男性の「脈ありサイン」&脈あり脈なしが判別できる魔法のフレーズ!

男性の「脈ありサイン」&脈あり脈なしが判別できる魔法のフレーズ!


カップル
(c)shutterstock.com

 

この人は私とどうなりたいの? ただの友達? それとも恋人? そんなわかりにくい相手にやきもきさせられることってありますよね。でも実は、相手の男性はわかりにくいなりに愛情表現をしているのかもしれません。

こちらの記事では、そんな男性が発している脈ありサインを3つ、さらに自分から脈あり・脈なしを見極めるために役立つフレーズを3つご紹介します!

 

(1)男性が見せる脈ありサイン3つ!


カップル
(c)shutterstock.com

 

まずは男性が発している脈ありサインを3つご紹介! 心理学的な視点から男性の好意のしるしをチェックしていきましょう。あなたの気になっているお相手とのやりとりを思い浮かべてみたら、意外と当てはまっているかもしれませんよ!

 

■1.一緒に食事をするときに限って少食

心理学者プリナーとチェイクンの「自己呈示バイアス理論」によると、魅力的な相手の前では無意識のうちに食事の量がセーブされるということが実験で明らかになりました。

これは相手から素敵な存在だと見られたいという気持ちが働き、自分をよく見せたいというバイアスがかかったことの結果です。そのため、特に普段から小食というわけでもない相手が一緒に食事をしている」ときに限って食べる量が少ないと感じるなら、相手はあなたに好意を抱いているのかもしれません。

 

■2.高価な腕時計をつけてくる

好きな人の前では、自分をよりよく見せようとする心理が働きやすいと言えます。その最たるものが、高価な持ち物を身につけるという傾向です。

人間には何かひとつでも際立った特徴があると、その特徴をもとにして全体を評価するという「後光効果」という心理の働きがあります。
近年、スマホに時計機能がついているので、腕時計をつけていない人も多い今だからこそ、わざわざ高価な腕時計をしてくることはわかりやすいサインと言えるでしょう。
腕時計に限らず、服やアクセサリーの中にも高価なものとわかるものがあれば、脈ありサインと捉えることができるかもしれません。

 

■3.何でもない日にちょっとしたプレゼントをくれる

心理学においては、財布というのは、その人の小世界を表しているとされます。そのため、お金との付き合い方、財布の使い方は、人の心理のありようを如実に反映しているのです。

お金は愛情に置き換えられるとよく表現されます。もしも相手が、あなただけに対して頻繁にちょっとした贈り物をくれるようなら、ある程度あなたに対して好意を持っているとみなすことができるかもしれません。

 

これらなかなか気づきにくいサインの見分け方のポイントは、あなただけに向けられているかどうかという点。
他の人たちにも同じようなアクションをとっているようなら、それはその人の個性や習慣だと考えていいでしょう。あなたと対面したときにだけそのサインが表れるようなら、ポジティブに捉えていいのではないでしょうか。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★実はこんなところに!男子からの意外な「脈ありサイン」3つ

 

 

(2)脈ありか脈なしかが判別できる魔法のフレーズ3つ!


女性

 

続いては、相手の脈ありサインを待っていられない! 自分から積極的に確認したい! というあなたにおすすめの、脈あり・脈なしを判別できる魔法のフレーズを3つご紹介します!

前の段落でご紹介した脈ありサインと組み合わせれば、両思いの可能性が高まるかも?

 

■1.「最近忙しいですか?」

まずは「最近忙しいですか?」。一見何気ない日常会話ですが、暗に「会いたい」というニュアンスを伝えることができるフレーズなのです!

実際、女性から「最近忙しいですか?」というメールが来たらどう思うか、20~30代の男性50人にアンケートを実施して聞いてみました。

 

最近忙しいですか?

自分のこと気になってるのかなと思う 88%
なんとも思わない 12%

 

なんと9割近い人が「自分のこと気になってるのかなと思う」と回答

実際「最近忙しいですか?」と尋ねてみて、どんな返事か来たら脈ありかというと、やはり「忙しいねー」と遊びに誘う次の一言を出しづらい返事は脈なしと判断せざるをえなさそう。逆に、「ぜんぜん忙しくないよ!」「けっこう暇してるよー」「それなりに忙しいけど、◯日なら…」と、ふたりで遊びに行く流れを相手が意識しているフレーズが返ってきたら脈ありと判断できるでしょう!

★LINEで男子に「最近忙しいですか?」と聞けば、脈アリか脈ナシかが判定できます!

 

■2.「酔っちゃった」

続いては「酔っちゃった」。こちらも男性たちに「言われたらどう感じますか?」と同様のアンケートをおこなったところ、結果は以下のようになりました!

 

酔っぱらった

自分のこと好きなのかなと思う 30%
自分のこと気になってるのかなと思う 42%
なんとも思わない 28%

 

こちらも3割の男性が「自分のこと好きなのかなと思う」と回答! さらに「気になってる」くらいのレベルまでハードルを下げると7割以上の人が好意を持たれていると感じるようです。お酒が入ったときについ連絡したくなる相手だと思われているのはなんだかうれしいものですよね。

「最近忙しいですか?」よりも数値上は低いものの、「最近忙しいですか?」ほど直接的に「会いたい」気持ちが出ておらず、酔いのせいにできるので、より実践はしやすそう!
「大丈夫? 迎えに行こうか?」といった優しい言葉が返ってきたら、脈ありの可能性大です!

★脈あり?脈なし?男子に「酔っちゃった」ってLINEしたら分かる、男のホンネ

 

■3.「飲みに行かない?」

1.と2.で自信を付けたら、最後は正面突破でいきましょう!(笑)
フレーズ自体はシンプル&ストレートですが、実はこのフレーズへの返事でわかることはバカにならないくらい奥が深いもの。

「ほんとにー? ぜひぜひ! 飲みいこ!」程度でも充分脈ありサインととれますが、「◯日と◯日なら空いてるよ!」と具体的な日程を提示してくるようなら、相手がかなり前のめりで考えてくれている証拠!
反面、「ぜひぜひ~」くらいで終わってしまったなら、あまり脈ありとは言えないかもしれません。もうちょっと様子を見て距離の詰め方を考えた方がいいかもしれませんね!

 

カップル
(c)shutterstock.com

 

以上、脈ありサイン3つと脈あり・脈なしの判別方法3つのご紹介でした!
もしかしたら自然にこれらのフレーズが気になるお相手とのやりとりの中で出てきた記憶のあるかたもいるかもしれませんね! もう一度タイミングを見計らって投げかけてみて、相手の気持ちを確認してみてくださいね!

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる