか診断してみましょう!
気になっている人へのアプローチ法がわかる心理テスト
最後に、気になるあの人への「恋愛アプローチ法」が診断できる心理テストもご紹介。気になる方は早速チェックしてみて♡
【まとめ】
脈なしな男性が出すサインをご紹介しました。脈なしサインを複数受け取ってしまうと悲しいですよね。とはいえ、すぐに諦める必要はありません。人の心はどこで変化してもおかしくないもの。友達として距離を縮めていけば、あなたの魅力に気づいてくれるかもしれませんよ!