「この人、脈ナシかも…」でも諦めない!恋で逆転する方法5選

脈なしサインが出ている男性にアタック! 逆転する方法5選


自分といても楽しくなさそうだったり、向こうから話しかけられなかったり。嫌でも、気になる相手が「脈ナシ」かどうかって気づいてしまうもの。それでも好きな気持ちを抑えることって難しいですよね。

完全に脈ナシなのかも分からないし、脈ナシならばどうアタックすればよいか分からない。そこで今回は女性121人に聞いた「完全に脈ナシかどうか見分ける方法」と「脈ナシ相手にアタックする方法」を伝授します!

Q.気になる男性が「この人、完全に脈ナシっぽいな」と思ったらどうする?/strong>


むしろどんどんアタックする! 13%
完全に脈ナシなら諦める 87%

完全に脈ナシならば諦める方は約9割。しかし中には「どんどんアタックする」という猛者も! 自分の気持ち次第で、恋愛を続けるかどうかが決まってきそうですね。では、どんなときに「完全に脈ナシ」だと判断するのでしょうか。

Q.どんなとき「完全に脈ナシっぽい」と思う?


【1】会話の態度

「会話が盛り上がらない」「会話が続かない」「相手から話しかけられない」「楽しくなさそう」(回答多数)

1番脈ナシかどうかわかるポイントは「会話の態度」。なかなか会話が盛り上がらない・続かないというときは、「相手が空返事で話をしたくなさそう」「質問がなく自分に興味を持ってくれていない」「あまり笑ってくれない」「目が合わない」という要素があるようです。こんな態度を取られてしまっては、会話自体も盛り上がらないですし、話をしたいと思っても続かないですよね。

・話をしたくなさそう

「話を聞かない」「話をしても曖昧な返事しかしない」(回答多数)
「会話が少ない」(21歳女性)
「雑談すらない」(28歳女性)
「内容を振っても余り話をしたくないオーラを感じた時」(26歳女性)
「何を話しても空返事で早く会話を終わらせようとする」(19歳女性)
「他の女の子と仲良く話すのに自分には全然話しかけて来ない」(19歳女性)

・自分の話題に興味を持っていない

「質問してくれない」(30歳女性)
「話題が一方通行」(18歳女性)
「自分の話題に興味を示さない」(30歳女性)
「過去の話も含めて恋愛について全く話題にならない時」(25歳女性)
「休みの日に何をしているのかなどの個人的なことについて会話をしてこない」(34歳女性)

・楽しくなさそう

「話していても楽しくなさそう」「愛想笑い」「無表情で反応薄い」(回答多数)
「つまらなそうにされる時」(28歳女性)
「自分とはなしているときよりも、他の人と話している方が楽しそうなとき」(28歳女性)

・目が合わない

「目が合わない」(回答多数)
「目線をそらされるとか、適当にされる時」(19歳女性)

【2】LINEが塩対応

「LINEが続かない・返ってこない」「LINEの対応が塩対応、そっけない」「返信がスタンプ多め」(回答多数)
「返信が1週間来ない」(19歳女性)
「ラインの文面に会話を続ける気がない」(24歳女性)
「LINEや会話が続かない、質問してこない」(21歳女性)
「LINEでこちらから話題を出さないと話が続かない」(20歳女性)
「LINEでスタンプを送ってきて会話を続けようとしてくれないときです」(21歳女性)

誰だって気になる相手であれば、「もっと会話を続けたい」「相手のこと知りたい」と思うはず。だからこそ、返信が遅かったり、向こうから話題を振らずにスタンプで会話を終わらせたり……という態度に会話を続ける気がないんだなと感じてしまうそう。

【3】会いたがらない

「向こうから誘われない」「2人で会おうとしない」「ごはんに誘っても濁される」(回答多数)
「あまり会いたがらない」(33歳女性)(28歳女性)
「会う約束がなかなか取り付けられないとき」(30歳女性)
「ぜひ飲みに行きましょうと言われるが、いざ誘うと毎回理由をつけて断られるとき」(31歳女性)
「誘いに対して今度ね!いつかね!空いてる日ね!を使う人」(23歳女性)

遊びの約束を作るのはいつも自分から。大勢では遊ぶけど、2人の場合は濁される。そう気づいてしまったときには、自分と積極的に会いたい気持ちがないのかなと思ってしまいますよね。本当に忙しい場合もありますが、「この日は無理だから〇日は?」でなく「今度ね!」とかわされてしまうと、脈がなさそう。

【4】好きな人がいる

「他の女性や好きな人の話をする」「好きな人や恋人がいる」(回答多数)
「友達のことを好きそうな雰囲気をだす時」(27歳女性)
「他に、好きな人がいると確実にわかっている場合に、もう脈がないなと思います」(19歳女性)
「一緒にいる時に他の女の子が可愛いという話をされると脈がないのかな、と思います」(23歳女性)

「彼女が出来た~」「この子可愛くて気になっている」などなど。自分でない、別の誰かに恋をしていると知った時には脈ナシだと確実に分かりますよね。好きな人の幸せは願いたいものですが、その相手が自分でないのは辛いもの。「仲の良い女友達」から脱却するのも難しそうですよね。

【5】態度

「そっけなくされる」「態度」「雰囲気」(回答多数)
「塩対応」(23歳女性)
「こっち見ない」(29歳女性)
「関心がない」(37歳女性)
「無愛想にされたとき」(16歳女性)

