「ワンチャン」はもう古い?|意味や自然な使い方もチェック!

ワンチャンとは|意味は?もう古いの?自然な使い方もチェック!

(c)Shutterstock.com

ワンチャンって何かと耳にする若者言葉ですが、使うシーンで意味がガラッと変わるんだとか。これは知らずに使っていたらちょっと恥ずかしいかも。今回はワンチャンの意味や使い方をまるっとご紹介しつつ、中でも使われることが多い男女間でいう「ワンチャン」について具体的なエピソードを交えながら解説していきます!

 

ワンチャンとは。どう使うの?

(c)Shutterstock.com

もともとは麻雀用語として使われている「ワンチャン」ですが、こちらでは若者言葉として使われる「ワンチャン」について意味・使い方ご紹介していきます

 

ワンチャンの意味①「もしかしたら」

まずは、「もしかしたら」という意味合いで使われるワンチャン。

例えば

「今日12時に○○行ける?」→「バイト前にワンチャン間に合うかも」

 

などと、確実ではないけど可能性が0ではないときに使われます。

 

ワンチャンの意味②「望みがなくはない」

続いては望みが高いわけではないけど、なくはないという意味。

「あの子お前にワンチャンあるんじゃない?」

 

など、向こうにも気がありそうだったり、場合によっては「ワンナイト」のような意味として使われたりするそうです。

 

ワンチャンの意味③「特に深い意味はない」

ワンチャンに深い意味を持たせず使う場合もあるよう。

「今日何食べる?」→「寿司かな~ワンチャン肉もありだな」

 

など、そっちの選択肢にも可能性アリくらいの意味で深い理由もなく使うことも。イマドキ言葉ってそういうものかも!

 


男女間で使う「ワンチャン」は一夜限りの関係という意味?

(c)Shutterstock.com

ワンチャンについて、若者がよく使っている意味や使い方をご紹介しましたが、次に男女間で使う「ワンチャン」について意味を調査してきました!

 

Q:「一夜限りの関係」ってなんて呼ぶ?

1位:「ワンナイトラブ」
2位:「ワンナイト」
3位:「ワンチャン」

 

女性に「一夜限りの関係」のことをなんて呼ぶか調査したところ1位は「ワンナイトラブ」でした。なんだかんだ「ワンナイトラブ」が主流なんですね。そして3位に「ワンチャン」がランクイン。なんとなくワンチャンは男性が使っているイメージがあるので、女性ランキングでは下位なのは納得かも!

 

恋愛で使う「ワンチャン」とは

ワンチャンの「可能性がなくはない」という意味を応用して、

「あの子ワンチャンあるよ」(もしかしたらあの子あなたに気があるよ)

「彼氏と上手くいってないっぽいから、ワンチャンいけるかも」(相手がどう思っているかわからないけど、チャンスがあるかも)

 

と、励ましの意味も込めてワンチャンを使うこともあります。

 

下ネタの意味で使う「ワンチャン」とは

先ほどのアンケートで、一夜限りの関係のことをワンチャンと呼ぶことがわかりました。

このように、

「あの子結構遊んでるからワンチャンあるんじゃね?」

や、

「今日の合コンではワンチャン狙ってる」

など、一晩限りの関係を持ちたいときに使われることも…。あまりいい意味とはいえませんが、大人になるとこういう状況もあることを頭に入れておくといいかも。

 


一夜限りのワンチャン経験者にそのときの状況を聞いてみた!

恋愛面や下ネタとしてもワンチャンは使われることがわかりましたが、こちらでは少し視点を変えてそんな「ワンチャン」経験者にそのときの状況を聞いてきました。きっかけは? シチュエーションは? 流れに身を任せてしまった女子たちの声を見ていきましょう!

 

Q:ワンチャン(ワンナイトラブ)をしたことがありますか?

ある…33%
ない…67%

 

「ある」と回答した人は約3割いう結果に! 3人に1人がワンナイトラブ経験者と考えると、わりと身近に感じますよね。

 

ワンチャン(ワンナイトラブ)しちゃったシチュエーションは?

では、ワンチャン経験者は誰とどんなシチュエーションでしちゃったのか、詳しく聞いてきました。

 

会社の先輩・同僚と

  • 「会社の先輩と酔った勢いで」(24歳・会社員)
  • 「同期で終電を逃した」(25歳・会社員)

 

何かとお酒を飲む機会が多い職場の仲間。そんな中、先輩や同期と勢いでひと晩過ごしてしまった…なんて人が多いんだとか。あるあるなシチュエーションな気もしますが、くれぐれも恋人や既婚者は相手にしないように!

 

友だちと

  • 「友だちだった人とお互い寂しい状況で関係を持ってしまったけど、お互い割り切った上での関係だったのでその後は普通の友だちに戻りました」(33歳・学生)
  • 「飲みに行って2軒目にちょっとプライベートのお店と言われてきれいなマンションに案内されたら彼の家だった。若いときに仕事で独立してできる人だったけどお酒がすごく弱い人だった」(25歳・フリーランス)

 

続いては、友だちとしてしまったというエピソード。お互いに合意していて割り切った関係ならアリ…なのでしょうか? その後の関係が気まずくならないか、壊れてしまっても問題ないのかよく考えてから行動しましょうね。

 

有名人と

  • 「スポーツ選手と。ナンパされて」(32歳・会社員)
  • 「クラブで見つけたイケメンモデルくんとそのあとホテルで」(26歳・会社員)

 

中には有名人とワンナイトラブしたという人も! 有名人と出会うだけでもテンションが上がるのに、ふたりきりのシチュエーションになったら自分を抑えられない人も多いかも…。推奨するわけではありませんが、ある意味割り切った大人の関係でいれるかも?

 


ワンチャン相手から恋人に昇格できる?心理テストでチェック!

流れに身を任せて付き合う前にエッチしちゃったけど、その相手を本気で好きになってしまった…。そんな方も多いのでは? こちらではワンチャン相手から恋人に昇格できる確率を診断できる心理テストを用意しました。早速診断してみて!

Hしてから本命になれる?あの人の「ワンナイトからの恋人昇格率」心理テスト


【まとめ】

ワンチャンは幅広い意味で使われることがわかりました。ちなみに可能性が100%に近いという意味での「フルチャン」や、反対にほぼ絶望的という意味の「ノーチャン」なんて言葉もあります。イマドキ言葉を知っておけば、若者の会話にもついていけるかも!