胸キュンエピソード20選♡好きな人に女性がドキッとした瞬間は?

ドキドキチャージしたい方必見!みんなの胸キュンエピソード♡

(c)shutterstock.com

恋愛に胸キュンなエピソードはつきものですよね♡ 片思いの彼や交際中の彼氏に、キュンとした経験のある女性は多いはず。そんなエピソードを聞いていると、自分までドキドキしてきちゃいますよね。今回は、女性の胸キュンエピソードを集めました! 恋愛スイッチをオンにしたい人も必見です!

彼氏にキュンとした瞬間

(c)shutterstock.com

まずは、18~40歳の女性に聞いた「彼氏に対する愛が高まる瞬間」をご紹介♡

1.愛されていると感じたとき

  • 「私を喜ばせようとしてくれるとき」(回答多数)
  • 「キスや言葉で想いを伝えてくれるとき」(回答多数)
  • 「私を一番に考えてくれる・理解してくれるとき」(回答多数
  • 「愛されている・大切にされていると実感できるとき」(回答多数)

最も多かった回答は、彼が愛してくれていることが伝わる振る舞いをしてくれたという回答でした。確かに、自分のために一生懸命になる姿や大切にしてくれていることが伝わる行動をしてくれたら、嬉しくてもっと好きになっちゃいますよね!

2.想いが通じ合っているなと実感できたとき

  • 「何も言わなくても意思疎通ができるとき」(回答多数)
  • 「好みや感性、価値観など共通点が多いとき」(回答多数)
  • 「一緒に過ごす中で、段々と似てきたとき」(回答多数)
  • 「博多弁だった彼氏が私の影響で標準語を喋るようになってきたとき」(22歳・大学生)

人は共通点や似ている点がある人を好きになるそうです。そのため、「ミラーリング」というように自然と好きな人の真似る心理的な行動も良く行われます。一緒に過ごす中で似ている部分が増えてきたなあと思うのは、それだけお互いに好いているということの現れなので、なおさら愛が高まりそうですね♡

3.気持ちや出来事を共有できたとき

  • 「様々なことを一緒に共有してくれるとき」(回答多数)
  • 「一緒に頑張ったり励まし合っているとき」(回答多数)
  • 「辛いときや困ったときにに寄り添ってくれる支えてくれるとき」(回答多数)

嬉しいことや悲しいことを一緒に経験するのはもちろん、話を聞いてくれたり、逆に話してくれたり…好きな人と出来事や気持ちを共有できることに、嬉しさやありがたみを感じる人は多いのではないでしょうか。なかでも辛いときに親身になって支えてくれる彼の愛のある行動に、もっと好きになるという女性が多いようです。

4.彼の人柄に惚れ直したとき

  • 「優しさや思いやりが垣間見えるとき」(回答多数)
  • 「お店の店員さん(特に飲食店)にお礼が言う姿を見たとき」(23歳・会社員)

例えば家事を手伝ってくれたり、さりげなく荷物を持ってくれたりと、自然に優しさ溢れる行動をとってくれる彼には「この人を好きになってよかった」と改めて惚れ直しちゃいますよね。さらに、親しくない人に対しても同様に接する姿はなおさら素敵に見えますよね。

5.彼がかわいいとき

  • 「ギャップが見れたとき」(回答多数)
  • 「LINEがかわいい内容だったとき」(32歳・無職)

「職場ではストイックなのに自分の前では甘えてくる」など、普段とは違った一面を見れたときにギャップ萌えする女性が多いようです。さらに、自分にだけが知っているという特別感も相まって一層気分が高まるのかもしれませんね。

ファーストキスの胸キュンエピソード♡

(c)shutterstock.com
 

1.学校からの帰り道に

  • 「進学校の女性高だったので近くの進学校の男子校の子とつきあっていて、その学校の近くで一緒に帰って帰り道に」(42歳・会社員)
  • 「高校からの下校中に薄暗くなった道路で」(28歳・会社員)
  • 「付き合っていたひとつ上のサッカー部の先輩と、私はマネージャーだったので部活終わりに一緒に帰ってその帰り道で」(33歳・アルバイト)

ファーストキスを経験する女性が多い10代後半の時期は、「学生」であるケースも多いものです。一緒に帰る途中、通学路でファーストキスを経験した!なんて意見が目立ちました。学校から家からも程よく離れていて、人気のない場所を選ぶのがオススメです。

2.公園での初キス

  • 「他校の年上彼氏とデート中、公園の東屋で」(44歳・公務員)
  • 「同い年の他校の球児と家の近くの夜の公園で」(24歳・専業主婦)
  • 「ひとつ下の彼氏と公園で」(32歳・アルバイト)

学生にとって身近なデート場所といえば、やっぱり公園。ふたりで話しているだけで、なんだか無性に楽しかった!なんて、甘い思い出がある方も多いのではないでしょうか。そんな流れの中で良い雰囲気になれば、思わずチュッとしたくなります。

3.告白と共に

  • 「先輩に告白され、強引にされた」(34歳・会社員)
  • 「彼の家で告白されたとき」(24歳・学生)
  • 「告白されてそのままキスされた」(25歳・会社員)

こちらは告白されたタイミングで、そのまま初キス!という意見です。ちょっと強引な雰囲気ですが、前から自分も好意を抱いていた場合、ドキドキ感が勝るのかもしれませんね。告白と共に、良い思い出になるのでは?