そもそもの態度が無愛想だったり、冷たくされたり。「関わりたくないオーラ」が出ているときには、自分に脈がないのかなと分かってしまいます。

【その他】

「優しくない」(24歳女性)
「アタックしてこない」(33歳女性)
「趣味や性格が合わない」(17歳女性)
「食事の際に気遣いがない」(15歳女性)
「男友達紹介された時」(22歳女性)
「誘ってきたのにも関わらずなんのプランもなし。全部割り勘にさせられる」(32歳女性)

他にはこのような回答がありました。もしも2人でご飯に行けても「気遣いがない」「ノープラン」だとすればデートでなくただの友人付き合いかもしれないし、仲の良い友人として別の男性を紹介されてしまうと「脈ナシ」のようですね。

自分に脈がないと気付いてしまうと、相手を好きで居続けて良いのか、それとも諦めて別の恋を探すのか迷ってしまいますよね。そこで相手に好意を寄せていく場合、完全に脈ナシでもどうアタックするのかを聞いてみました!

Q.ちなみに、完全に脈ナシっぽい人にアタックするならどうする?


【1】連絡をとる・会話をする

「こまめな連絡をとる」「たくさん話かける」(回答多数)
「話題をふる」(32歳女性)
「連絡する機会をつくる」(31歳女性)
「相手が負担にならない程度を考えてLINEをしたり話しかけたりしてみる」(20歳女性)

1番は「連絡をとる」「会話をする」こと。これまで以上に話す機会を作ることで、よりお互いのことを知れますし、相手の日常に入ることが出来ますよね◎。たとえば他愛のないことを話したり、相手の興味や悩みに合うような話をしたり。相手が負担にならない程度で話を弾ませることで、「一緒にいると楽しい」「なんでも話したい」という関係を築いていけますね!

・内容

「相手の好きな物を共有する」(19歳女性)
「彼の興味のある趣味の話をふる」(19歳女性)
「他愛無いことなどをLINEする」(30歳女性)
「共通の話題を見つけて話しかける」(38歳女性)
「他の人への対応と変わらず世間話などをする」(19歳女性)
「趣味や好きなことなどを聞いて、話を合わせられるようにする」(38歳女性)
「日常の中でよく観察し、相手が興味のあることや悩んでいることからアプローチしてみる」(28歳女性)

【2】誘う

「遊び・ごはんに誘う」「複数人で遊びに行こうと誘う」(回答多数)
「とりあえず誘い、様子を見る」(39歳女性)
「映画や食事などに誘ってみる」(38歳女性)
「二人きりではなく何人かで飲みに行く機会を多くする」(34歳女性)
「1~2回は自分から食事に誘ってみるが、それ以降向こうから誘われなければ諦める」(30歳女性)

また話をするためにも、まず誘ってみることも大事。相手に恋人や好きな人がいて気が引ける場合には、「複数人で提案してみる」のもアリ! 誘ってみても相手が乗り気でなければ諦めがつきますが、一緒に遊べるポジションになれば相手との距離はグンと近づけるはずです。

【3】出来るだけ会う

「自然に会える関係を作る」「出来るだけ会う」(回答多数)
「とりあえず時間を共有」(37歳女性)
「交流する機会を増やす」(30歳女性)
「笑顔でいる」(19歳女性)
「なるべく笑みを絶やさないようにする。少し頼りにする」(37歳女性)

一緒に同じ時間を共有することがポイント。思い出を作れたり、気持ちなども共有できますよね。自然に会える関係になることでも、相手の近況や気持ちの変化にすぐに気が付けますし、相手にとっても大事な人になる可能性が高まります。会う場合には、なるべく笑顔でいましょうね。笑顔は無敵です!

【4】逆に引いてみる

「逆に引いてみる」(16歳女性)
「友達からはじめる」(19歳女性)
「連絡を取るのをやめて、様子を見る」(21歳女性)
「一回冷静になって普通の人だと思って接する」(19歳女性)

逆に「友達から始める」など、引いてみても◎。これまで積極的に自分から誘っていたり、話しかけていた場合には一旦やめてみるのもアリ。辛いかもしれませんが、逆に「最近連絡ないな」「誘ってくれないな」と気になってもらえるかもしれません。また普通の人だと思って接することで、客観的に相手との関係について考えられそう!

【5】友達に協力してもらう

「友達からのサポート」(25歳女性)
「友達に協力してもらい遊びに誘う」(19歳女性)
「その男性の友達などから少しずつ仲良くなる」(38歳女性)

誘っても断られてしまう場合には、周りに協力してもらうのも効果的! 相手の周りの人とも仲が良くなることで、複数人で遊ぶ頻度が増えたり、相手の情報を教えてもらえたりと恋が前進しそうです。

【その他】

「ほめまくる」(24歳女性)
「その人の好みに寄せてみたり、友達として一番高いポジションを目指したりします」(19歳女性)

他にはこのような回答がありました。すぐに恋人になれるわけではありませんが、異性の友達として1番高いポジションを目指すことで、相手にとって大切な存在になれそう! その際には友達としてしか見てもらえないとならないよう、好みに寄せたり、褒めたりと女性らしさも兼ね備えることも大事ですよ◎。

 

もしも脈アリだとしても、諦めてしまうのは早いかもしれません。相手にとってどんな存在になりたいのか、どうしたら気を引くことが出来るのか考えて行動してみてくださいね♡ (齋藤有紗)