彼が喜ぶキスの仕方♡相性の合う・合わないはどこで決まる?

キスの相性ってどこで見分ける?キスがうまいと思う瞬間や可愛くおねだりする方法

(c)shutterstock.com

キスをするとドキドキして幸せな気持ちになれますよね。ですが、相性の合わないキスはただただ気持ち悪いことも…。そこで今回は、キスの相性の合う・合わないを感じる瞬間や、彼をメロメロにするキスの仕方をご紹介します。キスする前にすべきこともまとめたので、参考にしてくださいね!

キスには相性がある?

(c)shutterstock.com

まずは、キスの相性を感じたことがあるのか、それはどんなときか女性に聞いてきました。

Q:キスの相性があう、あわないを感じたことはありますか?

ある…63%
ない…37%

6割以上の女性が「ある」と回答。理屈ではなく直感で相性を判断することも多いようです。

キスの相性を実感する瞬間

(c)shutterstock.com

続いて、具体的にどんなところでキスの相性のよさを感じるのか聞いてきました。

タイミングがあう・あわない

  • 「タイミングがあわないと盛り上がりに欠ける」(20歳・学生)
  • 「タイミングやリズムがあわない人がいた」(26歳・会社員)

キスはタイミングが重要ですよね。唇と唇が触れ合うリズムが自分の感覚とずれてしまうと、そのことばかりが気になってキスに集中できないことも。

不快感

  • 「ざらつき感が嫌だなって思ってしまった」(35歳・専門職)
  • 「キスの仕方に不快感がないかどうか。口の周りがベタベタになるようなキスをする人とは、どんなに見た目が好みでも付き合えない」(26歳・会社員)

キスした瞬間に不快感を感じてしまうことも。質感や、キスの仕方によっては不快感につながるようです。

直感

  • 「嫌だなぁって感じた」(23歳・学生)
  • 「単純に、気持ち悪いと感じたから」(23歳・会社員)
  • 「気持ちいいかどうか」(23歳・会社員)

「どこが」とか「なにが」と言えないけれど、直感で嫌だと感じてしまう人も。どんなに好きでもキスが無理となるとお付き合いするのは難しいかも。

長くてもOKかどうか

  • 「長い時間キスをしていられること。正直相性が良くないと長くはできないと思う」(29歳・専業主婦)
  • 「まだまだしたい!って思うときは相性いいと感じる」(24歳・会社員)

長い時間キスができるのは、相性がいいと思っている女性も多いようです。気持ちよくないと長時間はキスできませんからね。

とにかく気持ちいい

  • 「互いに心地よいと思えること」(24歳・学生)
  • 「ひとりよがりじゃないこと」(23歳・会社員)

相性のいいキスは気持ちいいと感じます。これこそタイミングやリズムが合っているからではないでしょうか。

キスが上手なことのメリット

(c)shutterstock.com

相性がいいと思うのは、キスが上手いからかも。続いてキスが上手いことのメリットを見ていきましょう。

彼をメロメロにできる

キスの相性がいいと彼氏をメロメロにできるというメリットがあります。恋愛関係を長く続けることも可能です。

ふたりの愛情が深まる

キスが上手いとふたりの愛情も深まりやすいです。キスをするたびに気持ちよく感じるわけですから、愛おしいという感情が湧き出てくるはず。

キスから先に進めやすい

キスが上手いことで、キスをしてから先に進めやすいというメリットもあるでしょう。気になっている人を1回のキスで落とすなんてことも可能かも!?

心理学で納得!彼をメロメロにするキスの仕方

(c)shutterstock.com

続いては恋愛心理学の観点から、彼をメロメロにするキスの仕方をご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

■キスをしながら髪をなでてあげる“タッチキス”

男性の多くは女性に“母性”を求めるところがあります。日頃は男らしい彼だとしても、あなたとふたりきりになると急に甘えてきたりするのでは。そんなシーンで有効なのが、「髪をなでながらのキス」だといえます。子供の頃に頭をなでてもらった思い出がよみがえると同時に、あなたとのキスで興奮するという“究極の癒しキス”だといえます。きっとメロメロになって、あなたの事を誰よりも大切にしたいと感じるはず。

■唇にそっと触れるような“超ソフトキス”

