ワンチャンとはどういう意味?語源や例文を紹介

ワンチャンの意味って知ってる?

(c)Shutterstock.com

「確率は低いけれど、もしかしたらありかもしれない」というときに使われる「ワンチャン」という言葉。今回は、若者言葉として定着したこの言葉の意味や語源、関連語などを解説します。犬のことだと思っていた人はぜひ読んでみてくださいね。

ワンチャンの意味は?

(c)Shutterstock.com

まずはワンチャンの意味から確認してみましょう。

ワンチャンはワンチャンス(one chance)の略語

ワン‐チャンス【one chance】

一度限りのチャンス(好機)。多く、勝利や成功を得るための事象についていう。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ワンチャンは、一回キリのチャンスのことをいいます。

ワンチャンの語源は?

ワンチャンという言葉は、元々は麻雀用語だったそうです。今は若者言葉としても定着しているため、友達同士で使うことも多いですよね。

ワンチャンの使い方・例文

(c)Shutterstock.com

続いて、「ワンチャン」の意味・使い方ご紹介していきます。

ワンチャンの意味①「もしかしたら」

まずは、「もしかしたら」という意味合いで使われるワンチャン。

例文:「今日12時に○○行ける?」→「バイト前にワンチャン間に合うかも」

などと、確実ではないけど可能性が0ではないときに使われます。

ワンチャンの意味②「望みがなくはない」

続いては望みが高いわけではないけど、なくはないという意味。

例文:「あの子お前にワンチャンあるんじゃない?」

など、向こうにも気がありそうだったり、場合によっては「ワンナイト」のような意味として使われたりすることも。

ワンチャンの意味③「特に深い意味はない」

ワンチャンに深い意味を持たせず使う場合もあるよう。

例文:「今日何食べる?」→「寿司かな~。ワンチャン肉もありだな」

など、そっちの選択肢にも可能性アリくらいの意味で深い理由もなく使うことも。イマドキ言葉ってそういうものかも!

ワンチャンの関連語

(c)Shutterstock.com

ワンチャンと似た言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。

1.ノーチャン

ノーチャンは「No chance」の略。ワンチャンと違い、賭け事などでチャンスがないことをいいます。

2.フルチャン

フルチャンは「Full cahnce」の略。ノーチャンの真逆の意味で、チャンスがかなりあるときに使います。

男女間で使う「ワンチャン」は一夜限りの関係という意味?

(c)Shutterstock.com

ワンチャンについて、若者がよく使っている意味や使い方をご紹介しましたが、次に男女間で使う「ワンチャン」について意味を調査してきました!

Q.「一夜限りの関係」ってなんて呼ぶ?

1位:「ワンナイトラブ」
2位:「ワンナイト」
3位:「ワンチャン」

女性に「一夜限りの関係」のことをなんて呼ぶか調査したところ1位は「ワンナイトラブ」でした。なんだかんだ「ワンナイトラブ」が主流のようですが、3位には「ワンチャン」がランクイン。やはりワンナイトを指すこともあるようです。

恋愛で使う「ワンチャン」とは

ワンチャンの「可能性がなくはない」という意味を応用して、

  • 「あの子ワンチャンあるんじゃない?」(もしかしたらあの子あなたに気があるんじゃない?)
  • 「彼氏と上手くいってないっぽいから、ワンチャンいけるかも」(相手がどう思っているかわからないけど、チャンスがあるかも)

と、励ましの意味も込めてワンチャンを使うこともあります。

下ネタの意味で使う「ワンチャン」とは

先ほどのアンケートで、一夜限りの関係のことをワンチャンと呼ぶことがわかりました。

このように、

  • 「あの子結構遊んでるからワンチャンあるんじゃね?」
  • 「今日の合コンではワンチャン狙ってる」

など、一晩限りの関係を持ちたいときに使われることも…。あまりいい意味とはいえませんが、こういう状況もあることを頭に入れておくといいかも。

【まとめ】

(c)Shutterstock.com

ワンチャンは麻雀用語から派生して、若者の間では広い意味で使われる便利な言葉だということがわかりました。文脈によってさまざまな意味になるので、相手がどういう意味で使ったか本音がわからないときには、正直に本心を聞いてみるのが良いかもしれません。