素直でかわいらしい!?片思い中の男性の行動&LINEの特徴♡

素直でかわいらしい!?片思い中の男性の行動&LINEの特徴♡

(c)shutterstock.com

片思い中って、相手のことを見かけるだけで一日がハッピーになったりしますよね。これって男性たちも同じなのでしょうか? 今回は片思い中の男性の心理や片思いしている相手に対してとってしまう行動をご紹介します。あなたももしかして片思いされているかも!?

片思いをしたことのある男性の割合は?

片思い経験者ってどれくらいいるのでしょうか? ノマドマーケティング株式会社が15歳~49歳の男女1000名を対象に行ったアンケート結果を見てみましょう!

Q.これまでに片思いをしたことはありますか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

はい…76%
いいえ…24%

男女を合わせると、7割以上の人が片思いを経験したことがあるよう。男性だけだと「はい」が73%となっているので、女性よりは男性の片思いは少ない傾向にあるようですね。

片思い中の男性の心理

片思い中にどんな心理になったのか聞いてみた結果がこちら。

  • 「ドキドキする」
  • 「毎日ワクワク」
  • 「相手との接点を持ちたい」
  • 「緊張する」
  • 「なかなかしんどい」
  • 「心臓がきゅっとなる」

どれも女性と似ている感覚ではないでしょうか。なんだか毎日ドキドキ・ワクワクしている男性を想像するとかわいいなと感じませんか?


男性が片思い中、好きな女性に無意識でしてしまう行動

片思いをしている男性たちが好きな女性に無意識でしてしまう行動があるようなんです。

前面を開放する

飲食店などで相手と机を挟んでいるときには、相手の前のテーブルに注目してください。もしあなたとの間にグラスやカップなどがない状態になっているのなら、それは「あなたに好意を抱いている」「あなたと会話をしたい」という気持ちの表れである可能性が高いです。

手のひらの内側を見せる

人はリラックスしているときには手のひらを開く傾向があるそう。ですから、あなたの前で手のひらを開いて内側を見せてくれているのなら、それは相手があなたを信頼している証です。

頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす

男性は好きな女性に求愛行動をするとき、頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす姿勢をとるそう。ですから、ふたりのときにあなたに向かってこういう姿勢をとったのなら、あなたへ好意を抱いていると思っていいでしょう。

テーブルの下で足先があなたを向いている

人は好意を抱いていると、体が自然とそちらを向きやすくなります。嫌いな人の場合は、無意識に逃げたいという気持ちから足先がそっぽを向いてしまうもの。逆にあなたのことが好きなら、あなたの方に足先が向いているはずです。


男性が片思い中、好きな人にだけとってしまう行動

男性が好きな人に思わずとってしまう行動には、どんなものがあるのでしょうか? 銀座ダイヤモンドシライシが20〜39歳の男女500人を対象に行ったアンケートの結果を見てみましょう!

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

1位:チラチラ目で追う
2位:用がなくても話しかける・連絡する
3位:ボディタッチ
4位:頻繁に会うきっかけをつくる
5位:頭ポンポン

好きな人が近くにいたら、目で追いかけてしまうのは仕方がないですよね。また少しでも多く接触するために、用事がなくても話しかけたりLINEを送ってしまうというのもわかります。

こんな風な態度を相手がとってきたら、控えめなアプローチだと思っていいかもしれませんね♡


男性が片思い中の好きな女性に送る脈ありLINE

片思いをすると、男性のLINEにも変化が見られることが……。どんなLINEを送っちゃいがちなのでしょうか?

すぐに返事を返す

わかりやすいのがこちら。好きな人からのLINEはいつでも大歓迎と言わんばかりに、返事がすぐ返ってきます。既読や未読無視なんてしようとは思いません!

絵文字やスタンプが増える

スタンプや絵文字は女性の方が多く使うイメージですが、相手との距離を縮めるために増える傾向が。相手の好きそうなスタンプをつい探して買ってしまうなんてこともありそう。

「今何してる?」

特に話したいことがあるわけではなくても、繋がっていたいという気持ちから「何してるの?」と送ってしまうのもあるあるですよね。気のない相手にこんなことはしません。

自分の近況を送ってしまう

いわゆる「俺通信」と呼ばれるLINEです。送られたほうは何と返すか悩むかもしれませんが、とにかく話したいだけだと知っていれば問題ありません。

相手の好きなことにまつわる内容を送る

相手の気を引くためには、相手が興味のある話題を振るのがいちばんですよね。これで食いついてくれればデートなどにも誘いやすくなるという計算も入っているかも!?

褒める言葉が増える

相手を褒めて持ち上げたいという気持ちも、片思いをしているからこそです。たくさん褒めて自分の好意を知ってもらいたいという願望が隠れていそう。

長文になる

基本的には1文ずつなど短文でやり取りすることが多いのがLINE。ですが思いが溢れてしまうと、こんな風に長文になりやすくなります。

何かしら誘う

とにかく一緒に過ごす時間を増やそうと必死になるため、チャンスがあれば誘ってきます。ふたりきりの食事などに誘ってくるのなら、片思いされていること間違いなしでしょう♡


男性が片思い中の好きな人を妄想する瞬間

好きな人ができると、その人とのことを妄想する瞬間って増えますよね。実は男性たちも同じようなんです。どんな妄想をしているのか見てみましょう!

付き合ったあとのシミュレーション

「告白前のタイミングでは、好きなコと付き合ったあとに、俺らはどんなカップルになるかな〜って妄想することが多いです。実際に付き合ってみたら妄想の世界とは全然違った!ってことも多いんですけど、好きなコのことを考えると楽しい気持ちになるし、なんとなく想像して楽しんでます(笑)」(25歳男性/IT)

寝る前につい考えちゃう

「寝る前に、好きな女の子のことを妄想することがあります。“今、何してるかな〜”って思ったら、あんなことしてるのかな、こんなことしてるのかな、って想像がふくらみ始めちゃうんですよね(笑)。もしかして今頃、お風呂に入っているのかな……と、ちょいエロな妄想に走ってしまうこともあります(笑)」(25歳男性/サービス)

暇なときに思い出して…

「僕は暇なとき、好きな女の子のことを思い出して、その子が今横にいてくれたらな〜って妄想に走ることもありますね。彼女がいない時期が長いと、ラブラブな時間に飢えてきますから、“今、ここに居てくれたら、手料理作ってくれるのかな〜”とか“一緒に布団に入っていたら、あったかいんだろうな〜”とか。妄想だけど、寂しいときには、けっこうハッピーな気分になります(笑)」(24歳男性/運送)

ラブラブカップルを見て羨ましさから…

「街でラブラブカップルを見かけたときとか、仲がいい友達カップルと会ったあととかには、好きな女の子のことを考えちゃって、妄想にも走りがちかも。僕はクリスマスとかバレンタインデーとかにひとりで過ごすのが苦手なので、そういうときには好きな女の子とデートしている自分を妄想して慰めています(笑)」(26歳男性/団体職員)


【まとめ】

男性が片思いしているときの行動をまとめてご紹介しました。結構わかりやすい言動が多いですよね。人によっては好き避けなどをする場合もありますが、それでも無意識の行動は変えられません。今回ご紹介したような行動が複数見られたら、片思いされている可能性が高いですよ♡