一般に女性よりも男性の方がハードなキスを好む傾向があるとされます。そのため、どちらかというと彼がリードするキスを好むのではないでしょうか。そこであなたが主導権を握ろうとすると、ぶつかり合ってしまう恐れが。そんな彼には、相手のキスを誘発するようなキスが効果的でしょう。ポイントは、唇に触れるか触れないかのような“超ソフトキス”です。相手の支配欲をあおることで、向こうからアクションを起こしてくるはず。

■飴玉などを口移しする“キャンディキス”

男性の視点は一方向的で、女性の視点は多方向的だとよくいわれています。そのため、キスしている時も、考え事や悩み事があると男性は集中していないこともしばしば。そんな彼には、あなたのキスへ意識をグイッと向かせるサプライズが効果的。キスの際に飴玉を口移しして渡す、いわゆる“キャンディキス”を実行してみましょう。初めは驚かれるかもしれませんが、あなたの方へと意識がスイッチし甘い時間を過ごせるように。

■唇を軽く噛んでみたり“変則的キス”

どんなに好きな相手でも、普通のキスが毎回続くとマンネリ化してしまう恐れがあります。初めのうちは普通のキスでも喜んでくれるのですが、だんだんと面倒くさがられるようになると危険信号。そのため、“変則的なキス”を取り入れていきましょう。例えば、キスの最中に歯茎の裏側を下でなぞったり、唇を軽くかんでみたりするなど予測のつかないキスを織り交ぜられれば、あなたを離したくない! と感じてくれるでしょう。

キスの仕方・種類って?

(c)shutterstock.com

多くの女性がキスの相性を感じていることがわかりましたが、キスをするのは唇だけではありませんよね。意外と奥深いキスの種類や意味についてご紹介します。

キスの仕方・種類①手首にする欲望のキス

海外ドラマではけっこう目にすることもある手首へのキス。手首にキスをしてくるのは「欲望」の表れという説もあるのだとか。意外と無防備なパーツなので、付き合っていない男性も不意打ちでキスをしやすい場所かもしれません。

キスの仕方・種類②手にする尊敬のキス

手にするキスは「尊敬」のキス。海外映画などでは恋人同士でなくても、男性が女性の手の甲にキスをするシーンを見たことがある人も多いのでは?

キスの仕方・種類③唇の上にする愛情のキス

「唇と唇」のキスが意味するのは「愛情」。恋人同士、または好意を抱いている間柄でなければ、唇へのキスは避けがちなのでこれは納得ですよね♡

キスの仕方以前の問題!?キスする前に準備すべきこと

(c)shutterstock.com

キスはかなり密着する行為であり、場合によっては相手に不快感を与える原因にもなってしまいます。最後に、エチケットとしてキスする前に準備すべきことをいくつかご紹介します!

キスする前に準備すべきこと①口臭ケア

まずひとつ目は口臭ケア。自分では気づきにくいですが、他人はかなり敏感になる部分。舌の掃除をする歯ブラシや口臭対策のグッズが様々なメーカーから発売されていますので、日頃からケアするようにしましょう!

キスする前に準備すべきこと②リップケア

唇がカサカサだとそれだけで気分が下がってしまいます。できればキスムードが気分も上がる、プルプルリップを目指したいですよね! キスする前はもちろん、日ごろから乾燥対策は意識してリップクリームやバーム、スクラブなどでケアしておきましょう♡

キスする前に準備すべきこと③可愛いおねだり法をイメトレ

キスはするまでの流れや雰囲気つくりも大切ですよね。たまには女性からおねだりするのもマンネリ防止にききます。がっつき感を見せず可愛くおねだりする方法をあらかじめチェックしておくといいでしょう♡

  • 自分から積極的にくっつく
  • 目をまっすぐ見つめる
  • 上目遣いをしてみる

ベタなものですが、それが可愛いんです♡ 積極的なスキンシップと視線でおねだりしちゃいましょう!

【まとめ】

キスの相性の合う・合わないや、彼をメロメロにするキスの仕方、キスする前に準備すべきことなどをご紹介しました。キスがいくら上手でも唇がガサガサだったり口臭が気になるとそれどころではありません。彼に相性が良いと思ってもらえるように準備は念入りにしてくださいね!