4.子どもの頃の思い出

  • 「お盆に親戚の子と」(49歳・アルバイト)
  • 「ふたつ上の男の子。遊んでたらされました」(31歳・会社員)
  • 「母の同級生の子供(小学校高学年)にちょっと来てと木陰に連れていかれてキスされました」(25歳・会社員)

10歳以下という非常に若い年齢を挙げる女性の場合、「恋愛の甘酸っぱい思い出」というよりは、「幼い頃の微笑ましい思い出」であるケースも多いよう。相手に対して特別な感情がなければ、ファーストキスから除外しても良さそうです。

職場恋愛・仕事関連の胸キュンエピソード♡

(c)shutterstock.com

1.プレゼン中にさりげなくサポート

「大事なプレゼン中に、仕事で使う業界用語が出てこなくなっちゃって、頭が真っ白になった私。スマホで調べようにも、目の前にクライアントが…。すると、そんな私の様子に気づいたのか、同期のイケメン男性がサッと書類に単語をメモって、私の前に差し出してくれました。もともと“いいな”と思っていた男性だったのですが、それ以来、完全に異性として意識しちゃってます♡」(24歳・IT)

2.帰りの電車が一緒になり…

「職場の先輩が好きなんですけど、その先輩は社内恋愛中。なので、片思いをしています。ところがこの前、たまたま帰りの電車が一緒になったら、先輩から話しかけてきてくれて…。ふだんは話す機会もあまりないのですが、そのとき私の仕事への姿勢や進め方を細かく褒めてくれたんです! 私のことをきちんと見ていてくれているんだぁ♡って思ったら、思わず胸キュンしました」(24歳・サービス)

3.ミスをかばってくれた

「同期の男性が密かに好きなんですけど、私がこの前仕事で失敗をしちゃったとき、その彼が男らしくかばってくれたんです! 本当は、私だけが悪いのに“俺もチェックが甘かったので共同責任です”って言ってくれて…。男気のある様子に、さらに惚れました!」(22歳・貿易関係)

胸キュン♡プロポーズエピソード

(c)shutterstock.com

1.記念日にリッチなレストランで

「付き合って2年目の記念日のデートにいつもよりちょっとお高めのレストランを予約してくれて、もしかしたらと思ったら、食事終わりに席で指輪を出してプロポーズしてくれた」(27歳)

2.買い物帰りに

「近所のスーパーでふたりで買い物を終えて車に乗り込んでから、いつもならすぐ出発するところ、なぜか長い沈黙があり、長い前置きの末に“結婚したいなと思った、どう?”と言われた」(30歳)

3.ロマンチックなイベントで

「軽井沢のキャンドルナイトというイベントでクリスマスにキャンドルが灯るなか“結婚してください”と言って指輪をくれた」(35歳)

4.まるでドラマ!

「夕暮れの海に車で行き、車から降りるとトランクから101本の花束と婚約指輪を渡してくれて“結婚してください”と言われた」(31歳)

5.付き合った場所で

「付き合った場所に連れていかれて、転勤になったので結婚してほしいと言われた」(29歳)

非現実的なシチュエーションから日常の延長まで、様々なエピソードが挙がりました。少し理想のシチュエーションと被っているものも。一生に一度だから張り切ってほしい派と、生活の中で自然に言ってほしい派。どちらも素敵ですが好みがわかれますね!

Z世代の胸キュンエピソード♡

(c)shutterstock.com

最後に、10〜24歳のZ世代の男女585人に聞いた「好きな人の胸キュン仕草」をご紹介します。

1.バックハグ

  • 「顔が見えないから余計ドキドキする」
  • 「突然されたらキュン死しそう」
  • 「ふだんツンツンしてる人がやるとすごくヤバい」
  • 「された時めっちゃ顔赤くなった」

後ろから覆いかぶさるように抱きしめられるバックハグが人気。見えない角度からされるハグは不意打ちで思わずドキッとしてしまいそう。独占欲の表れなのか、愛情表現なのか、どちらにしても包み込まれる安心感や特別感もあり幸せな気持ちになりますね!

2.顔を赤くする

  • 「照れているのがかわいくて、もう尊すぎる」
  • かわいいって言ったら照れていてめっちゃかわいいなって心で思った」
  • 「恥ずかしがってるところがかわいい
  • 「普段と違う一面が見られたと思う」

思わず顔が赤くなっちゃった、という感じが、好きな人が普段見せない内面を垣間見れたような感じがして嬉しいですよね。好きな人の意外な一面に、思わずキュンとするZ世代が多いようです。

3.頭ぽんぽん

  • 「なんか褒めて貰えた感じで嬉しい!」
  • 「身長差でぽんぽんされたらうれしすぎる!」
  • 「彼氏にされたらと思うとめっちゃきゅんってする」
  • 「好きな人がさりげなくしてくれると胸キュンする」
  • 「頭撫でられると安心する」
  • 「ボディタッチはキュンキュン」

恋愛ドラマや漫画をしてなどでも見かけることが多い仕草ですよね。ボディタッチで、距離が接近した感じにもときめくのかも。褒められた感覚も味わえますし、嬉しい気持ちになれるようです。

情報提供元:バイドゥ株式会社

【まとめ】

(c)shutterstock.com

片思いでも交際中の彼氏でも、キュンとすることがあると、もっとその人のことが好きになりますよね。思い出すたびに、幸せな気持ちになれるハッピーなエピソードは自分だけの宝物ですね♡