手を繋ぐ、キスをする…。浮気ってぶっちゃけどこから「浮気」ですか?

44%が浮気をされたことがある!?|男女213名に聞いた、浮気の線引き&されないために気をつけていること

突然ですが、みなさんはどこからが「浮気」だと思いますか? 「そんなこと言ってる時点で怪しい! 浮気予備軍!」なんて言われてしまいそうな気もしますが、実際問題相手に触れたらNGなのか、そもそも二人で出かけること自体NGなのか、その線引きは難しいところ。自分はOKだと思っていても、パートナーは「黒!」と言う場合もありますよね。

そこで今回は、エキサイト株式会社が男女213名に行った「浮気の定義」に関するアンケート調査の結果をご紹介。浮気の線引きや、浮気防止のために気をつけていることについて見ていきましょう! 

「浮気」された経験がある人の割合は4割以上

「過去に「浮気」された経験がありますか?」と質問すると、44%の人が「ある」と回答。半数近くの人に、浮気をされた経験があることが明らかになりました。

浮気というと漫画の中の話のように感じるけれど、意外と身近にあるものなんですね。けっこう衝撃的かも…。

 

浮気の線引きはどこから?

「あなたが思う『浮気の線引き』はどこからですか?」と質問したところ、体の関係を持つ(74%)、キスをする(64%)が、他の項目と比べて高い回答結果となりました。次いで、外泊する(60%)、好きと言う(54%)、手を繋ぐ(50%)、二人きりで出掛ける(44%)が続きました。二人きりで出掛ける(44%)に関しては、「恋人・パートナーに内緒で意中の人に合うのは浮気」「出掛けることを隠し事にする時点で浮ついている」などと、二人きりで出掛け、さらにそれを内密にすることへの意見が目立ちました。

また「その他」では、「対象相手のことを大切に思ったら浮気」「気持ちが一番その人に寄っている状態は浮気」など、行動に起こさなくとも浮気であるという回答もありました。

 

浮気防止に気をつけていることは?

アンケートでは、浮気防止で気をつけていることについても伺いました。5位からカウントダウン形式でご紹介します。

■5位:安心できる存在になる

「帰ってきたい場所を作る」(20代・女性)
「自分自身が誠実であること」(40代・男性)
「相手に居心地の良い存在になる」(40代・女性)

■同率3位:釘を刺す

「浮気以前に、嘘をついてもバレると伝える」(20代・女性)
「浮気をしたら一発で切り捨てる方針を事前に伝える」(30代・男性)
「信頼していると伝える」(40代・女性)

■同率3位:依存・束縛をしない

「1人の時間や友人との時間も大切にする、してもらう」(20代・女性)
「自立するようにしてる。相手に頼りすぎたり依存すると、なぜか急に異性に対しガードが緩む」(20代・女性)
「干渉しすぎない」(40代・女性)

■2位:自分磨き

「常にかわいくいることが浮気防止につながる」(20代・女性)
「いつも自分が魅力的であること」(20代・女性)
「外見、内面含め、相手にとって価値のある人間になろうとすること」(40代・女性)

■ 1位:コミュニケーション

「日頃からうまくコミュニケーションを取るようにして、相手の気持ちの変化に気付けるようにしている」(20代・女性)
「毎日20分以上話す」(20代・男性)
「日頃から相手への愛情表現をしっかりすること」(40代・男性)
「相手と会話をし、理解をしてあげて、淋しくさせない」(50代・男性)

 

今回の調査では44%が浮気をされたことがあるとのことでしたが、自分が気づいていない場合も考えると実際の数字はもう少し大きいのかも。浮気されるほうが悪いなんてことはないけれど、ちょっとした心がけでストップをかけられるのだとしたら、試してみるのも良さそうですね(平田真碧)

 

情報提供元/エキサイト株式会社